• ベストアンサー

韓国のビリヤードはどうして穴が無いの?。

深夜の韓国ドラマを見ていたら、ビリヤードのシーンがあったのですが、穴がありませんでした。  あれはどういうルールーのビリヤードなんでしょうか?。んで、日本との違いがあるのはどうしてでしょうか?。本家はどちらなんでしょうね?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

ビリヤード台には大きく分けて、穴のある「プール」と穴の無い「キャロム」があります。 キャロムを使った競技には「4つ球」や「スリークッション」があり、韓国ではこの「4つ球」がポピュラーです。日本では年配の方がよくやられます。あと、アメリカ映画でも大富豪の家にはキャロム台が置いてあったりしますね。 穴が無いのは韓国だけではないが、韓国では4つ球がポピュラーなので穴の無いキャロム台が置いてあったというわけですね。 私には歴史までは分かりませんが、ものの順序からしてキャロム台とそれを使った競技のほうが先だと思います。 各競技のルールについては 「ビリヤード キャロム台」 「ビリヤード 4つ球」 「ビリヤード スリークッション」 などで検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

「四つ玉」はルール(連続して玉に当てるだけ)がシンプルでなおかつ奥が深くて面白いですよ。 私も最初はこれでビリヤードを始めました。 たいがいのビリヤード場にも置いてありますので、一度見に行かれたら如何かな。

• wandwand
回答No.1

ビリヤードにも穴(ポケット)に落とすポケットゲームと、玉を当てるだけのキャロムゲームというのがあります。 前者は、よくご存知のタイプで、後者は、URL見てください(手抜きとも言う(^^;

参考URL:
http://catnip.cside.to/billiard/carom.php