• ベストアンサー

モグラの眼は鼻?

モグラの脳の中では視覚に相当する部分が嗅覚になっているというようなことが分かっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全くの素人ですが。 モグラの大本はネズミですよね。 脳の構造的に言えば、使う所は進化して、使わない所は 退化する。 視覚中枢は、視覚中枢で退化して。 臭覚中枢が、臭覚中枢として、進化してるんじゃない でしょうか? 臭覚中枢を改めて、視覚中枢に変化させるより、進化 的には、楽な気がするし。 モグラの物の見え方としては、振動とか、匂いで、 頭の中に思い浮かべる。 人間は、視覚情報を中心に、頭の中に思い浮かべる。 経由は違うけど、頭の中に思い浮かべるのは、同じで。 脳に障害がある場合は、他の機能の所に、新しい機能が できたりしますが、それはあくまで突発的な事が起こった 時だと思います。

kaitaradou
質問者

お礼

興味深いご見解を有難うございます。モグラの世界像が意外に人間のそれに似ていたりしたら面白いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

モグラの眼はほとんど飾りに等しいですから 鼻がかなり発達しています。 鼻が眼の役割を果たしているといってもいいかもしれません。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。視覚中枢が退化しているだけなのかその神経回路の部分を嗅覚中枢が使っているのかどうなのでしょう。