• ベストアンサー

パソコンを起動するとフリーズします

子供のパソコン(ダイナブック)なのですが、先日ウィルスバスター2009にアップデート後に全検索を行いその後にデフラグを実行して再起動したところ、起動後の画面のアイコンは表示するのですが、下のタスクバーには何も表示されずに止まってしまいます。 マウスカーソルは動くのですがアイコンをクリックしても何の変化もありません。 仕方がないので電源プラグを抜いて電源を落として何度か試みましたが同じです。 何か良い対策がございましたらお教えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

症状的には、explorerというユーザーの相手をしている(shell言います)プログラムが正常に動いていないようです。 原因が何かはさておき、セーフモードで起動出来るか及び起動出来たとしてまともに動くかを、まず確認してみて下さい。 セーフモードが何とか正常に動くなら、システムの復元で直る可能性もあります。 セーフモードで起動しても同様な状況になるとか、システムの復元をしても結局直らなかったと言う場合は、リカバリするしかありません。 HDD内に消えたら困るデータがあるなら、先にバックアップしてからマニュアルの手順に従いリカバリを行なって下さい。 #セーフモードがとりあえず動くなら、USBメモリにファイルがコピーできます #セーフモードも動かないなら、HDDを取り出してUSB接続用の箱に入れて他のPCに繋ぐか、CDから起動するOSを使ってPCを起動してそのOS配下でファイルをコピーします(1CD Linuxで検索すれば情報が出てきます)

関連するQ&A

  • 起動後しばらくするとフリーズ

    OS:WindowsXP SP2  IE7 ウイルスバスター2007 PC起動後デスクトップが表示されて、IE等開いた後しばらくするとタスクバーの部分だけフリーズ?します。マウスカーソルが矢印じゃなく、ウィンドウのサイズ変更のカーソルのままで動かすことは出来るんですが、クリックできません。タスクバー以外の場所では通常のカーソルでクリック等は出来るんですが反応が異常に遅いです。ctrl+alt+delで終了しようとしても反応ありません。セーフモードで起動すると問題なく動くのですが…。4,5日前にクリーンアップ、デフラグ、IEを7にバージョンアップをしたのですが何か関係があるんでしょうか? システム復元で↑以前に戻してみたのですが直らず…。 どうすればいいでしょうか? よろしく御願いします。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の起動時間

    パソコンを起動して、タスクバーに幾つかのアイコンが表示され、最後にウィルスバスター2005のアイコンが表示されるのですが、他のアイコンが完全に表示されてから40秒くらい、VBのアイコンが表示され砂時計が終わってマウスが使用できるようになるのに、さらに20秒ほどかかります。 電源のスイッチを入れてから使用できるまでに3分10秒ほどですが、ウィルスバスターだけに1分以上かかってしまいます。 2004の時はウィルスバスターのアイコンが表示されるまでにもう少し早かったと思うのですが、これは普通なのでしょうか?。 朝電源を入れて、使わないときはスタンバイにしていますが2005にしてからスタンバイからの復帰にしばしば失敗します。その都度再起動になる為にこの起動時間がじれったくて仕方がありません。 スタンバイからの復帰の問題に関してはサポートセンタに電話で何度も対処していただいたのですが、完全な原因が未だわからず半月以上放置された状態です。 OSはWindows98で、ウィルスバスター2005の動作環境をぎりぎりで満たしているという低スペックマシンです。 パソコンの使用目的がメールとインターネットだけなので 余分なソフトは殆どインストールしていません。 よろしくお願いいたします、

  • ウイルスバスター2008を入れたらパソコンがうまく起動しなくなりました

    いつもお世話になっております。 このたびいままでウイルスソフトを入れていなかった、パソコン(XPSP2)にトレンドマイクロのソフトページから簡単インストールでウイルスバスター2008をインストールしました。最初は無事にインストールできて、(ホームページ上のスペックの審査も問題なく通過し)アップデート、スキャンも行ったのですが、まず、その次にアップデートを行ったときに再起動を要求してきたので、再起動したところうまく起動しなくなり、ウイルスバスターのソフトが自動修復を選択し、前の状態に戻り、復帰しました。しかし、次の日、またうまく立ち上がらなくなりました。一応立ち上げ完了の画面(デスクトップ画面)になるのですが、よくみるとしたのタスクバー?のウイルスバスター2008のマークのところが赤色でなく灰色のままで、しかも最初はくるくる動くのですが、すぐにとまってしまい、動いてもいない状態です。そこにマウスでカーソルを動かしていくと砂時計になっており、他の作業をしようとしても無反応です。セーフモードでは立ち上がりますが、そこからウイルスバスターをアンインストールもできず、困っております。 同様の症状の方などおられませんでしょうか?また対処法アドバイスあればお願いいたします。

  • ウイルスバスターの起動

    最近、ウイルスバスター2005から2006にアップデートしました。  すると、タスクバーに表示されません。毎朝ウイルスバスターを呼び出して起動しています。 前は、常駐していてその都度、起動していません。 常駐させる方法を教えて下さい。

  • パソコンを起動すると

    パソコンの電源を入れると、壁紙とタスクバーだけが表示されて アイコンがでません。(フリーズ状態) それで、システムの復旧をかけたのですが、ユーザー名とパスワードを 入力する画面が現れて、それ以来、いままでパソコンを起動しても 何もなかったのに、電源を入れるとユーザー名とパスワードを 聞かれるようになりました。 (結局システムの復旧はできませんでした。) それ以来マウスとキーボードも動かなくなってしまいました。 ウイルスに感染した(メールがきた)記憶はありません。 OSはMEです。 ご教示お願いします。

  • 起動してもタスクバーが表示されない

    起動後、壁紙は表示されマウスアイコンも動く状態になるのですが、タスクバー(当然スタートメニューも)やデスクトップに置いてるフォルダやアイコンが表示されません。 苦し紛れに「ctrl+alt+del」でタスクマネージャーを起動してみたら、待ってましたとばかりにタスクバーが表示されアイコン類も表示されました。 (その後は何も問題なく動作しております) ウィルスチェックやデフラグ等試しましたが解消しません。 msconfigでiniファイルを外して起動してもNG。 しかし、セーフモードで起動すればOKでした。 GUESTアカウントでログインしてもOKでした。 これって、何が原因なのでしょうか? 私のスキルではこれ以上解析出来ず、書き込ませていただきました。 皆様、よろしくお願いします。

  • Windows7の短時間のフリーズについて

    TOSHIBA Dynabook で、Windows7 を使用していますが、以下のような 現象が発生しています。 ●タスクバー上の起動しているソフトのアイコンにマウスカーソルを   もっていくと、起動しているウィンドウのサムネイル(?)がでるとき。 ●タスクバー上のExcel2007/Word2007 のアイコンで、右クリックを   すると、最近使ったものなどのファイル一覧が表示されるとき。 上記のようなタイミングで、フリーズします。 ●マウスカーソルも全くうごきません。また、当然ですがキーボード   にも応答しません。 ●ディスクアクセスランプは、ゆっくり点滅。   ただ、機械的に点滅しているようではなく、定期的なアクセスで、   点滅しているように見えます。   ときどき、非同期でアクセスもはいります。 上記の状態で、1,2分放置していると、復旧します。 このような現象について、情報等ありましたら、教えてください。 OS の再インストールしかないのでしょうか。 ・パソコン: TOSHIBA Dynabook Ex/56LWHS ・OS   : Windows7 Home premium         ServicePack1を入れていますが、改善しませんでした。 ・メモリ : 4GB メールソフト等基本的なもの以外は、フリーソフト等はほとんどいれていません。

  • アップデートで無効に

    はじめまして。初心者で良くわからずに困っています。 ウィルスバスター2004を使っているのですが、昨日から「最新版にアップデート」する度に(自動的になるようにしてます)タスクバーのウィルスバスターアイコンが消え、「ウィルスバスターが無効になっています」との吹き出しが右下に表示されます。その直後、何もしなくてもまたウィルスバスターアイコンが現れ、起動されています。これはウィルス感染なのでしょうか? この現象が起きなくするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いいたします。