ユーキャンの宅建!必ず受かるための通信講座とは?

このQ&Aのポイント
  • ユーキャンの宅建通信講座で最短合格を目指そう!
  • 宅建は独学でも取得可能。ユーキャンのテキストだけで試験対策OK?
  • 電話での質問サポートもあり!しつこい質問も大丈夫!
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーキャンの宅建。

こんにちは。 私は、今年宅建を独学で学び試験に落ちました。 それで、来年は必ず受かりたく、ユーキャンの通信講座を受けたいと思っています。 宅建は独学でも十分取れる資格であることを聞いてはいるのですが、今年独学で勉強して、分からないところがあった場合いつも飛ばしていました。 私は分からないところは直接、会ってマンツーマンの形で教えてもらうのが、理想なんですが、ユーキャンは確か電話やメールですよね? ユーキャンで、分からないところを教えてもらう方法の中でも、一番私の理想に近い電話を行おうと思っているのですが、電話の対応は良いでしょうか? 私は、とてもしつこく完璧主義的な性格があるので、その私に良く対応してくれるか心配です。 それから、ユーキャンのテキストだけで十分、試験に対応できるか教えてほしいです。 他にアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

今年は残念な結果でしたね。来年への意気込みを感じますが、「宅建」 についてはユーキャンを始め、どの通信講座でもキチンと継続できれば まず、合格できる力は身に付くと思います。また、テキストをある程度 読み進めたら、どんどん「過去問」にチャレンジしましょう。テキスト の勉強はあくまで「基礎力」を定着させるのが主目的であり、テキスト だけでは「応用力」が身に付きません(ちょっと、角度の違う問われ方 をすると多分、答えられません)。また、「完璧主義」との事ですが、 あくまで「合格」する事が目標ですので、出題頻度や可能性が低い、理 解に時間を要し、効率を下げる問題はある程度「スルー」する要領の良 さが求められるでしょうし、逆に「宅建業法」のように多くの受験者が 高得点する分野は、それこそ「完璧」にしなくてはならないでしょう。 そのためには、およそ70%(35問)以上をとれる力が身に付く密度 の濃い反復学習も必要かと。また、電話もいいですが、多分、メールや 郵便も利用できますので、きちんと書面に書いて頂いて理解する方が良 いとも思います。とは言え、あまり肩肘張る必要は無いですし、今なら 十分時間があります。早く自分なりの効率良い学習スタンスを確立する のが良いと思います。

donteitan
質問者

お礼

tomson1991さん、ご回答ありがとうございます。 来年は、必ず合格です!