• ベストアンサー

永遠を詠った俳句や和歌

タイトルの通りなのですが、使っている言葉は違っていても内容的に永遠と考えられるのものごとを対象に詠っているものを何かご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

古今和歌集には下記の歌があります。 343 わがきみは 千代にましませ さざれ石の    巌(いわほ)となりて 苔のむすまで ◆千年も万年もあなたは、長生きをしてくださいという意味ですね。 353 古(いにしえ)に ありきあらずは 知らねども    千歳のためし 君にはじめむ ◆千年も長寿の人はあったか、なかったかは知りませんが、 あなた様がはじめということにしましょう。 900 老いぬれば さらぬ別れの ありといへば     いよいよ見まく ほしき君かな ◆いずれ永遠のお別れの時が来ますが、今はあなたに会いたくてたまりません。 901 世の中に さらぬ別れの なくもがな     千代ともなげく 人の子のため ◆別れなどなければいいと思います。子のために千年も長く生きてください。 1083 美作や 久米の皿山 さらさらに      わが名は立てじ 万代までに ◆美作にある久米の皿山ではないが、永久まで浮き名をさらすことはさらさらない。 1085 君の世は かぎりもあらじ 長浜の      真砂のかずは よみつくすとも ◆帝の世は、永遠に続くでしょう。たとえ長浜の砂を数え尽くすことがありましたとしても。

kaitaradou
質問者

お礼

ご丁寧にご教示いただき有難うございました。勉強の材料として大切に保存させていただきます。