• ベストアンサー

東京で住みよい所

こんにちは 3月に、進学のため東京に上京します。 学校が新宿にあるのですが、1時間内で通学できる住みよい所を探しています。 東京には行ったことないので、全く分かりません。 家賃等はあまり気にせずに、ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8903
noname#8903
回答No.1

私的には小田急線沿いと京王線沿いをお勧めします。 新宿まで一本で行けるし、定期代の学割が大きくてありがたいし 「参宮橋」とか「調布」「桜上水」なんかはいかがでしょう?

tabamitsu
質問者

お礼

乗り換えなし・学割大きい、共にかなり重要なので参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

私は中央線の国分寺駅徒歩圏内に2年ほど住んでいました。 国分寺とは、新宿駅から中央線で30分くらいだったと思います。 中央線で新宿から乗り換えなしで治安の良いところで、 比較的家賃の安いところは、 特別快速が停車する駅を除いて東小金井、武蔵小金井、西国分寺、国立がお勧めです。 特別快速が停車する駅は便利ですが、やはり人が集まりますので夜は駅で男女構わずキャッチがいます。 中央線から乗り換えで西武国分寺線の鷹の台駅徒歩圏内にも4年ほど住んでいたことがあり、鷹の台はとっても治安が良いですよ。 駅のはんたい側は中央公園があり、ランニングしている人やグラウンドでサッカーなどもやっていたり。 乗り換えが苦でなければ鷹の台はとても治安が良くお勧めです。 中央線から乗り換えありの路線はほとんど治安が良いと思いますよ。

tabamitsu
質問者

お礼

キャッチまでは考えてませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

交通の便でなら京王線の「明大前」がいいですよ。 新宿、渋谷、吉祥寺に全て10分程度で乗り換えなしで行けてしまいます。 質問者様の考える「住みやすい」を具体的に教えてくだされば、いろいろ案は出ると思いますよ。 それに家賃は気にしないと言っても、東京は駅が変わるだけで1万や2万変わることが当たり前なので、予算は提示したほうがいいと思います。

tabamitsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

tabamitsu
質問者

補足

住みやすいとは治安が良いところです。 新聞奨学生なので、回答は勤務希望地を書く際に参考にさせてもらいます。住む所は新聞育英社の方に用意して頂く(家賃無料)ので、家賃提示はしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【東京】女性の一人暮らしで環境のいい所教えてください!

    東京で上京することになるかもしれません。 東京のことは全然わかりませんので 是非お力をお貸し下さい! 職場は「文京区」東京ドーム付近です。 電車の所要時間は30分以内、乗り換えが少なくて 女性一人でも住みやすく治安が良い所。 出来ればそんなにお家賃が高くない所だと 有難いです。6万以内だと嬉しいです。 東京は家賃がべらぼうに高い印象があります。[壁]-;)コワイヨー 近くにスーパーや公園なんかがあると尚いいのですが。 是非教えて下さい。^^

  • 東京に上京して一人暮らしする予定なんですが、東京で一番安い家賃のところ

    東京に上京して一人暮らしする予定なんですが、東京で一番安い家賃のところはどこですか? 渋谷や新宿は高いほうですか?

  • 東京で女性の一人暮らしの環境のいい所教えてください!

    東京で上京することになりそうです。 東京は全然わかりませんので 是非教えて下さい! 職場は「池袋」です。 電車の乗り換えがそんなのしなくてよくて、 女性一人でも住みやすく治安が良くて そんなにお家賃が高くない所。 (6万以内だと嬉しいです。) スーパーや公園なんかがあると尚いいのですが。 是非教えて下さい。

  • 東京での住宅情報教えてください。

    東京での住宅情報教えてください。 来年の4月から、就職で上京することになりました。 配属は、まだ決まっていないのですが、銀座界隈か、新宿界隈になるようです。 初の上京、初の一人暮らしで不安だらけです。 ・家賃6~8万円程度 ・20m2程度 ・近くにスーパーなどがある ・通勤は一時間以内 等で考えています。 1.銀座界隈 2.新宿界隈 それぞれに通勤する際、オススメの地域を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道から東京へ引っ越すのですが・・・

    初めて質問します。 今年、北海道から東京へ上京するのですが、初めての場所に初めての一人暮らし…交通機関やお家、気候について不安があるので質問させていただきます。 都心(港区)の学校へ通うので、交通の便が良く家賃の安いお家を探しています。通学は1時間以内であればなぁ、と思っているのですがおススメの場所はありますでしょうか。築年数にこだわりはありませんが、治安が良く狭すぎないところに住みたいです。交通機関が多くて何線の近くに住めば良いかわかりません・・・ また、東京では自転車はいつごろからいつごろまで乗れますか。 その他、東京での一人暮らしで知っておいた方がいいこと、気をつけなければならないことがありましたら教えてください(^-^) よろしくおねがいします。

  • 東京近郊で住む所を探しています。

    私は現在東北に住んでおりますが、 今度東京に転職しようと考えています。 職場は東京駅から徒歩5分の所にあるのですが、 東京について本当に無知なため、どこに住んでいいのか 全くわからない状態です。 今週二次面接があるのですが、その際にどこに住む予定なのか お伺いしますと言われたので自分なりに探してみましたが どう探していいのかもわからず・・・ 東京は家賃が高いので埼玉、千葉あたりで探しています。 家賃はどうしても収入が少ないため、5、6万で考えています。 通勤には1時間を目安に考えています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 東京で家賃の安くてオススメの地区

     私は、22才地方でアルバイトをしている者ですが、今年の春に夢を叶えるために上京しようかと思ってるものです。4月にアルバイトを止める予定ですが、貯金は、バイクや自転車なども売れば、100万を越す額は用意できます。そこで東京で家賃が安く、住みやすい穴場を探しているのですが、どこがいいでしょうか?。調べた所、東京で家賃が一番安いところは、青梅市というところらしいですが、そこはかなり田舎くさいのようです。向こうで働くとして、月収15万稼ぐとして、家賃が3~5万で、都心にもなるべく近い、地方出身の人におすすめな所はありますでしょうか。上京して今そこで暮らしている方や、東京出身の方で、現地に詳しい方の回答を伺いたいです。

  • 大宮と東京どっち!?

    こんにちは。4月から浪人生の仲間入りとなる高校三年生の女子です。 予備校の見学にいくつかいってみて、小さいですが自分にあっている予備校を東京に(御茶ノ水)みつけました。 私は4月から1人暮らしをしようと思っています。 そこで今迷っているのがどこに住むかということです。 大宮に住むか東京に住むか・・通学時間を考えればもちろん東京のほうがいいのでしょうけど、なんとなく東京に住むのは気がひけます。 落ち着いて勉強できるのかとか・・ 大宮のほうが家賃は安いし実家にも割と近くすみやすいかなぁと思っています。通学も40分と十分通えますし。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらのほうが良いと思いますか?

  • 東京で一人暮らし

    東京に上京し、新居を探しています。 勤務地が品川なのですが、下記の条件では、どこに住むのがいいでしょうか? ・治安の良い所(あまりピンク街などがないところ) ・家賃は管理費を含め6万5千円ぐらいまで ・品川まで乗り継いでも45分以内ぐらいで通える所 ・築20年以内 東京で無くても大丈夫です。 土地勘が無く、困っているので是非回答お願いします!

  • 東京大学を目指しているが・・・

    私は、埼玉県の某公立進学校に通っている高1の者です。 将来の事を踏まえて、東京大学(理IorII)に進学したいと思っています。 しかし、部活が忙しく、家に着くのが毎日10時頃になってしまいます。そのうえ、学校から出される宿題が多いため、自分に必要な勉強が全く出来ていません。 また、通学に時間がかかるため、毎日の起床時間が5時30分で、どんなに頑張っても30分程度しか時間を確保出来ません。 このような状態が部活引退(3年の6月)まで続いてしまっても、東京大学に合格することはできるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。 回答していただけると助かります。