• ベストアンサー

もぐらのスピード!!?。

ズバリ!!、もぐらのもぐちゃんは、どのぐらいの速さで穴を掘るんでしょうか!?。 土質にもよるのでしょうが、もぐちゃんの速さの単位などあるのでしょうか!?。 それと、もぐら同士って、なかなか巡り逢えないですよね!?。 やっぱり、嗅覚と聴覚で、恋人(恋もぐ)を探すのですか!?。 穴掘っているもぐちゃん見たよ!!など、なんでも情報お願い致します!!。 ちなみに、過去のもぐちゃん情報、まだ見ている途中です。(^^ゞ

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

(1) 平均的なところで時速12.8m、秒速で3.5cmだそうで す。カタツムリがだいたい時速48mなので、それと比べる と相当遅く感じますが、掘りながら…というハンデと体 のサイズを考慮すると、かなり健闘しているのではない かと。 (2) 何しろ視覚がほとんどゼロなので、嗅覚と聴覚しか 行動の頼りになるものが無いですからね。ウェイトの大 きい分、他の動物より発達しているのは言うまでもあり ません。 …とは言うものの、実は空気中を漂う匂いには鈍感らしい ので、犬を超えるってワケではないようです。

noname#4437
質問者

お礼

秒速で、だいたい3.5cmだったんですか!!。そういうデータってあるもんなんですね~!!。超!嬉しいです!!。そしてまたまたびっくりです!!(^o^)丿。 手で穴を掘って、そのスピードなんだから、結構速いような感じがしますが!!。 どうなんでしょうか?。 もし人間が、自分の手だけで、穴掘るとしたら、なかなか掘れないですよね!?。 手袋すれば、掘れそうだけど・・・。 ちなみに、もぐちゃんに会うには、どうすれば出会えるのですか?。 それと、地下どのぐらいの深さまで、行ってるんでしょうか?。 酸素のこと考えると、何十メートルってわけではないでしょうね!(笑!)

noname#4437
質問者

補足

crimsonさん、こんにちは!!。 いきなりですけど・・・、もぐらについて、何でお知りになられたのでしょうか?。もしよろしかったら、教えていただけませんか?。 あと、crimsonさんからの返信で、締め気ろうと思っております。 crimsonさん、大変貴重な情報ありがとうございました!!(o^v^o)ノ。