• ベストアンサー

パソコンがまったく動かなくなってしまいました。

お世話になります。わかりにくい表現あると思いますがお許し下さい。 起動が遅いので、「教えて」を検索していたところ、他の方が同じような質問をされていて、容量を増やすやり方などを丁寧に回答されていた方の回答を参考に、画面をクラッシックにしたり、システムエラーの以下のチェックをはずしたり、リモートタブをはずしたり、msconfigの不必要なサービスのチェックをはずしたりして再起動をしたところ、 ○タスクバーのアイコンはまったく表示されず、ディスクトップのアイコンは表示されているのですが、つながらず(砂時計はでるのですがすぐ消えます。) ○ネットのアイコンをクリックすると(http://www.○○←アドレスが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい)とでます。 ○マイコン→ローカルディスクを開くとアイコンはでるのですが、まったく開く事ができません。 ○コントロールパネルを開く(ちなみにシステム)と、アイコンは出るのですが、開く事ができません。 ・・・という事はまったく使えなくなってしまいました。 ぜんぜん使えないこのパソコン…どうしたらいいのでしょうか? windows xp dell のディスクトップを使っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

システムの復元は試してみましたか? やり方はスタートのプログラムからアクセサリのシステムツール内にあります。 このシステムの復元で作業を行った前の日付を選んで戻してみてください。 >>セーフモードとはどのように起動させればいいのでしょうか? PCを起動させてDellのロゴが出た後くらいでF8ボタンを押してください。 そしたら黒い画面が出てくると思うのでそこでセーフモードを選んでください。 後は通常のログイン画面が出てくるのでアカウント名に Administrator パスワードを設定していなければ空白のままでログインしてください。

obacho
質問者

お礼

セーフモード起動できました!!システム復元で無事なおりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

セーフモードで起動して「システムの復元」を使用して色々設定変更する以前の日付の設定を復元するのが一番早いと思います。 セーフモードはPCの電源を入れた後に Starting Windows... が出る前にF8キーを押します。すると起動メニューが出ますので「セーフモード」を選びます。メーカー製のPCだと電源を入れた後に会社のロゴが表示されたりしてメッセージが見えないようになっていますが、Windowsのロゴが出る前にF8を押します。 なお、原因はmsconfigで「不必要なサービス」を無効にしたあたりにあると思います。ただ、間違って「必要なサービス」まで無効にしたのかどうかは何ともいえません。私は以前に知り合いのパソコン(XP)でサービスが全て無効になっているものを見たことがあります。パソコン素人で仕事で使う以外、設定をいじることは無い人のパソコンでも何かの拍子にそんなことがあるみたいです。 サービスをいじるのならコントロールパネルから「管理ツール」の「サービス」を使うとそれぞれのサービスが何をするのかという説明が出るので、こちらの方が良いと思います。意味の分からないものは放っておいて、いらないものだけを手動にします。無効にして良いものはあまり無いと思います。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございます!!システム復元で直りました!!!嬉しいです。やはり素人がかってにサクサクやってたら駄目ですねぇ。 本当にありがとうございました!!

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

そこまで触ったら「システムの復元」がいいかもしれません。 スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元→開いたら正常に動いていた日を選択 後は指示どうりに。 ちなみに「セーフモード」の立ち上げ方 電源を切る→電源を入れる→文字が出たらすぐ「F8」を連打 後は画面の指示にしたがって下さい。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございました。システム復元で直りました。本当にありがとうございました!!

回答No.2

セーフモードで起動して、システムの復元を行う。 ちなみに、セーフモードの起動は、パソコンを起動させるときに F8 キーを押します。そこで、セーフモードを選択。 システムの復元は、スタート → ヘルプとサポート → パフォーマンスとメンテナンス と進み システムの復元を選ぶ。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございました。直りました!!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セーフモードで起動して新しいユーザーを作る 以前のユーザーは削除して、削除時にデータは「バックアップを作成する」を選択 設定を元に戻せないのであれば、この方が早いかもしれません。

obacho
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 セーフモードとはどのように起動させればいいのでしょうか? やった事がないのでわかりません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エラー表示  SMGR.DLLファイル

    WIN MEですが、起動時、ディスクトップにソフトのアイコンが表示される直前に、「必要なDLLファイルSMGR.DLLファイルが見つかりません」と表示されます。OKを押すと使用できますが、そのままにしておくと、ビジー状態になります。 msconfig.exeを起動して、c:\windows\system\restore\StateMgr.exeのチェックマークを外して、再起動すると直ります。 原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ディスクトップのアイコンが全て消えた…パート2

    タスクバーのところに有る「ディスクトップのアイコン」をごみ箱に入れたら、アイコンが全てディスクトップから消えてしまいました。 慌てて、ごみ箱から「ディスクトップのアイコン」を戻したんですが、「ディスクトップのアイコン」をクリックすると 「制限」と言うタイトルで「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡して下さい」という表示が出てしまいます。 それに画面上でクリック(マウスでの右クリックや左クリック)をしても 何も表示されないのです。この件に関しても情報を下さい…(TT) どうしたら、もとの様にディスクトップにアイコンが表示されるのでしょうか? OSはWindows98seです。 どなたか、PC初心者の私にもわかるように説明して下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ディスクトップのアイコンが全て消えた…(汗)

    リソースメーターを増やす為に、タスクバーにあるものを表示しないように設定していて、タスクバーのところに有る「ディスクトップのアイコン」をごみ箱に入れたら、アイコンが全てディスクトップから消えてしまいました。 慌てて、ごみ箱から「ディスクトップのアイコン」を戻したんですが、「ディスクトップのアイコン」をクリックすると 「制限」と言うタイトルで「このコンピューターの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡して下さい」という表示が出てしまいます。 どうしたら、もとの様にディスクトップにアイコンが表示されるのでしょうか? どなたか、PC初心者の私にもわかるように説明して下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ディスクトップアイコンの背景が透明にならない

    デスクトップのアイコンの背景を透明にするには、3つの方法があることを知っています。 1.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「プロパティ」→「ディスクトップ」タブ→「ディスクトップのカスタマイズ」→「ディスクトップ項目」の「web」タブ→「webページ」欄で指定している項目をクリックし、チェックを外す。 2.「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」ボタンクリック→「視覚効果」タブ→「カスタム」を選択し、「ディスクトップのアイコン名に影をつける」にチェックを入れて「OK」クリック。 3.ディスクトップの何もないところで右クリック。→「アイコンの整列」で、「ディスクトップのweb項目の固定」にチェックが付いていたら外す。  上記3点を点検しても、背景が青色で透明になりません。ほかに何か調べるところ、設定などないのでしょうか。または、上記3点の手順が悪いのでしょうか。

  • ディスクトップの表示のアイコンが消えてしまいました。

    左隅のスタートの右横にありました、ディスクトップの 表示のアイコンが消えてしまいました。タスクバーを 右クリックし、クイック起動しましたら、メールや アクロバットリーダーがでてきましたが、ディスクトップ の表示のアイコンがみつかりません。

  • アイコンをクリックしても反応しない!

    ある決まったアイコン(ワタシの場合はマイミュージックとマイコンピュータ)が ダブルクリックしてもまったく反応しません!! 他のアイコンをダブルクリックすることは可能なのですが・・・ 再起動すると反応するようになるのですが、 しばらく時間がたつと、また無反応になってしまいます。 ディスクトップのゴミ箱や、その他のアイコンも無反応のものと 反応するものがあります。 これはなにかのウイルスのせいでしょうか? システムエラーのチェックをしたのですが、直ってないみたいです。 どなたか対処法を知ってる方がいたら教えてください。

  • ディスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、プログラムが起動できない

    ディスクトップ上のどのアイコンやショートカットを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで プログラムが起動できません。 困っているのは、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで ハードディスクドライブ(C:)や3.5 インチ FD(A)が 表示されません。 以前のように、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックして、ハードディスクドライブ(C:)や 3.5 インチ FD(A)を表示できるようにしたり、 プログラムアイコンをダブルクリックして、 そのプログラムを起動できるようにする修復する方法を 教えて下さい。  ※システムの復元も「次へ」のボタンが働かず、   システムの復元も出来ません。 OS:WindowsXP SP1

  • ディスクトップ上のアイコンが消える

    ディスクトップ上のアイコンをクリックすると、 アイコンとツールバーが一度消えてからまた表示されます。 それから改めてアイコンをクリックしないと立ち上がりません。 直す事が出来るでしょうか? ゆろしくお願いします。

  • パソコンが固まる

    お世話になります。 Windows XPを使っていますが、最近WordやIEを開こうとするとすぐ固まってしまいます。 再起動しても改善しません。 全体的に処理速度が遅く、タスクバーのアイコンを右クリックするときに出る小さなウィンドウが消えずにずっと表示されています。 デフラグを実行すると途中で「システムディスクを入れなさい」というメッセージが表示され、実行できません。 どのようにすればよいのでしょうか? ご教授下さい。

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。