• 締切済み

パソコンが固まる

お世話になります。 Windows XPを使っていますが、最近WordやIEを開こうとするとすぐ固まってしまいます。 再起動しても改善しません。 全体的に処理速度が遅く、タスクバーのアイコンを右クリックするときに出る小さなウィンドウが消えずにずっと表示されています。 デフラグを実行すると途中で「システムディスクを入れなさい」というメッセージが表示され、実行できません。 どのようにすればよいのでしょうか? ご教授下さい。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.1

とりあえずは、最悪のケースを想定して、外部メディア(CD-R/RW,MO,外付けHDD等)に、大事なデーターを、バックアップしてください。 それが、済みましたら、チェックディスクをかけてみてください。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 これで、問題の半分は、解決すると思います。