• ベストアンサー

(至急:悩んでいます)派遣から正社員に・・・本当にこれでいいのか?

派遣社員です。地元では大手の企業に3年居ます。 しかし、今年32歳になってしまう年増ですし、 さすがに将来が不安なので正社員採用を探したところ これは!というところを見つけて、今日、面接に行ってきます。 しかし、実際勤めている知り合いに会社の内情を聞いたところ正直けっこう厳しそうで・・・ ●残業手当は出ない。 ●でも自分は帰宅はほぼ毎日深夜11時過。 ●3ヶ月の研修期間があり、その間に新入社員の半分が辞める。 が、3大難問です(ほかにも色々あったのですが) あと、ちなみにネット上でも評判はかんばしくない会社です。といっても私が見たのは○ちゃん系なんで・・・信憑性は疑わしいですが。 今の派遣は、月に40時間ほど残業して手取り月15万くらいにしかなりません。しかし ●残業手当は全部付く ●何より人間関係がとてもいいし ●仕事内容も好き なんです。ただ、若いうちはそれでもいいのですが いい年をしてこんな生ぬるい生活を続けていたら 年とともに求人幅が狭まってくるし、将来困るのが目に見えています。 それに何より、今はひとりぐらしですが 両親が年で、仕事を引退したため、 一緒に住もうかと思っているんです。 そのためには、私が正社員でないと部屋を借りるのもひと苦労だと思いますし(今親が住んでいるところは事情があってそのうち出なくてはいけないので・・・) 派遣なんて言うとかっこいいですが実態はフリーターですし、親としてもいい年した娘がいつまでもこんな事では心配でしょうしね。 あとお恥ずかしい話ですが借金もありますし 1日も早くそれを返したくもあり、 給料は少なく不安定でも、目先の居心地の良さを優先するか。 将来と家族のために、多少厳しくても今勇気を出してふみだすか。 このふたつの難問に揺れ動いております・・・ 皆さんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spicemint
回答No.8

私も派遣をやめて転職をした経験があります。 派遣だとそこそこもらえていたのですが、両親の年代には、派遣=バイト=使い捨てという図式があって、ずっと心配されてました。 独身だし、老いていく親の面倒もみないといけないし、そろそろ腰を据えてやっていこうと、専門職として就職しました。 ところが、40時間の残業をしても20万がやっとなのです。 最初は技術を覚えられるからと割りきっていましたが、 全く残業のない月があると悲惨です。 皆、残業代欲しさに、わざとゆーっくりやってました。 (技術職は、考えてるフリをすればやってるように見える!) お給料は上がらないし、交渉したって、そうゆう会社は無理です。 派遣の人のほうがお給料良かったので、理不尽でした。 今は派遣に戻りましたが、ラクです。 なにかあったときは派遣元が対処してくれるし、人間関係も明るいし、お給料も最初からちゃんと決まってるし。 親の老後、退職金、雇用保険、交通費・・・ いろいろありますが、ヘタに社員とかで拘束されてバカを見るなら、派遣で長く働けるほうがいいと思いますよ。 残業続きとか、会社の体質はそう変えられないのですから。 一緒に暮らしたって、残業が深夜まで続く日々なら、一緒に住んでないも同然。なにかあったときに親の面倒すらみれないですよね。 親の為の就職でも、親が心配してしまう環境であれば、良くないですよ。 1つに拘って焦って決めてしまうと、後悔しますよ。 そのうちに、いいところが見つかれば就職できますし。

noname#11593
質問者

お礼

経験者のアドバイスは心強いです。 >40時間の残業をしても20万 手取りですよね? 私はそれだと15~6万にしかならないので羨ましい条件ですが・・・ 都会と地方じゃ物価などの事情が違ってくるから、 一概には言えないでしょうけどね。 ちなみに私は派遣としては珍しく、交通費は全額出ます。 ま、それ全部含んで平均的に残業してもこの金額なんですけど(--;) >1つに拘って焦って決めてしまうと、後悔しますよ おっしゃるとおりですね。 年齢的な不安はぬぐいきれませんが とりあえずは情報収集しながら今の派遣を続けていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• interplay
回答No.7

>うーん。どこで事務職と判断されてしまったのか >不思議でならないんですが・・・ >私は事務職ではありません。一応技術職です。 勝手な解釈失礼しました。お詫びします。 ##技術開発職の中で10年居ますが、男女問わず派遣のかたにお会いしたことありませんでしたので。。井の中の蛙ですみません。 >昨日面接に行った感触では >行く4:やめておく6 ってところですかね・・・ 人間生きていくためには必要最低限のお金は要ります。 その分を確保できる職場や仕事であれば、あとは『その仕事(職種)に愛を持てるか?』じゃないでしょうか。。 大げさなこと書いている様に感じると思いますが、打ち込めなければ続きませんし、続かなければ嫌になります。 打ち込んで続けられれば必ず結果が出せると思います。 結果が出せれば、人間関係も自然と上手くいけると思います。(少なくともいじめや誹謗中傷の対象にはなりにくいですよね) 転職経験がお有りとのことで、『転職後に出す最初の結果』の重要性はよくお分かりのことと思います。(特に技術系は)最初の目標をここに掲げてみて決断されては如何でしょうか? 又、必要なファクターとして会社の将来性も重要と思いますが、今のご時世『絶対安全』は無いと思います。 人材バンクを活用して情報収集することも良い転職への手段と思います。 良い就職・展望をご期待いたします。がんばってください。。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >技術開発職の中で10年居ますが、男女問わず派遣のかたにお会いしたことありませんでしたので そうなんですか? 私の周りにも技術職の知人は数名居ますが、半分は派遣ですよ。 むしろ技術職こそそういうもの(正社員になりにくい)と思っていました・・・ ちなみに派遣先は全く開発系ではないので、私ひとりがこの仕事をやっている状態です。ま、だから派遣が必要なんでしょうし、よほどの事がない限り突然契約を打ち切られたりはしない自信はあります(なにしろ1人しか居ないので) その点では、たとえ正社員でも いつ潰れるかわからないようなベンチャーに転職するほうが先行き不安かもしれませんね・・・ 今は正直「なんと言って断ろうか」が新たな悩みです。 勢いで連絡して、休日に無理に面接していただいたので ・・・ 「勢いで行動してしまう」 私のダメなところのひとつです。 もっと慎重にならなければ(--;) 参考になりました。ありがとうございました。

• interplay
回答No.6

転職経験者です。(33♂で妻子あり) 転職前の会社では残業しても残業代0で深夜(徹夜)や休日出勤当たり前でした。でも家族がいるのに手取り18万とかで辞めました。 労働組合期間構成員をやっていましたが、成果主義の年収ベースの様な賃金体系で、「ぎりぎり労働基準法は違反してない」みたいな対応を会社はしてましたが・・・ わたしの辞めた後、誰かが労働基準監督署へ直訴したらしく、今は残業代が出ている様です。 でも、ただ何もせず(スキルを磨かず)良いとこ求めて辞めた同僚はみな転職後、失敗してます。 その会社入っても辛いですよ。きっと。でもつぶれない可能性は高いと思います。 給与を出し渋る会社はぎりぎりのところで細々と生き残っているのを見かけます。 逆に社員への給与を頑なに守っていたため、倒産って言うのよく見ます。 どんなに仕事が辛くて自分の時間もなくて給与が出なくても、社会的信用と将来の細々した安定性を重視するならその会社で正社員の結論ではないでしょうか。。 何が言いたいかとと申しますと。。 そもそもなぜ事務職(OL)にこだわるのですか?格好ですか?土日休みたいからですか? 環境のみを選択しようとする心構えでは良くて現状維持ですよ。資格をとるとか手に職をつけるとか、もっと『スキル』を磨くことが重要だと思います。 それだけ待遇悪い会社の事務員選ぶのなら、デパ地下のマネキンさんとか総菜屋さんの正社員とか受けた方が待遇よいと思いますよ。(わたしの親も数年前までやってましたが、人間関係や休めないってことは覚悟が必要) でも年齢的には事務職で居るより高齢になっても周りと溶け込めるし、人生経験としては良いと思いますが。。 専門的な知識や技術をお持ちでないなら、方向性そのものを考え直す時期ではないでしょうか・・・ ##男性でも30過ぎたら専門知識や経験・技術などの他の人に負けないスキルが無ければ同職種でのUPとなる転職なんて絶対無理です。

質問者

お礼

うーん。どこで事務職と判断されてしまったのか 不思議でならないんですが・・・ 私は事務職ではありません。一応技術職です。 資格はあんまり関係ないとは思いますが、一応持ってはいます。 業界に入ってからは6年くらいたつんで、スキルというほどのことはありませんが、少なくとも派遣として困らないくらいの、ひととおりのことは出来るつもりです。 給料が安いから、事務職と判断されてしまったのでしょうか。 私は逆に事務の経験も素質も全くないので、事務ができる方は尊敬しますし羨ましくもあります。 ただ、土日休みにこだわるってのは確かにありますし 格好もですね。以前、全く別の業種についていたときは、 化粧すらろくにできず、ネイル・ピアス・指輪はもちろんご法度でした。 仕事内容ももちろん厳しかったんですが せめて身なりに厳しくなければ、やっていけた気もしています。 結局3ヶ月で辞めて、その職からも足を洗いました。 あとから病院に行ってわかったんですが どうやら鬱病だったようですw だから、女性として私の思う最低限のところのお洒落ができる事は絶対条件です。 男性にとってはくだらない事かもしれませんが 自分らしさを捨ててまで仕事をしたくありません。 昨日面接に行った感触では 行く4:やめておく6 ってところですかね・・・ 給料はともかくとして、新しい場所に飛び込むのは勇気がいります。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

#4です。 思ったより良さそうな会社で良かったですね。 > 20代でしたら、あとがあるから、あせる事も無いのですが、なんせ三十路女なんで・・・ 私も正社員になったのは、31歳でした。 今はあせりはないです。 多分、正社員になったと変わらないくらいの給与をもらっているからだとは 思いますが・・・ 確かに派遣は契約で簡単に終わりにできますし、一度そうされた経験もあり、 不安はありますね。 だからこそ、今は磨けるスキルを磨いています。 > なんといっても、過去、正社員でないことが理由で クレジットカードの審査に落ちたからです。 私もそれは聞いたことがありますが、私自身は派遣社員でもクレジットカード、 作成できた経験があります。 一度しか挑戦していませんが(職場に電話がくるのがイヤで・・・) 「ああ、可能なんだ」と思ったものです。 主婦の方は、御主人の保障があるので、審査に通るんですよ。 正社員めざして頑張ってください!!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 クレジットカードの件については本当に、主婦=勝ち犬とはよく言ったものだなぁと思いました・・・ ただ、そこは銀行系で特別厳しかったようで 他のカード会社にはあっさり通ってしまいました。 さっき昨日面接を受けた会社から 合格の連絡がありました。 たしかに落ちる気はしなかったんですが(タカビw) やっぱり見送ろうという決意を固めている最中だったんで複雑です。

• kobalt
回答No.4

6年ちょっと派遣社員をした後、正社員になりましたが、また派遣社員に 戻った者です。 私の場合、希望の職種に就くために仕事探しをし、できれば正社員、でも 雇用形態はこだわらずに活動をし、正社員で採用されたのですが、 面接で「うちは残業手当は出ないけど、残業もないよ」と言われました。 そんなことは信じず「絶対に取り返してやる!」という気持ちで入社しました。 予想通り、残業はない日はなく、ある日は深夜まで会議をします。 わざと夕方から会議を始めているのでは?! と思うような会社でした。 時間外手当未払いは、自分で記録を取ったり、合い無カードを提出すれば 2年前まで遡って請求できる、と知っていたからです。 結局その会社は、職種も希望のものができない不景気な状況となり、 私は退職しましたが、時間外手当を請求するのは意外に大変でした。運良く 払ってもらえた・・・という感じでした。 > 実際勤めている知り合いに会社の内情を聞いたところ正直けっこう厳しそうで・・・ 入社前に実情を知ることができたのはラッキーですね。 時間外手当が出なくても、給与が良ければ良い場合もありますね。 払わないのは労働法違反ですが、払わない企業などたくさんありますし、 「給与に○○時間までの時間外手当を含む」というような給与規定を 持っている会社だと、違反にならないそうです。ただ、○○時間を超えた 時間外手当は支払わなくてはなりませんが・・・ > 派遣なんて言うとかっこいいですが実態はフリーターですし、 どこでフリーターと判断したのですか? 私は銀行ローンを組もうとしたことがありますが、その時に「派遣社員は 契約社員と同等の扱いです」と言われましたよ。 時給が安いから・・・でしょうか??? > 給料は少なく不安定でも、目先の居心地の良さを優先するか。 > 将来と家族のために、多少厳しくても今勇気を出してふみだすか。 > このふたつの難問に揺れ動いております・・・ > > 皆さんだったらどうしますか? 選択肢はこの2つではないと思います。 もっと条件の良い正社員の道を探す選択があります。 あせる気持ちもわかりますが、あせって入社し、続かなかった場合、 意味がないですよね? 私なら「最初から条件が悪い」という企業には飛び込みません。 一度「未経験職種に就いて実務経験を作る」という手段で飛び込んで 失敗したことから、今は派遣で希望職をしていますが、やはりなかなか 正社員の道へ飛び込むことができずにいます。 私は今は40時間以上残業をすれば、8万円位、残業代だけでもらっていますので それだけもらえる正社員はなかなかないと感じるからです。 あせらず考えてみたほうがいいと思います。

質問者

お礼

経験者の方のアドバイスは心強いです。 しかし、残業記録をとっておいてさかのぼって請求とは・・・素敵ですね~! 私ももしこの会社に就職できたあかつきには (といってもまだかなり迷っていますが・・・) 記録を絶対に取ろうと思いました。 20代でしたら、あとがあるから、あせる事も無いのですが、なんせ三十路女なんで・・・ 今就職しないとずっと出来ないかもしれないという気持ちがとても強いのです。 やっぱり私は、派遣はフリーターに過ぎないと思っています。 時給ですし、ボーナスもなく、 なんといっても、過去、正社員でないことが理由で クレジットカードの審査に落ちたからです。 ちなみに借金は個人的な借金ですので、どこからも借り入れもローンもないのに・・・ですよ! 昔主婦で無職だったときにも、私の名前でローンが組めたのに。 その時に、いかに派遣社員というものが社会的信用が無いのかを思い知らされました。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんアドバイスありがとうございます。 こちらにまとめて補足を。 ここで書き込んだあと面接に行きました。 ところが、事前に仕入れた情報とは違っていて 面接担当者がおっしゃるには 「残業手当ては出る」「中途だと3ヶ月も研修期間は無い」という話で??? まぁ100%真実を語る事はないとは思うんで どちらも、話半分聞いておけば・・・って感じです。 なお、文字数制限の関係でマイナス部分ばかりあげてしまったんで 「そんな会社どこが”これは!”って思ったの?」 とツッこまれて当然な質問文になってしまいましたが ●興味がある業種・経験が生かせる ●給料がいいのだが、怪しいほどよすぎないw 基本給だけで、私が現在月40時間残業をした 手取額くらいにはなる・・・つまり人並み。 ●比較的新しい会社なんでいわゆる「仕事のできないコネ社員」や「年下の大先輩」がゴロゴロしていない。(今居る派遣先はゴロゴロしています・・・) なんてところです。 ちなみに、研修期間で半分が辞めるというのは、 研修の一環で「営業電話実践」をするから、 お客さんに色々言われてかなり凹んで辞めるとか。 ・・・これも今となっては信憑性は謎ですが。

回答No.3

最高・最善の選択肢は 『いい人を見つけて結婚する』 だと思います。 両親も喜ぶと思いますし、経済的にも安定します。

質問者

お礼

ハハハ・・・絶対言われると思っていましたw 私はバツイチです。 そして残念ながら、経済的に誰かに頼るのが たいへん苦手な性格ですので、結婚は金輪際しません。 結婚したからといって、現在抱えている問題は何も解決しないというのは経験済みです。 彼氏は居ます。このうえなく素敵な人ですが、彼もバツイチで、結婚という形には今更双方こだわりがありません。 親も親で、出戻りを喜んだくらいの人たちなんでw ありがとうございました。

• yogoo1981
回答No.2

マイナス点に不安を抱いてるのに これは!と思ったのかよく分かりませんが・・・ 面接でなぜ半分も辞めるのかなど疑問に思う点は 聞いたほうが良いと思います。 普通の会社なら納得できる回答が得られるはず・・・ 試験などがあって合格率が低いとか・・・ 派遣社員は、与えられた仕事をこなせば基本的に 問題ありませんが、正社員は、会社の利益にどこまで 貢献できるかが問われます。 頑張ってください。

質問者

お礼

理由についてはNO.4の方のところに付けた補足文に書きました。 >派遣社員は、与えられた仕事をこなせば これですねw 私も今の会社に行くまではそう思っていました。 だけど今の会社は、最初から、全く聞いていなかった「電話番」「クレーム処理」「事務作業」をやらされ 心労で一ヶ月に4キロ痩せました。 人間関係にしても、よくなったのはこの1年ほどです。 労働時間も正社員とほとんど変わりないのに、求められる事はバイトも派遣も同じ。待遇差だけ大きいという会社です。 それが理由でかなり辞めていきます。 ただ、言い換えると、ここに鍛えられたおかげで、少々のことでは参らない自信はつきましたね。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

>残業手当は出ない。 この時点で労働基準法違反です。 私なら行きません。

質問者

お礼

おっしゃることは正論ですが 私の場合年も年ですし、福利厚生等が完璧な企業に今更就職するのはかなり厳しいと思われます。 周りの友人も、手当てが出る会社に勤めているほうが恵まれているくらいですし・・・ 新卒だったら勿論、そういう所を探すんですけどね。 ありがとうございました。