• ベストアンサー

宅建をとりたい・・・

宅建を取りたいと考えてます。 最近、よく通信講座のユーキャンなどCMや広告がありますが、 そういうものってどれぐらいの費用がかかるものなんでしょうか? 広告やCMでは費用が全くわからないので、気になっています。 また、テキスト内容なども充実したものなのでしょうか?? 大学に通っているので、スクールに通うことは難しいのですが、 やはり初学で、効率よく勉強するにはスクールに通った方がよいのでしょうか? それぞれの長所・短所など詳しい方、 あと宅建合格者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

先日、回答したfreeasyです。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 私は半年の独学で受かりましたが、勉強に集中できれば独学でも3ヶ月で受かると思います。 ただ、やはり3ヶ月では、毎日何時間も勉強しないと受からないのではないかなって思います。 私の場合は、小さい子供もいて、毎日1時間ほどしか勉強時間が取れなかったので半年かかってしまいました。 実は、私の主人が不動産業に勤めてるのですが、まだ宅建を持ってなくて、昨年、主人と一緒に受けたのです。主人は、仕事から帰ってきて勉強してましたが、夏過ぎてから始めてましたので、やはり3ヶ月の期間ではムリがあったように思います。主人は落ちて私だけが受かりました。 また、主人の会社でも宅建を受けた人が8人ほどいたようですが、誰も受かってなかったみたいです。 それと、ユーキャン通信講座は、4万4000円でした。ユーキャンの資料見ていると、やたらとテキストが多いし、半年~10ヶ月かけてじっくりやっていくという感じがしました。 私は、宅建をとりましたが、まだすぐに仕事をするということは考えていません。 私自身、不動産業も未経験なので、子供が多少大きくなって不動産業の事務員からでも雇ってもらえたら始めていきたいと思ってます。 開業したいなーっていう思いもありますが、まずは経験しないと。。。って思ってます。

setenta
質問者

お礼

度々お返事ありがとうございます。 しかも具体的に教えていただいて大変ありがたいです。 よく考えたら、この質問をするカテゴリって違うんじゃ・・とか思ったりしたのですが、 freeasyさんというとても親切な経験者の方のアドバイスを受けることができてよかったです。 小さいお子さんを育てながら、独学で合格されたというのは すばらしいですね! しかも不動産のお仕事をされているご主人やご主人の会社の方々よりも早く。 ユーキャンの料金まで教えていただいてありがとうございました。 ああいう通信講座って、一回資料請求したら、 ずーーっと勧誘のダイレクトメールが来そうで・・(~_~;) ユーキャンは昨年の問題で80%(?)的中とか 書いてあったのを見たんですが、 その大量のテキストの中から だいぶ同じような問題が出た、ということでしょうかね・・。 あと、ユーキャンで料金の支払いを分割にできるんですが、 その支払いが1ヶ月滞ると、 違う金融機関から支払い請求が来て 利息も高くなり、ブラックリストに載ってしまう、 というような怖い話を聞きました。 でももちろん大学に通うことが本業の私にとって 10ヶ月間ゆっくり時間をかけて、っていうのは ちょっと…って気もしますし、 ユーキャンの線は捨てました。 10ヶ月って言うと今ぐらいに始めないといけませんしね。 実は、今度の4月~が大学生活の中で一番忙しい時期になりそうなのですが、 やはり3年になると就職活動も始まるし・・ ってことで、受けるんだったら今年か遅くても来年の10月を考えていて、決めかねています。 7月から2ヶ月間の夏休みを活用しない手はないですが、 そのためにその前の春休みはお金を貯めなければ! 学生なのでバイトをしてないと生活が苦しいのです(^_^.) だいぶどうでもいい私情を話して長くなってすみません。 お子さんが大きくなられたら、実際の経験をされて、 将来ご主人と(?)開業したりできるといいですね! 色々と教えていただきありがとうございました。 4月からの状況を見つつ、早めに決めようと思っています。

その他の回答 (2)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

私、31歳。幼い子供が2人いる主婦です。 昨年(平成16年)に宅建に合格しました。 もちろん、1回目の受験です。 独学で勉強すること半年でした。 ユーキャンなどやろうかと資料をもらいましたが、4万~5万の間くらいでしたよ。 私は、高校も学区で下から数えたほうが早い公立高校でしたし、法律なんかもかじったことなかったです。 自分で言うのも何ですが、こんな私がよく合格できたと親も主人もびっくりしてました。 他の方は3ヶ月なんかの独学でやってましたが、私は2倍の半年。 しかも毎日1時間は確実にやってました。 基本テキストを1冊買って、あとは予想問題、過去問題集を1冊ずつ買っただけです。 下記のサイトは毎日パソコンを立ち上げるたびに見てました。下記のサイトに載ってある問題集など4回は解いて覚えてました。 独学で絶対に合格できる試験だと思います。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/
setenta
質問者

お礼

サイトまで教えていただいてありがとうございます!! 半年ということは、試験は10月なので春ぐらいから 始めたほうがいいということですよね。 やはり少しずつでも毎日やっていく――継続が大事って事ですね。 ちなみに、freeasyさんのおっしゃる、 3ヶ月独学で勉強された方も合格されたのでしょうか? あと、最初の質問とずれてしまって申し訳ないのですが、 freeasyさんは昨年合格されて 取得した資格を生かして早速お仕事をされるおつもりはありますか? 差し支えなければどういう風(もちろん不動産関係かとは思いますが) に生かされるおつもりなのか教えていただければうれしいです。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ただ単に合格して資格取得したいだけなら、独学でも可能でしょう。 自動車免許の筆記試験と同じく、問題集を重点的に勉強するのが近道です。 ただし、将来その資格を生かしたいと思っておられるなら、スクールに通って取引実務、法解釈、業界情勢などに関する幅広い知識を得ておいた方がいいと思います。

setenta
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 独学だとやはり問題集もどれがいいのかわからないし、 緊張が維持できないし、なんといっても自分に甘い人は向かないって言いますよね…。 ユーキャンとかの通信講座はサボったら、 手紙とかが来るらしいですけど・・・ 通信講座で不安なのが、料金がわからない点、 また、その料金がテキストに見合っているのか、 そのテキストで多くの合格者が出ているのか、 というのが不明な点です。 宅建は今通っている大学の学部とはあまり関係ないのですが、 やはり不動産には興味があるし、そういう関係の仕事をしたいので、 資格をとって就職に役立てたい、 将来はそれを生かして仕事をしたい、と考えております。 でも、スクールは時間が決められてますよね。。 スクールの就職サポートってしっかりしたものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーキャンの宅建講座!

    現在31歳女。建築の勉強をしたこと無し! そういった不動産関係の事務所での就労経験も無し!です・・・ 今年は自分の時間が増えたので、何か資格を取りたいと思い、ユーキャンで宅建講座を!と考えてます。 知識ゼロでユーキャンで宅建に1発!合格! なんて可能でしょうか? それで合格した人の意見など!お願いします。。

  • 宅建の資格取得に向けて

    宅建資格を取りたいのですが、 どのように勉強を進めて行けば良いか困っています。 会社の支援で週1回程度のスクールは受けられるのですが、 それ以外にユーキャンなど何をするのが合格への近道でしょうか。 問題集もたくさんあるので、 どういったものを選べば良いか迷っています。 1.合格した方はどのようにどのくらい勉強して受かりましたか。 2.問題集は何を選べば良いですか。 宜しくお願い致します。

  • ユーキャンの宅建。

    こんにちは。 私は、今年宅建を独学で学び試験に落ちました。 それで、来年は必ず受かりたく、ユーキャンの通信講座を受けたいと思っています。 宅建は独学でも十分取れる資格であることを聞いてはいるのですが、今年独学で勉強して、分からないところがあった場合いつも飛ばしていました。 私は分からないところは直接、会ってマンツーマンの形で教えてもらうのが、理想なんですが、ユーキャンは確か電話やメールですよね? ユーキャンで、分からないところを教えてもらう方法の中でも、一番私の理想に近い電話を行おうと思っているのですが、電話の対応は良いでしょうか? 私は、とてもしつこく完璧主義的な性格があるので、その私に良く対応してくれるか心配です。 それから、ユーキャンのテキストだけで十分、試験に対応できるか教えてほしいです。 他にアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • ユーキャン宅建講座のDVDは聞きやすいですか?

    宅建のDVDを買おうとしているところです。 ユーチューブで聞きやすい・わかりやすいと思った人のを購入するか、 ユーキャンの講座に申し込むかで迷っています。 実際ユーキャンの宅建DVDを見たかたの感想をいただけたら有り難いです。 ユーチューブを見ていると、、 講義が、聞きやすい人と聞きづらい・何分も聞いていられない人といて、 好みもあると思いますが、ユーキャンが聞きやすいのか、心配で・・・ よろしくお願いいたします。

  • 宅建について!

    宅建を取るために勉強しようと考えていますが、年々難しくなってきていて、独学は厳しいと聞きます。 スクール等に通うことも検討してみましたが、受講料は会社は負担してくれないので、流石に何万円という料金を自己負担するということが厳しい現状です。 難しいのは承知ですが、独学でチャレンジするつもりです。 ですが全くの素人のため、なにから始めたらいいかわかりません。 そこでお聞きしたいのが、 1、初心者でも合格に導いてくれるようなおすすめの参考書やサイトなんかはありますでしょうか? 2、やはり独学が厳しい場合、「ここは安いし講座内容もわかりやすく合格率も高いよ!」というようなスクールなどがありましたら、是非教えてください。

  • 7月から10月の試験に向けての宅建の学習法

    7月から10月の試験に向けて 独学で受験に望みたいのですが 合格したいので 効果的な学習法、参考書、通信講座等を教えて下さい。 宅建初学者です。

  • 宅建 登録講習の件?????

    宅建の資格取得を考えています。 そこで、宅建の登録講習の申込みをし、 登録講習及び2か月の事前通信講座時のテキストだけで学習を考えています。これらのテキストだけで熟読すれば、合格できるのでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 宅建の参考書で悩んでいます

    現在大学2年生です。 今年の宅建受験を考えています。初学者です。 勉強時間は平日2時間、休日3時間取れると思います。 質問は、 (1)「週刊住宅新聞社の『らくらく宅建塾』+『過去問宅建塾123』の計4冊で本当に合格ラインに到達できるのか」 ということです。 ネット等を見ていると、この4冊だけで合格したというコメントもあれば、ダメだったというコメントも見かけます。(ダメだったという方は過去問のやり込みが足りなかったのかもしれませんが……) LECの『出る順宅建』とも悩んでいますが、初学者的にはどうなのか少し不安です。 (2)『らくらく宅建塾』と『出る順宅建』どちらがおすすめでしょうか? ※『らくらく宅建塾』と『出る順宅建』は両方とも書店で見てみましたが、どちらも一長一短あり決めきれません。ご意見を伺いたいです。

  • 宅建の資格、どうやって取りました?

    宅建の資格をとりたいのですが、合格された皆さんはどうやって取ったのかアドバイスを聞かせて下さい。 私の住んでいる所は宅建スクール等がないため、通信教育及び独学になると思いますが、通信教育も初めてで、さらに結構受講料が高く、分からないときに聞けないなどがあると思うのですが、全くの素人でも通信教育の教材で覚えられるものなのでしょうか?それとも宅建スクールの方がいいのでしょうか? 通信教育で宅建を取った方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅建主任者取得に向けてアドバイスを!

    宅建取得にむかって準備中です。 宅建に関してまったくの素人です 年齢も40半ばです  毎日の仕事が朝の6時から8時ごろまでなので休日に図書館で勉強をしようと計画しています。 とりあえずユーキャンの通信講座を申し込もうと思っています。 そこで宅建免許を取得されている方にアドバイスをお願いします。 使用して良かった参考書・通信講座・勉強方法と思い当たることなんでもお願いします。