• ベストアンサー

もぐらのスピード!!?。

ズバリ!!、もぐらのもぐちゃんは、どのぐらいの速さで穴を掘るんでしょうか!?。 土質にもよるのでしょうが、もぐちゃんの速さの単位などあるのでしょうか!?。 それと、もぐら同士って、なかなか巡り逢えないですよね!?。 やっぱり、嗅覚と聴覚で、恋人(恋もぐ)を探すのですか!?。 穴掘っているもぐちゃん見たよ!!など、なんでも情報お願い致します!!。 ちなみに、過去のもぐちゃん情報、まだ見ている途中です。(^^ゞ

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

(1) 平均的なところで時速12.8m、秒速で3.5cmだそうで す。カタツムリがだいたい時速48mなので、それと比べる と相当遅く感じますが、掘りながら…というハンデと体 のサイズを考慮すると、かなり健闘しているのではない かと。 (2) 何しろ視覚がほとんどゼロなので、嗅覚と聴覚しか 行動の頼りになるものが無いですからね。ウェイトの大 きい分、他の動物より発達しているのは言うまでもあり ません。 …とは言うものの、実は空気中を漂う匂いには鈍感らしい ので、犬を超えるってワケではないようです。

noname#4437
質問者

お礼

秒速で、だいたい3.5cmだったんですか!!。そういうデータってあるもんなんですね~!!。超!嬉しいです!!。そしてまたまたびっくりです!!(^o^)丿。 手で穴を掘って、そのスピードなんだから、結構速いような感じがしますが!!。 どうなんでしょうか?。 もし人間が、自分の手だけで、穴掘るとしたら、なかなか掘れないですよね!?。 手袋すれば、掘れそうだけど・・・。 ちなみに、もぐちゃんに会うには、どうすれば出会えるのですか?。 それと、地下どのぐらいの深さまで、行ってるんでしょうか?。 酸素のこと考えると、何十メートルってわけではないでしょうね!(笑!)

noname#4437
質問者

補足

crimsonさん、こんにちは!!。 いきなりですけど・・・、もぐらについて、何でお知りになられたのでしょうか?。もしよろしかったら、教えていただけませんか?。 あと、crimsonさんからの返信で、締め気ろうと思っております。 crimsonさん、大変貴重な情報ありがとうございました!!(o^v^o)ノ。

関連するQ&A

  • モグラ退治

    こんにちは、 モグラの被害に困っています。 庭に芝生を敷き詰めていますがモグラのおかげで芝は凸凹になるし 所々に蟻塚ならぬモグラ塚?でメチャクチャです。 ホームセンターで売られているモグラを寄せ付けない薬(ナフタリンのような匂い)を穴を掘って埋めても全く効果がありません。 効果的なモグラ退治の方法があれば教えてください、 宜しくお願い致します。

  • モグラが芝を荒らします。

    最近、庭の芝生にモグラによる穴が数か所見つかりました。動物虐待もしたくないので、できれば生け捕りにしたいのですがお知恵をお貸しください。ちなみに捕まえたとしてモグラは兇暴でしょうか?

  • ヘビの穴? モグラの穴?

    最近、庭に穴があいてるんです。 直径5センチくらいで、埋めておいても翌日にまた同じところに穴があいてます。 穴は地中のトンネルに続いており、隣家の敷地に繋がっていてその先は確認できません。トンネルは地表すれすれの深さにあり、踏むと崩壊します。 家人はモグラじゃないかというのですが、モグラはそうしょっちゅう地上に出るモノでしょうか? それに、崩壊したトンネル跡にミミズが確認されます。モグラだったら食べてしまうのではないかと…。 じつは我が家では庭に小鳥を呼ぶためにエサをおいています。集まる鳥を狙ってヘビが出没しているのではないかと不安です。モグラならかまわないのですが…。 どなたか、ヘビの習性にお詳しい方、回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに庭の地表は硬めの土で、水はけは悪くまばらに雑草が生えています。

  • 犬の嗅覚は・・・

    ここのカテでいいのかわからないですが^^; 犬の嗅覚は人の○倍もある、なんていいますよね。 何を基準に、どうやって計ったのでしょうか? 嗅覚をあらわす単位とかあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 地面にトンネルと穴をあけたのは何でしょうか

    昨日1日外出していたのですが、1日の間に地面に写真のようなトンネルと穴をあけた生き物がいます。地面は岩盤なのですが、柔らかいところを掘ったようで、トンネルの途中にいくつもの穴が開いています。 植栽もはがれ、岩盤の小石もたくさん落ちていました。 モグラかと思いましたが、以前見たモグラの穴は、穴のところの土が盛り上がっていたのですが、こちらな穴は土を押しのけて、穴がむき出し状態です。 昨年も植栽の中を斜めに横断され、そこだけ剥げてしまいましたので同じ生き物と思いますが、 誰の仕業か、お分かりでしたら教えてください。 家の向こう側は雑木林ですので、夜にはフクロウも鳴くし、昼はアカゲラやホトトギスもきます。 植栽を守るために、生物たちに害のない忌避剤があれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • あなたが、「人間椅子」になるとしたら・・・

    江戸川乱歩の「人間椅子」という小説をご存知でしょうか。 醜い容貌の家具職人が、自分が作った椅子の中に入ってしまおうと考え、遂には自ら革張りの肘掛椅子になったという奇怪な小説です。 そして体験したことは、椅子の中の恋・・・ 「それはただ、触覚と、聴覚と、そしてわずかの嗅覚のみの恋でございます。暗闇の世界の恋でございます。決してこの世のものではありません」 「これこそ、このイスの中の世界こそ、わたしに与えられた、ほんとうのすみかではないかと考えました。」 どうでしょう? 皆さんは、もしこのように「人間椅子」になるとしたら、どこのどんな椅子になってみたいでしょうか、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 家庭菜園

    家庭菜園でカボチャを栽培しております。 4本のうちの2本がしおれていました。 よく観察してみると、「根」が何かに食べられているようです。さらに土中に直径3センチくらいの穴がどこからか続いております。 モグラやねずみが根だけを食べるのでしょうか?他の野菜に被害はないしその近辺で過去にサツマイモを作っていましたが被害がありませんでした。 あと2本を守るべく被害対策をおしえていただきたいのですが。 ちなみに、ネキリ虫ではないようです。

  • 土質の標準値

    土木工事の推進工事で、物質収支や推力計算をするのに土質の情報が全くありません。大体の標準値があれば計算できるのですがよく分かりません。   土質:礫質土・砂質土・粘性土・岩盤   計算条件:単位体積重量(kN/m3)・土粒子の密度(真比重)(g/cm3)・間隙率(e) 標準はどのくらいでしょうか?

  • 感じる脳・感じるプログラム

    ここで聞くべきかどうかわかりませんが コンピューターが五感の情報を感じる(クオリアを持たせる)にはどうすればいいのでしょうか? 五感の入力デバイスは以下のように実現出来ますよね? 視覚→カメラ 聴覚→マイク 触覚・嗅覚・味覚→センサーで検知 問題は検知した情報をコンピューター(ロボット)に送って、どうやって感じさせるのか? 脳は計算によって、実現してますが、なぜ実現できるのか不思議です。 こういうプログラム作成を目指した方が面白そうに想うのですが 色々とご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • メディア(情報・媒体)とは何ですか?

    アホみたいな質問ですみませんが、メディアというものがよく分かりません。 ・平面情報(文字、画像) ・音声(演説、歌、演奏など) ・映像(上の2つの複合) これらは、一般的にメディアと呼ばれると思いますが、視覚と聴覚を使います。 提供者と消費者の関係は1:多数で、消費者の数に制限がありません。 一方、 ・実体物(あらゆる商品) ・サービス(接客、マッサージ、教育、医療など) こうしたものは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚すべて使います。 しかし提供者と消費者の関係が1:1になります。 なぜ、このような違いが生じるんでしょうか? メディアは、視覚と聴覚に限っているから、機能を省くことで多人数に伝達できる? メディアとは一体なんでしょうか? 私見で結構ですので、簡単に教えて頂けたら幸いです。