• ベストアンサー

熱帯魚の濾過装置について

こんにちは。 最近初めて熱帯魚を飼い始めた者です。 問題は実は熱帯魚の水槽を自分の部屋に置いているのですが、 濾過装置の音がうるさくて眠れないのです。 なので、一時的に寝るときだけ(大体6~8 時間)電源を切り、また朝起きたらスイッチを つけるというのをやってみたいのですが、 魚にとっては大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 数時間も停止させるのは、やめた方が良いです。 濾過装置の中にはバクテリアが棲んでいて、その活動に より、水の浄化(濾過)が行われています。 しかし、濾過装置を止めてしまうと、水の流れがなくなり、 バクテリアが死んだり、弱ったりします。 そうなると、濾過能力が落ちるだけではなく、濾過槽が 腐敗した状態になり、水槽に悪影響を与えるおそれもあります。 濾過装置は、上部濾過でしょうか? 水の落ちる所にヒモなどをたらして誘導すると、 多少は良くなるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私は熱帯魚を飼ってから4年になりますがろ過装置の電源は掃除するときだけにしています、でないと水質がかなり悪化し魚の調子が悪くなるばかりか死にいたることもあります。フィルターの騒音が気になるんだったら強力な水中式のフィルターにしたほうがいいと思います。