• 締切済み

イブン・ファドラン

北人伝説(マイクル・クライトン著)に登場する、イスラム商人イブン・ファドラン本人が残した旅行記「リサラ」の邦訳ってあるでしょうか?

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

イブン・ファドラーンの手記『リサラ』普通は『ヴォルガ・ブルガール旅行記』という題で知られています。検索したところ下の邦訳が見つかりました。 「イブン・ファドーラーンのヴォルガ・ブルガール旅行記」アジア・アフリカ言語文化双書2 90頁 家島彦一/訳註 ◇ アジア・アフリカ言語文化研究所 東京外国語大学 ◇ 昭44(1969)年 ◇ ◇ 5000 うーん、簡単には手に入らないと思います。大きな大学図書館にあるかどうかですね。

関連するQ&A

  • 「アンドロメダ病原体」初版の形状教えて

    古い作品ですが、マイケル・クライトン著の長編SF小説アンドロメダ病原体(The Andromeda Strain)の英語初版はレポートをバインダーでとじる形での装丁だったそうです。 すこし気になってネットで画像を調べてみても、どれが該当のものなのか判別がつきません。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 また現在入手することは可能でしょうか?

  • CO2による温室効果への疑問

    今や常識化しているのがCO2等(メタンや水蒸気も付加されましたが)による温室効果ですが、素人ながらどうも納得しかねるのです。 どこかでこれに対する反論や異論を掲げているサイトがあったら教えて下さい。 ロシアの学者がミニ氷河期の到来を予測しているのを知るにおよびその疑問が深くなりました。 因みにマイケルクライトン著による「恐怖の存在」を読んで納得した部分があります。(うんざりする程の参照データがありましたが) とりとめのない質問ですいません。

  • オーストラリアがイスラム化しなかった理由

    オーストラリアは白人キリスト教国家ですが、イギリス人が入植したのは18世紀後半です。 すぐ北にあるインドネシアはイスラム国家ですし、インド洋を広く航海していたイスラム商人がオーストラリアの存在に気付いてないはずはなかったと思うのですが、なぜイスラム化しなかったのでしょうか? インド洋を囲む地域はイスラム教徒が多い国がほとんどで、ほとんど居ないオーストラリアは際立っています。 イスラム国家とは言えないインドやタイなどもイスラム教徒を多く抱えているのに、オーストラリアに限ってはインド洋に面する西側地域にさえもイスラム教徒が定着しなかった・できなかったのはなぜでしょうか?それとも過去は定着していたが、白豪主義の運動の結果、追い出されたとか?

  • 【銀河英雄伝説】名セリフを教えて【ヤン・ウェンリー編】

    小説「銀河英雄伝説」(田中芳樹著)の登場人物、ヤン・ウェンリーの 「これぞ名言だ!」というものを募集しています。 政治面、軍事面、ボヤキ、そのほか特にジャンルは指定しないので、 お気軽にお願いします。

  • ゲーテを描いた小説や映画を教えてください

    私は最近、ドイツの文豪ゲーテの作品に魅せられている者です。 読み進めるうちに、本人の作品だけでなく、当時の時代背景や本人について興味が湧いてきました。そこで、 ○ゲーテを描いた小説や映画 もしくは ○ゲーテが登場する小説や映画 をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、「詩と真実」、エッカーマン著「ゲーテとの対話」、池内紀著『ゲーテさん こんばんは』 は読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • バリバリ伝説に登場する実在ライダー

    バイク漫画「バリバリ伝説」には多くの実在するライダーが登場していますが、 大概主人公グンに追い抜かされたり、ハイサイドを起こしたり、性格悪そうに描かれていたり、結構ないがしろな扱いに思います 当時の本人やそのファンたちなどどう思っていたのでしょうか?

  • マイケルジャクソンのPVなんですが、

    マイケルジャクソンのPVなんですが、 ずっとずっと前に、テレビで紹介された時に 本人(マイケル)が最後の最後まで出てこない。 設定はパーティ会場で超有名なアーティストや俳優さんたちが多々出演されていたと思います。 で、曲が終わる最後にマイケルがカメラマンで招待客を撮影していたというような登場で終わりだったと思うのですが、曲のタイトルが思い出せません! スローな曲だったような気もするんですが、検索してもうまくヒットできないので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 和訳してみたので添削して下さい

    長文なので、区切っています。 添削希望の文より前にも英文があり以下のように訳しました。 細かい間違いはあるかもしれませんが、大まかな話はあっていると思います。 「私は、メッカに巡礼をするつもりで、出生地のタンジールを1325年6月13日に去りました.... 私の女性も男性もすべての友達を残し、鳥が巣を捨てるように、私は家を捨てた。」 それで、パリの図書館で、古い原稿書き始めた-Ibn Battutaの旅行日記である。 コロンブスより、ほぼ2世紀前に、この若いモロッコ人はメッカに向けて出発し、歴史の偉大な旅行者の1人として30年後に帰った。 好奇心によって運転で44の現代の国を旅し、彼はマルコ・ポーロに達するまで3回、イスラム世界の遠い隅々を旅行した。 以上が前文の大まかな話で、以下の文章について添削していただきたいです。 Little celebrated in the West, his name is well known among Arabs. 西側で少し有名な、彼の名前はアラブ族の間でよく知られている。 In his hometown of Tangiers, a square, a hotel, a café, a ferry boat, and even a hamburger are named after him. タンジールの彼の故郷では、正方形、ホテル、カフェ、フェリー・ボートとハンバーガーでさえ、彼の名をとって名づけられる。 Ibn Battuta stayed in Mecca as a student for several years, but the urge to travel soon took over. イブン・バツータが数年の間学生としてメッカに滞在したが、すぐに旅に出るという要求が生じた。 In one adventure, he traveled to India seeking profitable employment with the sultan of Delhi. ある冒険では、彼は、デリーの王様のところで有益な仕事を見つけるために旅をした。

  • サイエンス・フィクション内の恋愛について。

    ハリウッドの映画、ドラマをよく見ます、 中でもサイエンス・フィクションものが大好きなんですが、 例えばマイケル・クライトンの「タイム・ライン」 原作も読みましたけど、 現役医師だったクライトンらしくとても機知に富んでいて、 タイム・マシーン的な量子物理学を元にした作品で面白いですよね、 でも、スター・ウォーズシリーズにしても、 恋愛?関係にある登場人物設定・・・スター・ウォーズだったら、パドメとアナキンにレイアとハン・ソロとか、 サイエンスものとしても十分面白いのに、 女性の客集めに恋愛要素が欠かせないとかいうマーケティングで 別に十分面白いのに恋愛要素を入れる製作側の「気配り」? は必要無いんじゃないか、って思ってしまいます。 自分は女なんですけど、 その作品が恋愛要素なんか無くても面白かったら見ますよ。 かえって、女性?が恋愛要素が無きゃダメなんだろ?と思われているようでイヤです。 小説にしたって同じです、 シリーズものじゃなくても恋愛要素を含んだ推理小説?とか いらないよ!そんなの!!!って思いっ切り思ってしまいますよ。 最近だとジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ、 海賊の対決とかで十分楽しいのにわざわざエリザベスとウィリーの恋愛を絡めて来て、 とんでもなくつまんなかったですね、 いらない、キスシーンとか、って思います。 ダン・ブラウンの作品も同じ、 ラングドンの活躍だけでいいじゃない!?って、 つっくずく思いましたね。 これからスター・ウォーズの3Dが公開になりますけど、 子供のアナキンとクイーン・アミダラのやりとりは自然でいい、 でもエピソード2と3にはアナキンとパドメの恋愛が絡んで来ます、 うんざりです。 見たいから3Dは見ますけど、 恋愛要素・・・OTL 女だからって、全員恋愛要素が好きなワケじゃないって、 製作側も知って欲しいですよ。 24のジャック・バウアーとオードリー?とか、 必要なんですか? 日本の作品にもありますよ、この傾向、 つまんないから飛ばし読みとかしますね、 恋愛要素になって来ると、 恋愛要素を入れたら1+1=3にでもなるって言うんですか? バカバカしいマーケティングは止めて欲しいと思いませんか? 恋愛要素がいいなら、恋愛ものを見たらいいんです。 違いますか?

  • ライブの演出で傑作・伝説的、素晴らしいもの

    音楽ライブ等の演出が好きで素晴らしいもの探しています。オープニングや公演での演出、エンディングなどで伝説的なもの、変わった演出のものなどBEST5~10程、見れる動画のアドレスと一緒に載せて教えていただければ幸いです。 音楽以外のものでも素晴らしいものがあれば動画と一緒に教えて頂けると幸いです。 ・・・ちなみに私はそれほど詳しくは無いのですが、 ・マイケル・ジャクソンのデンジャラスツアー、ブカレスト公演でのオープニング・・・ステージ下から飛び出して、1分位静止したままで観衆を惹きつける姿が衝撃。 ・同じくマイケルジャクソンのヒストリーツアーも映像内の乗り物から舞台に出てくる演出、スムースクリミナルのマシンガンを打って幕が落ちるも演出も面白いと思いました。 あとはサラ・ブライトマンのハレムツアーのオープニング・・・暗いアリーナの真ん中の突如、巨大な黄金のセットが照らし出されサラブライトマンが風に吹かれながら登場・・・などが印象に残っています。 ・森山直太郎の音楽劇【森の人】で客席の間から歌を歌いながら旅人姿の森山直太郎が舞台に登場 ・あとは個人的には安全地帯の初期の方のライブで、「エンドレス」~「マスカレード」で始まるオープニング、  「パーティ」~「2人で踊ろう」で熱狂的に始まる所も好きです。 中島みゆきの夜会や、ユーミンのプールを作りスンクロナイズドスイミングの選手が出たもの、ドリームズカムトゥルーの遊園地のようなライブ、などもあると聞きますが、最近の歌手の新しいライブ演出や、世界の演出などはあまり知らないのでよろしくお願いいたします。