• ベストアンサー

パソコンがまったく動かなくなってしまいました。

お世話になります。わかりにくい表現あると思いますがお許し下さい。 起動が遅いので、「教えて」を検索していたところ、他の方が同じような質問をされていて、容量を増やすやり方などを丁寧に回答されていた方の回答を参考に、画面をクラッシックにしたり、システムエラーの以下のチェックをはずしたり、リモートタブをはずしたり、msconfigの不必要なサービスのチェックをはずしたりして再起動をしたところ、 ○タスクバーのアイコンはまったく表示されず、ディスクトップのアイコンは表示されているのですが、つながらず(砂時計はでるのですがすぐ消えます。) ○ネットのアイコンをクリックすると(http://www.○○←アドレスが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックして下さい)とでます。 ○マイコン→ローカルディスクを開くとアイコンはでるのですが、まったく開く事ができません。 ○コントロールパネルを開く(ちなみにシステム)と、アイコンは出るのですが、開く事ができません。 ・・・という事はまったく使えなくなってしまいました。 ぜんぜん使えないこのパソコン…どうしたらいいのでしょうか? windows xp dell のディスクトップを使っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.4

システムの復元は試してみましたか? やり方はスタートのプログラムからアクセサリのシステムツール内にあります。 このシステムの復元で作業を行った前の日付を選んで戻してみてください。 >>セーフモードとはどのように起動させればいいのでしょうか? PCを起動させてDellのロゴが出た後くらいでF8ボタンを押してください。 そしたら黒い画面が出てくると思うのでそこでセーフモードを選んでください。 後は通常のログイン画面が出てくるのでアカウント名に Administrator パスワードを設定していなければ空白のままでログインしてください。

obacho
質問者

お礼

セーフモード起動できました!!システム復元で無事なおりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

セーフモードで起動して「システムの復元」を使用して色々設定変更する以前の日付の設定を復元するのが一番早いと思います。 セーフモードはPCの電源を入れた後に Starting Windows... が出る前にF8キーを押します。すると起動メニューが出ますので「セーフモード」を選びます。メーカー製のPCだと電源を入れた後に会社のロゴが表示されたりしてメッセージが見えないようになっていますが、Windowsのロゴが出る前にF8を押します。 なお、原因はmsconfigで「不必要なサービス」を無効にしたあたりにあると思います。ただ、間違って「必要なサービス」まで無効にしたのかどうかは何ともいえません。私は以前に知り合いのパソコン(XP)でサービスが全て無効になっているものを見たことがあります。パソコン素人で仕事で使う以外、設定をいじることは無い人のパソコンでも何かの拍子にそんなことがあるみたいです。 サービスをいじるのならコントロールパネルから「管理ツール」の「サービス」を使うとそれぞれのサービスが何をするのかという説明が出るので、こちらの方が良いと思います。意味の分からないものは放っておいて、いらないものだけを手動にします。無効にして良いものはあまり無いと思います。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございます!!システム復元で直りました!!!嬉しいです。やはり素人がかってにサクサクやってたら駄目ですねぇ。 本当にありがとうございました!!

• a375
回答No.3

そこまで触ったら「システムの復元」がいいかもしれません。 スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元→開いたら正常に動いていた日を選択 後は指示どうりに。 ちなみに「セーフモード」の立ち上げ方 電源を切る→電源を入れる→文字が出たらすぐ「F8」を連打 後は画面の指示にしたがって下さい。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございました。システム復元で直りました。本当にありがとうございました!!

回答No.2

セーフモードで起動して、システムの復元を行う。 ちなみに、セーフモードの起動は、パソコンを起動させるときに F8 キーを押します。そこで、セーフモードを選択。 システムの復元は、スタート → ヘルプとサポート → パフォーマンスとメンテナンス と進み システムの復元を選ぶ。

obacho
質問者

お礼

ありがとうございました。直りました!!

• Cupper
回答No.1

セーフモードで起動して新しいユーザーを作る 以前のユーザーは削除して、削除時にデータは「バックアップを作成する」を選択 設定を元に戻せないのであれば、この方が早いかもしれません。

obacho
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 セーフモードとはどのように起動させればいいのでしょうか? やった事がないのでわかりません。よろしくお願いします。