-PR-
解決済み

冷蔵庫のドアは中からは開かないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11601
  • 閲覧数3635
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

子供が閉じ込められたと言う事故の話を聞いたことがあるのですが、大型の業務用ならいざしらず普通の家庭用の冷蔵庫なら大丈夫なんでしょ?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

昔、よく子供が冷蔵庫に閉じこめられて事故になったというニュースがありましたが、その大半は廃棄された冷蔵庫に子供がかくれんぼして事故になるというケースでした。

こういう場合、その多くは冷蔵庫のドアが上向きに捨てられていて、子供が中に入ってしまうと子供の力では開けられないというモノでした。また古い冷蔵庫の中にはドアノブに開ボタンがついていてドアを閉じるとロックされた状態になってしまうがゆえに事故になった、というケースでした。

最新型の冷蔵庫の中には、またロックボタン(ワンタッチ開閉ボタン)付きの冷蔵庫が出てきていますが、あの中に入ってしまうと子供どころか大人でも出れないでしょうね。

最近の冷蔵庫は昔のような2ドアは少ないですし重さも軽くなっていますから子供の力でも中から開けられるようになっていますが、先述の通り開閉ボタン付きは子供が入ってしまいそうなら買うのはやめた方が良いでしょう。また冷蔵庫を廃棄するときはドアが締めきりにならないよう段ボールやガムテープを使って細工をしてから捨てた方が良いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

一昔前の冷蔵庫の話ですね。そう言う事故が頻繁に起こったので現在のようなドアに変わりました。
空かなくなるということはなくなりましたが、酸欠で死んでしまうということはあり得ますけど。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

そう言えば昔の冷蔵庫はボタンを押しながら開けるドアでしたね。
  • 回答No.4

使用中の家庭用冷蔵庫なら心配要りません
ドアガスケット(パッキン)に内蔵のマグネットの力で閉まっています
庫内には仕切り棚が沢山有り、扉を開閉できる年齢の子供が入れるスペースが有りません。
ロックボタンはワンタッチ開閉機能を無効にする為のスイッチと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっとだけ。

ワンタッチ開閉 というかボタン押すと開くやつは電動で棒が飛び出す仕組みになってて、ロックされているわけではないみたいですけど・・・
基本的にはマグネット式で、マグネットを引き剥がすための仕組みとして各社いろいろ工夫してるようです。

最近買い換えようかといろいろ見て回ったのですが、もしかしたらロック式のも有ったのかも知れません。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

皆さん回答ありがとうございます。まとめてお礼とさせてください。車のドアのようにロックする昔の冷蔵庫が危ないようですね。いまどきのものはマグネット式だったとはしりませんでした。毎日使っているんですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ