5ヶ月の赤ちゃんの発狂がひどい!夜泣きが続き睡眠不足に悩む

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の娘が言葉にならないおしゃべりを激しくし始め、夜泣きもひどくなっています。
  • 夜中から朝方にかけての発狂が続き、眠れずに睡眠不足になってしまっています。
  • 抱っこすると一時的には収まりますが、限界があり、どうにか改善する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月の子について

5ヶ月になる娘がいます。 最近、「あーうー」など言葉になってないおしゃべりも激しさを増しています。 これはとてもかわいらしく感じているのですが、どうも気に入らないっと感じているのか? 「キー」とか「ギャー」とか発狂がすごくなってきました。これが、夜中から朝方にかけてなので大変です。 旦那も朝が早かったりするので「昨日、めちゃめちゃうるさくて眠れない」っと睡眠不足で・・・ 抱っこすると一時的には収まりますが、私も眠い中ずっと抱っこするのも限界がありますし・・・ 一緒に遊んであげてるとマシなんですが、飽きるのも早くて・・・お乳あげてもオムツ変えても駄目な時があって・・・いろいろ調べると「お乳やオムツ以外でグズル時も出てきます」と書かれているのですが、こんなにもひどいものなのかな?っと不安で・・・ それに昼夜逆転してしまって・・・ いろいろ手は尽くして直った~っと思えばまた始まっての繰り返しで私のほうが参ってしまいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします!!

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilac_kk
回答No.1

結論から申し上げますと、一生のうちで子育てで大変な時期はそう長く続くことはありませんので、あまり神経質にならずに頑張って欲しいと思います。 初めての育児ですから、何かが起きる度に訳がわからないことばかりだと思いますが、育てやすい子どもなんていないと思います。何で泣くのかわからないときもありますし、昼夜逆転も勿論あります。本やテレビ等から得る知識は参考にはなりますが、現実とはかなり違いますから、周りの子育てを経験した方からのアドバイスを聞いた方が良いと思います。 夜寝ない時は、昼間になるべく起こしておいた方がいいと言われますが、うちの場合はそれでもだめでした。赤ちゃんによって個性も様々ですから、「子育てとはそういうものだ」と気をおおらかに持って過ごさないと鬱状態にもなりかねません。赤ちゃんと向き合う期間は家の中の雑用も無視するくらいの気持ちで 母親が頑張って欲しいと思います。 それから、出来るならご主人の仕事に影響ないように してあげて欲しいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりその子その子で違いますよね! 私の娘も昼間起こしておいたからといって夜寝るとは限りません・・・確かに本やTVは参考にはなりますが、その通りに行くわけも無く・・・ 今はじっくり深く考えないで楽しく娘と付き合って行きたいと思います。