• ベストアンサー

質問返し

質問に質問返しをしてくる人って、 よく見かけますが、 それって、 補足要求なのか? あげあし取りなのか、 バカにしてるのか。 どうなのかな??って思いました。 それを聞いてどうするの??って質問返し回答は 遠慮しますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fooochan
回答No.6

私の場合は、補足要求に近いですが、回答した後のコメントは見ている暇がないので、「?」マークをつけた回答であっても、補足要求というよりは、 質問者自身はほんとのところどうなの?って感じで自分に質問を投げかけるよう促す意味で質問系を入れたりすることはありますね。 自分の事ってわかっているようで分からない、気付いていない事も多々ありますから冷静に考えてみようって意味合いですね。 そうすれば、自ずと回答が導き出されるかもしれない。 後は、やっぱり肝心な事を書かずに質問している人に対して、「それだけの情報では回答しようがない。大事な事は書かないといけないこと自分で気付いてね」という気持ちを込めて質問したりする事はありますね。

noname#8899
質問者

お礼

そのことについてあなた自身の思いはどうなのかしら?みたいな感じですか?? 質問する前に、自分で考えてみたりするのも、必要ですよね。 聞きたいことのみ書いて、 他の回りの事には何一つ触れずに、 ただそれだけに答えてくれみたいな質問や、 焦っているんだろうけど、 ちゃんとまとめて質問しようよみたいな事ですよね。 質問返しって、 一部の人はいじめ??っていうか、 なんかそっち方面な人もいるのかなぁみたいに、 思っていたけど、 大半は質問者の質問の仕方に問題があるんですね。 自分の過去の回答でも、 質問の仕方が悪く、 これはネタっぽいぞ!みたいに遠い回しに言われてしまった事もあります。 みんなに相談する立場なんだから、 偉そうに質問する人もたまに見かけますが、 それも違いますよね。 皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は全部有りますね あげあし取ったり 馬鹿にしたり? 殆どが補足だね 後は興味ない質問に対してとか 聞きたくもない変な話になってきたら流す事もしますよ 相手にもその事は話してくれるな という事は伝わりますから使いやすいですよ

noname#8899
質問者

お礼

最悪、むかつくような質問などされたり、 意味の無い事聞いたりしてきた時には、 みんなでムシするのが一番ですよね。 あげあし取ったあとの、 質問者の対応見たさに、 気になってしまったり。 細くの必要ないまとまりのある文で質問できるかどうかですね。 ありがとうございました。

• lml
回答No.4

私の場合、 質問者の誠意が見える場合 → 質問に対する対処法を、ある程度答えた後に質問です。 質問者の誠意が見えない場合 → 無視 わからない人が聞くんですから、何処に原因が有るのか判らないんですよね。だからある程度は仕方ないですが、問題が起こった時の『症状・経意・何処まで自分でやったか』等を記載するのも、質問者のマナーですよね。 回答者は、その症状によって確信に当たる回答を述べる訳ですから、出来る限り教えて欲しいです。 つまり、ソレが出来る人が誠意のある人だと思います。 例外ですが、悩み相談で見かける人の中に、自分を美化して書く人が居ます。アレは『あげ足&馬鹿』にします。普段の私は誠心誠意アドバイスします。(過去ログ参照w)

noname#8899
質問者

お礼

質問する側の最低限のマナーを、 わきまえてるかどうかですよね。 悩み相談で自分を美化する人。 なんとなく、わかります。 自分に非は全くない。 ちょっとやったいい事などを、 大げさに書いたり、 書かなきゃいけないだろう事を省いて、 自分に都合のいいような回答を求めたりとかですよね。 悩み相談は、答えが一つじゃないから、 回答にどんな答えがくるのか、 読むとき自分はどきどきしますww ありがとうございます。

回答No.3

私の場合は、100%補足要求ですね。 あげあし取りなどが少なくてココが気に入ってます。 逆に、100%のあげあし取りがしたいなら2ちゃんねるに行ってくださいって感じです。 ただし、「質問返し回答」の質問をみてるとほとんどが、質問者の質問の仕方が悪かったり、情報が少なくて回答不可能なものが多いです。質問意図(目的)によっては回答の質や量が変わる場合もあります。 なので、あげあし取ったりバカにしたりする気持ちも分かります。私も書かないだけで、「何がしたいか分んねぇよ!」「日本語になってねぇ~」とツッコミながら補足要求したり、スルーしたりしてます。

noname#8899
質問者

お礼

2ちゃんねるは、あげあし取りの宝庫ですよね♪w 質問返しは、質問の仕方に問題がありますか。 でも、ただ聞きたいことだけポーンとのっけて、 回答待ちってのも実際、回答してもらう立場としては、 失礼なのかもしれませんよね。 聞きたいなら、補足要求のないように質問しとけみたいな。w 自分の場合、 あまり長くダラダラと事細かに書かれてるのも、 読む気が失せちゃう事もあるんですよね。。。 ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.2

私の場合は 回答+皮肉+馬鹿にしてます。 勿論ただの補足要求もありますが、 質問者が態度悪いとこちらもそれなりの対応をさせてもらいます。 嫌いな奴に媚びるほどお人好しではないし、 そんな質問に真面目に答えても損した気分になります。 嫌な質問者なら、とりあえず相手の神経を逆さに撫でときます。もう来るなって意思表示でもあります。 来たら来たで面白いけど。 #1のように同じ質問が何度も来ても聞き返す必要はないかな?と私は思います。 聞き返さないかわりに皮肉にかわって呆れが入りますがね。

noname#8899
質問者

お礼

質問返しをされた質問者の、 次の対応が見ものですよね。 (自分だけかな?) 皮肉!!!皮肉もありましたね。   だからなんだよ?的な質問されて、 自分の場合は心の中で、 こんな質問してなんになる?みたいに、 素通りしてたのが、 そのまま回答にいってるって事ですよね。 そんなやりとりをしてる質問を見ると、 心の中では、おおお!!!やってるよ~。みたいに、 野次馬心が沸いたりもしてたりするんです。 回答ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

私の場合は 回答+あげあし取りですね。 もしくは 回答+補足を選びたいが選べない場合等です。 どちらかというとわざとあげあしを取っていますが。 あまりに同じ質問が多い場合に、印象に残して貰う為しています 同じ質問がなくても、これは本人に考えて貰った方がいいと思った事もです 規約違反でしたらOKWebに連絡して頂けると今後辞めます。 ただ規約違反でないのでしたら続けたいと思います。

noname#8899
質問者

お礼

どちらでもあるんですね。 規約違反なのかどうかはわかりませんが、 確かに、前に質問されてるのに同じ質問してる方もいますよね。 こんな質問してどうするの??みたいなのとか、 自分で調べれば解決するよな質問も、 最近多いですよね。 あげあしを取られた質問者の対応が、 どんな風に返ってくるのか、 ちょっと期待して見てる自分もいるんですけどねw 回答ありがとうございました。