• ベストアンサー

韓国のビリヤードはどうして穴が無いの?。

 深夜の韓国ドラマを見ていたら、ビリヤードのシーンがあったのですが、穴がありませんでした。  あれはどういうルールーのビリヤードなんでしょうか?。んで、日本との違いがあるのはどうしてでしょうか?。本家はどちらなんでしょうね?。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

ビリヤード台には大きく分けて、穴のある「プール」と穴の無い「キャロム」があります。 キャロムを使った競技には「4つ球」や「スリークッション」があり、韓国ではこの「4つ球」がポピュラーです。日本では年配の方がよくやられます。あと、アメリカ映画でも大富豪の家にはキャロム台が置いてあったりしますね。 穴が無いのは韓国だけではないが、韓国では4つ球がポピュラーなので穴の無いキャロム台が置いてあったというわけですね。 私には歴史までは分かりませんが、ものの順序からしてキャロム台とそれを使った競技のほうが先だと思います。 各競技のルールについては 「ビリヤード キャロム台」 「ビリヤード 4つ球」 「ビリヤード スリークッション」 などで検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

「四つ玉」はルール(連続して玉に当てるだけ)がシンプルでなおかつ奥が深くて面白いですよ。 私も最初はこれでビリヤードを始めました。 たいがいのビリヤード場にも置いてありますので、一度見に行かれたら如何かな。

  • wandwand
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

ビリヤードにも穴(ポケット)に落とすポケットゲームと、玉を当てるだけのキャロムゲームというのがあります。 前者は、よくご存知のタイプで、後者は、URL見てください(手抜きとも言う(^^;

参考URL:
http://catnip.cside.to/billiard/carom.php

関連するQ&A

  • 韓国ドラマと日本のドラマの違い

    韓国ドラマにはまりつつあるんですが 韓国ドラマって日本のドラマと違ってベットシーンとか ないですよね?キスにしても日本のように激しくしたりしないですし・・・。恋人になったとしてもベットシーンとかいっさいないですし。私が見たのがたまたまなかったんですかね?韓国ドラマでエッチっぽいのってあるんですか?

  • 韓国の豆腐

    韓国ドラマを見て、フト感じたのですが、韓国の豆腐は日本の豆腐とちょっと違うように感じました。 韓国ドラマのあるシーンでは、豆腐を片手に持って、食べているのですが、 日本で豆腐は絹のイメージがあるせいか、崩れやすく、片手で持って食べることはないですよね。 ということで、韓国の豆腐は日本の豆腐とは違うのでしょうか?やっぱり見た通り、硬いのですか?

  • 韓国ドラマを観て思う事

    韓国のドラマが好きで、特に日本で言う時代劇が好きです。そこでいつも思うのですが、日本のドラマ、映画ですと真夏に撮影されたシーンが多々出て来ますが、韓国のドラマ、映画を観ていても真夏に撮影されたと思われるシーンがありません。必ず小雪か小雪でも地表に雪が残っていたりとか、秋の紅葉か、真夏の汗をかいているシーンは出て来ません。これは夏に撮影を行わないのですか?

  • ビリヤードの玉の大きさ

    質問失礼します!! 僕はニュージーランドでビリヤードを 始めまして、日本に帰国した後に 日本のビリヤード店に行った時 微妙なんですが玉の大きさに変化がある用に感じました!! わずかではあるのですが確実に日本の玉の方が サイズが大きい用な気がします!! その後に日本の色々な店に足を運びました所 わずかに大きく感じるサイズの玉 ニュージーランドで使用していたサイズと同じ玉 店によりやはり違いがある用に感じるのです!! 個人的な感想ではビリヤード専門的な プロ御用達の店では、そのサイズの小さな物が 漫喫等では大きな物が置いてある確率が高い用に感じ この違いは何なのか疑問に感じております!! またスヌーカーではありません!! スヌーカーよりは明らかに大きく しかし、日本の物よりはわずかに小さな ニュージーランドで使用していた玉です!! 至らぬ説明ではありますが ご存知の方 ご回答の程よろしくお願い致します!!

  • 韓国では飲酒運転が認められているのですか

    「冬のソナタ」という韓国及び日本でヒットしたドラマご存知ですか?数日前から録画ビデオを観ているのですが、ほぼ毎回バーでお酒を飲んで運転しているシーンがあります。韓国では飲酒運転が認められているのですか?それともドラマ上の話なのでしょうか? ドラマ上の話としたら、韓国ではそのような違法性のあるシーンをTVで流していい。つまりTV上規制がないということでしょうか?違法といえば殺人シーンなど日本でも日常茶飯事ですが..... 文章が下手ですみません。それにしてもこのドラマ面白いです。ふと疑問に思いましたので質問しました。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • 韓国ドラマと日本ドラマ

    今韓国ドラマはやっていますよね。 そこで 質問なんですが 日本のドラマと韓国のドラマの違いってなんだと思いますか?? 日本のドラマの特徴って どうなんでしょうか?? 二つを比較してみて思ったことなどあったら お聞きしたいです。 韓国人の学生にきかれて、ちょっと答えにつまってしまって・・・ よろしくおねがいします。

  • 韓国ドラマって・・・??(・∀・??)

    最近韓流という言葉が多くなってきました。それで、教えてほしいのですが、日本ドラマと韓国ドラマのちがいって何なんですかね?お願いします。

  • もんじゃを食べるシーンがある韓国か日本のドラマ

    さきほど日韓合作ドラマ「friends」(フレンズ)をビデオオンデマンドで見ました。深田恭子さんとウォンビンさんの主演のものです。 昔リアルタイムで見たのですがうろ覚えで、そのときの記憶に、2人が日本でもんじゃを食べるシーンがあったような気がしたのです。 しかし、たった今見終わったものには、そのシーンがありませんでした。 これは、たんにカットされただけか、それとも私の記憶違いで、違うドラマだったのか、どうでもいいことと思われるかもしれませんが、すごく気になってしまいました。 ↓こんなシーンです。 女性は日本人で男性は韓国人(多分)。 2人でもんじゃを食べながら話しに夢中になって、男性が 「これ、もう食べれるの?」と聞く。 というようなシーンを記憶しています。 そんなシーンに見覚えのある方、このドラマまたは映画じゃないかとご存知の方いらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの時代劇はハズレがありませんが、現代モノは当たりハズレが多く、あれ??と思ったものも多いです。。。そこで、質問1「今まで見た韓国ドラマでつまらなかった物を教えてください。」 それから、以前の質問にもあったのですが韓国ドラマを見てどうして腑に落ちない点がいくつかります。鼻血の出しすぎ(病気とは別に、疲れても鼻血を出すシーンが多い)、殆どのドラマに金持ちが登場、親子で同じ部屋で並んで寝る、数人で食卓を囲む時も、器にスープを盛る訳でなく、鍋からそのままスープをスプーンで飲む。これって韓国では日常の事なんでしょうか? 携帯に電話するシーンも、日本の場合は電源オフや圏外の場合は留守電になりますが、韓国の場合はボイスメールにするか選べるんでしょうか?よくドラマのシーンで、告白をして結局キャンセルをしてメッセージを残さないのを見かけます。 また、ドラマ中漢字をよく見かけます。辞職願いを書くシーンで、タイトルは辞職と漢字で書いてあって、中味はハングルでした。韓国では、最近漢字離れと聞きますが、今でも漢字は日常に使っているんですか? 見れば見るほど、ナゾの部分が多いです。皆さんのナゾや上記の事情に詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう