• ベストアンサー

他県で中古車を購入する場合

よろしくお願いします。 中古車を購入しようと探しているのですが、県内ではなかなかこれといったものが見つかりにくいように思います。そこで範囲を広げて近県も当たってみようかと思うのですが、もし、他県で買った場合、どのようなデメリットがありますか? また、それは金額にしてどれくらいになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y33gloria
回答No.1

買う時は現場まで行って現車確認は必須です。 デメリットは、やはり一番はアフターサービスですよね。故障した場合、来てもらうに事もまず厳しいでしょうし。 そこを考慮し、県外の中古車屋さんからは欲しい車体を買うだけ、メンテ関係はご自分で知っている地元の修理工場にお願いするというのであれば特に問題は無いと思います。 妥協しないで欲しい車を買うのが一番ですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は始めて購入するのに県外だということも考えず・・・。でした。 まずナンバーの登録を自分でする、納車は自分で販売店まで行く、ということをすれば、割高にはならないのではないでしょうか? 私はホンダの中古車販売店へ行ったのですが、話をしているととても良心的で、何かあったときも私の家まで来ますよ、と駐車場の位置まで覚えてくれました(たまたま国道沿いなんですけどね) 私の場合は登録も行ってくれ、そのまま納車をしてくださって、とても助かりました。 登録して、そのまま納車だったので(クルマ屋さんはその購入した車でナンバーを取りに行き、納車し、電車で帰りました)登録の手数料が割高だっただけで、納車の手数料は、なんとかかりませんでした。 だから、結局、都内で買ったのと同じでしたね。 補足しておきます。もちろん、私の車で登録に行くのは許可してのことです。 たまたま良いお店に出会えたからでしょうかね・・・。質問者様もいいクルマ屋さんに出会えるといいですね。

genkigan
質問者

お礼

質問にお答えいただいたみんさんに、 ありがとうございました。 やはり他府県でも一度当たってみて、直接、どれくらい多くかかるのかを聞いて見ようと思います。いろいろと参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 とりあえず、他府県のお店で購入した場合は、登録費用と納車費用が割高になりますね。(何県~何県で変わります)しかし、新規登録なら自分でやってみるのもイイかも知れませんし、販売店に納車してもらわずに、自分で引き取りに行くという手もあります。販売店によっては、良心的な価格でやってくれる場合もあるので、一度相談してみてはどうでしょう?「他府県手数料なしで販売してもらえませんでしょうか?」という具合に。他府県のお客様でもきちんと保証してくれるお店は沢山ありますよ。また、「車選びは店選び」とはよく聞きますが、最近素人の車屋が増えてますから「車選びはその車種のプロ選び」と考えた方がイイかもしれませんね。

noname#8937
noname#8937
回答No.3

特に問題は有りません。 納車が自分の家まで運んでもらうでなければ。 新車購入でも他県ディーラーで購入という方は大勢居ます。

noname#8891
noname#8891
回答No.2

こんばんは。私も他県で買いました。 やはり故障…ということになるんでしょうが、 買うときに「他県に住んでるのですが、故障した場合どうすればよいか」を聞かれるとよいと思いますよ。 私の場合は、「その場合は近くの修理工場で直してもらって、そちらからこちらに請求してください」と言われました。 それから、1ヶ月して「ラジエータ漏れ」があったのですが、 近くで直してもらって、事情をお話してその工場から買ったところに請求してもらいました。 あと、買うときに他県だと手数料が少々かかるといわれたんですが、 気に入ったのがあればぜったい、他県の方がいいですもんね^^ それに車が多い県の方が、競争があって結果的に安くなると思いました^^