• ベストアンサー

時計のプレゼントって何か思いいれがあるんですか。

知り合いのカワイイ彼女に誕生日プレゼントでロンジンの18金の懐中時計 、(ブレスレットつき)をあげようと思うのですが意味ありますか?私がコレクションしてるモノでワリとオシャレで彼女にぴったりだと思ってるんです。仕事場の付き合いでそんな深い仲じゃないいんです。まあお互い独身ですけど。プロポーズでもなんでもないつもりです。耳にしたことがあるのはネクタイとかブレスレットなんかは「わたしは、あなたに首ったけなんよ~」というふうな意味があるとかないとか。ひとまわりも年が離れてるオッサンの勘違いですかね~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuosuke
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

おそろいの時計(ペアの腕時計)などは、あなたとの時間の共有という意味のあるようです。ここから、あなたとおなじ時間を過ごしたい。とか、これからの人生の伴侶として一緒にという意味合いですかね。 単体の時計などは、そのとき(たとえば入学祝いとか、就職祝いとか向けに贈る場合)によりますが、新生活スタートへのお祝い、という意味あいのものです。 でも、そうでなく誕生日のプレゼントなどは、いつも私を気にしてほしいという潜在意識の表れと思われます。プロポーズでなくとも、彼女に自分を、見てほしいあなたがおられるのかなと、お見受けいたします。 値段とかではなく、時計の持つ性格のような物のせいでしょうけど、義理とかでなく、彼女に好意をもたれているあなたが贈る、素直な気持ちでよいかなと思います。

hs2dvd
質問者

お礼

やっぱり「コシヒカリ」より「ひとめぼれ」っていう米ですわ・・・

hs2dvd
質問者

補足

みなさんありがとう。やっぱりそーゆー気が私にあるからこんな心配するんですかね。まだまだ現役ですわ。

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

>中国も仕事上めっちゃ関係あります。 微妙ですが、日本人であれば大丈夫だと思いますよ。 >中古なので2~3万ぐらいが相場です。 新品だと、物によっては20万オーバーですよね。。。 中古2-3万をどう感じるか、難しいですよね。 >モロいぶかしげですわ。彼女モテルんです。アマウンサーあがりで今はエステシャン。私は映像関係でカメラマン兼編集でスタジオやってます。モデルみたいな娘です。おっちゃんに大人気。 コメントは控えておきます。。。 >クサク言えば「キミと同じ時をきざもうヨ」って言うのもいいですかね。「ボクはオメガだよ」テレますわ。 くっさァ~。 笑いの通じる相手であれば、このノリもOK だと思います。 私なら、コテコテで逝きます。 何はさておき、巧くいくと良いですね。 頑張ってくださいね。

hs2dvd
質問者

お礼

コテコテのオリバーどろそーすですか。スキですわ。そぉいうーの。日本国神戸市人ですけど阿弥陀如来ちゅうか観音様みたいな「すっらぁ~」っとした顔でスタイルばつぐん。162の45ぐらい9~11号さいず(あくまで推定)。中国は上海が経済特区になって年4~5回仕事で同行してます。ここ2年ほどですけど。私はCM係り。その時計は年代モノでたぶん1890~1895年(明治23年~明治28年)ぐらい。ひいじぃちゃん、ひいばぁちゃんが「おっぎゃぁ~」ってゆうてた頃ですわ。モボ・モガの前です?よーわかりませんねん古すぎて。もうキザミまくった時計でことし満115歳です。まだまだキザみまくりましょか。うまい!!

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 個人的には、時計を贈るということに、深い意味を聞いたことは無いです。 ※中国では時計を贈ることは、不吉なこととされているようです。 チョッとこれまでの関係や、女性の雰囲気が判らないので、深いコメントはできないですが、高価な時計を受け取った側としては、何か意味があるのではないか、といぶかしげに思う可能性もあるかも知れないです。 値段のわかりづらいプレゼントや、安価なプレゼントであれば、相手の女性も受け取りやすいと思います。 思い切って、意味を込めてプレゼントされてみてはいかがでしょうか?? 「大切な時計だったんだけど、相応しいあなたにプレゼントしたい」 クサイデスネ。。。 ----------- 余談ですが、、、 ネクタイを贈る意味には、「首を絞める」と言う意味もあります。。。

hs2dvd
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくありがとうございます。中国も仕事上めっちゃ関係あります。中古なので2~3万ぐらいが相場です。モロいぶかしげですわ。彼女モテルんです。アマウンサーあがりで今はエステシャン。私は映像関係でカメラマン兼編集でスタジオやってます。モデルみたいな娘です。おっちゃんに大人気。クサク言えば「キミと同じ時をきざもうヨ」って言うのもいいですかね。「ボクはオメガだよ」テレますわ。 くっさァ~。

関連するQ&A

  • 男性へプレゼント、勘違いされないもの

    30歳同僚男性への、ちょっとしたお礼プレゼントで悩んでいます。 ・「俺に気がある?」と勘違いされない ・ちょっと気が利いてる ・予算3千円以下 勘違いされないのは、「図書カード」や「商品券」など味気ないものだと思うのですが、 色んな意味でお洒落な人なので、「ちょっと気の利いた」モノが良いのですが難しくて悩んでいます。 良いアイディアがあったら是非アドバイス下さい。

  • スーツに合う時計

    法人客を中心としたルートセールスの45歳の営業です。(たまに新規開拓あり) 今までオメガのコンステレーション(シルバ文字盤、クォーツ式)をしていました。 機械式の時計が欲しくなり、独身の今しか購入できないと思いスーツに合う高級時計を近いうちに購入したいと思っています。 (一生物として考えています) 1番の候補はロレックスです。(予算、70万円まで。デパートで購入予定。普段会社にはしていかないが、営業で外周りの ときや、仕事が終わりスーツで食事やラウンジに行く時など、プライベートのときなどがメイン。 会社用は安い5万円前後の国産時計か、今もっているオメガのコンステレーションを検討) ロレックスでスーツに似合うモデルは、どんなのがありますか。 (ワイシャツの大きさに収まる大きさと考えて34mm~39mmぐらいまで) 文字盤の色などのご意見も頂けるとありがたいです。 仕事で着るスーツ、ネクタイ姿でのオシャレが好きです。 プライベートでもスーツでたまにバーなどにも行きます。(ラフなジャケット、パンツの時もあります) クロノグラフも欲しいのですがスーツ姿を考えると、あまりゴチャゴチャしてないほうがいいと個人的には思いますので、 ドレスウヲッチ系がいいと思います。 女性からの印象も考えてます。 (女性受けとして) すでにお持ちの方や過去に持っていたかた、周りで持っている人の印象など、参考に教えていだけませんでしょうか。 ロレックスの予算を50万に下げて、ロンジンの12万ぐらいのドレスウオッチかクレドールの20万ぐらいのを、会社用としてもう1本購入も視野にあります。

  • セイコー腕時計を、もっとお洒落で垢抜けた風に身に着けたいです

    20代後半の男性で、セイコーの腕時計の着けこなしについて質問です。 ファッションには気を遣っている方だと思うのですが、どうやってオッサン臭くならずにセイコーの腕時計を着けこなせるか、色々と試行錯誤を繰り返しています。  手持ち腕時計について、海外ブランドでオメガとモンブランを使ってきました。しかし一人の日本人として、舶来モノだけでなく国産の代表格・セイコー腕時計も1本ぐらい持っておきたいと思い立ち、お店で延々と試着し続けた結論として、プロスペックス・シリーズのダイバーウォッチ(マリンマスター)を購入しました。厚手のケースがダウンジャケットによく似合い、電車の中で人からジッと凝視されることもあります。 http://www.seiko-watch.co.jp/psx/about/marine/mmp.html 今回、セイコーの腕時計を選ぶときには、「地味さ」「オッサン臭さ」「子供っぽさ」「こだわり感のなさ」が出ないように気をつけて、普段の服のコーディネートとも合わせて選びました。個人的に気に入っているのですが、身に着けているセイコーの時計が、舶来高級時計にイビられていないか気になることも、ちょっとなきにしもあらず(所詮は自己満足の世界なのですが)。 実際、いくらCMとは言え勝負服の伊東美咲がルキアを着けているのは、ハタからみてちょっと不自然かも・・・(彼女にはダイヤ入りのROLEXやオメガ、エルメスやブレゲなどが良く似合いそう)。いずれにせよ、そんな難しい要素もあるセイコー腕時計を、お洒落で垢抜けた風に着こなすために、みなさんはどのような工夫をされていますか?また、最近になって、高価格帯で洒落た感じのデザインの時計もずいぶん出てきました。これらを実際に買ったり試着した方、どういう感じでファッションに合わせたら良いか何かアドバイスを頂けたら幸いです。 「クレドールNODEJ」http://www.credor.com/lineup/nodej/reference/gtte639.html 「メカニカル」http://www.seiko-watch.co.jp/mechanical/about/ 「イウ」http://www.seiko-watch.co.jp/iu/about/color.html etc...

  • 誕生日のプレゼント(特に男性の方!!!)

    こんにちゎ。20歳の♀デス。質問させてくださぃ!!!! わたしには付き合ってまだ1ヶ月たっていなぃ彼がいます。 その彼があさっての3月1日に20歳の誕生日を迎えるのですが、誕生日プレゼントが一向に決まらず、本当に困っています!!!汗 付き合ってまだ1ヶ月もたっていなぃのに、あんまり高価すぎるモノもどうかと思いますし、 かといって彼は、ピアス、ネックレス、ブレスレットなどのアクセ類を一切つけなぃ人なので、プレゼントの対象になりません↓↓ 指輪もつけないし、時計は既にお気に入りのがあるみたぃで、それを毎日つけてるんです。 お財布とかも考えたのですが、最近ヴィヴィアンの財布に変えたばかりらしく、コレもNGです(泣) 彼は美容師の学校に通っているオシャレさんなので、何かファッション系のものを送ろうかとも思ったのですが、 一緒に買い物に行ってもイマイチ好みが掴めず、何がほしいのかも分からず、プレゼントできないなぁ…と思いました↓↓ 男の子がプレゼントに欲しいものって、他にどんな物がありますか??? 予算は安ければ安い方がいいですが、5千円強ぐらぃで探したぃです。 明日からわたしは友達と1泊旅行に行ってしまい、帰宅してそのまま彼に会うので、 何がなんでも今日のうちにプレゼントを準備しないとなりません。 どなたか良いアドバイスなどがあれば、よろしくお願いしますッ!!!!

  • 30歳付近で、かっこいいビジネスアイテム

    こんにちは、いつもお世話になります。 30歳男です。シンプルで、おしゃれで、かっこいい&かわいい(シンプルな意味で)物が好きです。 一個のアイテム、5万程度で探しているのですが、 いい物、かっこいい物、おしゃれなものを探しています。 全く無知なので、お勧めあったら教えてください。 万人に受けるような見た目の物がいいです。(おじいさんにも若者にも) スーツ ネクタイ 特に探しています ここぞというときのネクタイ^^ 腕時計  特に探しています シンプルかっこいいのがいぢえす 靴 ハンカチ 財布 手帳 筆記用具 特に探しています 愛用できる書くものなど かばん  特に探しています 堅苦しくなく、けれどビジネスっぽく、     クシャっとして、広くはいるのがいい 携帯 などなど、一個だけでもいいので、30歳付近に似合った物を教えてください。お願いいたします。

  • 彼へのプレゼントをどれにするか迷っています

    前回も質問させてもらったのにまた質問してすいません・・・。 彼へのプレゼントを選んでいるのですが、すごく迷っています!! 私の土地は田舎のため、普通のショップで選ぶと他人とかぶってしまうのでネットで購入する予定でなんです。 実は先日彼にプロポーズされて、その時にフルコースのディナーやバラの花などを頂いたので気持ち程度ですがお礼がしたくてプレゼントを探しています。 結納返しのときもきちんとお返しがしたいので、今回は素直に気持ちとして渡したいので予算も1万円以内で考えています。 時計を考えていたのですが、1万円以内だと中途半端な商品しかなく彼も気に入りそうになかったのでアクセサリーか小物にしようと決めました。 彼は27歳で主にタケオキクチ(TK)の服を着ています。TシャツやロンTが好きです。決してギャル系でもなくお兄系でもなく・・・と言った感じで、今はTシャツにベスト+スキニーにブーツインといった感じの格好やたまにチェックのブラウスを着たりしています。 それで今迷っているのが (1)ブラックスピネルネックレス http://item.rakuten.co.jp/2pcs/pe1511なんだか人気があるそうなので・・・。彼はチェーンかレザーしか持ってないのでいいかなーと思いますが、少し不安もあります。 (2)レザーブレスレット http://item.rakuten.co.jp/crafthouse/b702 http://item.rakuten.co.jp/dagdart/db-105 最初のほうはオーソドックスな感じなので不安はないのですが、2番目のほうはある意味お兄系っぽくなるのかな?と不安に思っています。 ですがレビューもいいし豪華に見えるので私は2番目のほうがすきです! (3)キーケース http://item.rakuten.co.jp/kouzandmokobo/10000456 http://item.rakuten.co.jp/kouzandmokobo/10000534 彼は以前「キーケースって必要なさそうだよね」と言っていたので不安はあります。そうなると2番目の方がいいですよね。現在もシルバーの似たようなものを付けていますし。でも1番目の方も素敵だなーと思います。 多くて申し訳ないです・・・。 2つ渡すつもりなんですが、もしネックレスにするならそれと同じ種類の黒のブレスレットを渡したほうがいいと思いますか? できれば2点ほど候補を挙げていただけたら助かります。 よろしくお願いします!

  • フレンチキスって知ってます?(駄質問)

    私は間違ってました。 いや、まあ私はもう中年のオッサンなんで勘違いに気づいたのも、はるか昔なんですけどね。 みなさん「フレンチキス」って言葉の意味を、軽く唇を触れるような軽いキスのことだと勘違いしませんでした? 「フレンチ」って言葉の響きが、なんか軽くおしゃれな印象を与えてしまうせいか、それとも「ディープキス」という単語が知られていて、「ディープ」に対する「フレンチ」だと思ってしまうせいか。 「ディープ」=「フレンチ」って知らない人も多いと思うんですよ。 先日もテレビで、ある出演者が「ディープでなく軽くフレンチキスですよ~」と発言し、それを他の出演者が誰一人突っ込みいれてなかったのを見たんですが。 みなさん「フレンチキス」の意味を勘違いしませんでしたか? もしくはいまだに「フレンチ=ディープ」と知らない方いらっしゃいませんか?

  • たくさんのメーカーがあるけれど

     スイスには時計メーカーがたくさんありますよね。有名どころではロレックス、オメガ、ロンジン、マイナーどころではピコメリディアンとか普通に生活していたら絶対知ることがないであろうメーカーもあります。エポスとかダヴォザ、ルイエラールなんて最近では有名になったと思います。このように調べればいくらでもありそうなのですが、よくケースや文字盤が両社同じものを使っていそうでこんなメーカーはわざわざ存在する意味があるのかなと思ってしまうことがあります。比較的安価なものを出すメーカーに多いようですね。分業化された産業だと聞いていますから仕方ない現象かなとも思えます。  しかしいざ買うとなればオリジナル性があるものが欲しいではありませんか。ロレックスなんかはかなり個性があると思います。私には魅力を感じられませんがオメガも装飾品としてみれば唯一のものがあるなーと思います。  このように数あるメーカーブランドですが、ブランドの個性があると言われるものの中には過去の歴史に空白があるものも含まれますよね。凄く美しくて機械もいい、値段も芸能人や貴族の方々にしか買えないようなもの。でも腕時計に関してはあまり歴史がなくどちらかというと懐中時計というようなメーカー。単に私が違和感を感じるだけですが、絶えず歴史があり、みんなが性能もいい、デザインもいい、長持ちすると認めるようなメーカーは実は少ないのではないですか?  言いたいことが伝わるでしょうか。200年以上歴史があるように言うけれどその頃は腕に時計を巻く人はいなかったかもしれないのにという感じです。自動車の世界でよくあるバッジエンジニアリングで復活する車種で感じる違和感に似ていると思います。  なんどもしつこいようですが、それらのブランドを否定するわけではないです。なぜならそれら単体を取ってみると歴史があろうがなかろうが美しいことには違いがないからです。ユリスナルダンなどクォーツショックで苦境に陥ったそうですが、今はそのようなことを感じさせない素晴らしい時計が多いです。  雲上ブランドや宝飾ブランド、凄腕時計師監修?のもの、一度は使ってみたいものは絶対にあると思います。ですがそういったものの前に持っておくといいような実用できる確かなブランドは一体何なのかという疑問です。買うときにこういうことを意識される方は少ないと思いますが、私なんかにはどうしても気になるものです。こういった条件で行くとロレックスなどは条件を満たすかなぁ思います。時計好きの皆さんもこんな事考えたことないでしょうか。ライカを持っているけれど実用できるのは国産のカメラですという感覚です。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    付き合って半年の彼氏への誕生日プレゼントについてです。 彼は社会人で今年27歳になります。 私は現在20歳の大学3年生です。 彼にどんなものが欲しい?と前に聞いたとき 「身につけられるものがいいかなー。それ見たら早く連絡返さなきゃ!って思えるような奴^^」と言ってくれました。 彼の仕事場は私服着用OKなので、ネクタイやピン、カフスボタンは使いません。 私服はサーフ系(仕事の時は落ち着いた格好で行ってます。笑)で、好きなブランドはカルバンクラインです。 付き合ったばかりの時、「そろそろ財布買いたいわー。ヴィトンのモノグラムかダミエとか欲しい!」と何気なく言っていました。なのでお財布にをプレゼントしようかなと思ったのですが、 私の予算は3万円ちょっとが限界で食事も出来たら行きたいです。 この予算じゃヴィトンのお財布は買えません。 まだ27歳ですがもうじき30になってしまうので出来るだけ物の良いものをあげたいのですが、予算内でお財布を買うとなるとあまり良いものは買えないのでお財布は諦めました。 また時計も予算では年齢相応のいいものが買えないと思うので除外です。 好き⇒カルバンクライン、バーバーリーブラックレーベル 特に好きでもない⇒アルマーニ、ドルガバ 嫌⇒ポールスミス らしく、私的にはカルバンクラインとアルマーニ、ドルガバの差が分かりませんが一応アルマーニ、ドルガバ、ポールスミスは除外で考えています。 キーケース、パスケース、ジッポ、ブレスレット(アンクレット)などを考えたのですが、 キーケースでかっこいい!と思うのは3万オーバーのブルガリ、カルティエ、フェラガモ、グッチ、ヴィトンなど高価な物ばかり。。 パスケースや名刺入れは上記のブランド+ボッテガ。 ブレスレットはカルバンクラインかチャン・ルーで目星をつけました。 しかし、鍵はキーチェーン?などでデニムに引っ掛ける奴を使っているので、キーケースだと荷物増える、落とす可能性があるかなー?とか、 パスケース、名刺入れは、仕事でそこまで名刺を使う機会がないのと、荷物は最小限派なのでいらないかな・・など考えてしまいます。 ジッポは今使っているのがボロボロなのですが学生時代にお金を貯めて買ったものらしいので思い出品をわざわざ替えるのは、、とか将来的には禁煙してほしいし、、など考えてしまいます。 と、なるとブレスレットなんでしょうが、仕事でアクセサリーは多分×で土日しか身につけてもらえません。 直感的にいいと感じたのはやっぱりキーケースですが、相手は私がお金がないことを知っているので高価なものをあげると相手も気が引けるかな。と不安なのと、初めての誕生日で3万は来年の誕生日にハードルがさらに上がってしまうのではないかと思ってしまいます。 私としてはこれいい!と思わなかったのですが、彼の好きなカルバンクラインであればお財布もキーケースもパスケースなども予算内で買うことはできますが、妥協はしたくないです。。 もはや安いプランで二人で15000円以内で泊まれるホテルもあるので、サプライズ旅行もありかなと思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・キーケースorパスケースは普段持っていない人にとって邪魔だと思ってしまいますか? ・ステータスになるかならないかは考えない方がいいですか? ・身につけられるもので他に何かありますか? ・高いプレゼントは相手にとって負担になってしまいますか? ・あとダンヒルも考えているのですが年齢的には相応でしょうか? 全てご回答いただなくても大丈夫ですので、答えられる範囲で答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。文章変で申し訳ありません。。 ダンヒル財布 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/tstaile/cabinet/dunhill/l2f115a.jpg ブルガリキーケース http://www.moshimo.com/item_image/0022002000094/1/l.jpg ヴィトンキーケース http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/culture/cabinet/lv/slg/lv-n62662.jpg?_ex=250x250 フェラガモキーケース http://item.shopping.c.yimg.jp/i/f/windpal_66-7075-nero カルバンクラインブレスレット http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww431/349/ww431-34909-01m.jpg アルマーニブレスレット http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/ww335/349/ww335-34909-01m.jpg チャンルーブレスレット http://shopping.c.yimg.jp/lib/ballistik/chl-acs-006-big.jpg ちゃんと正規品で購入予定です。

  • 新ビバリーヒルズ青春白書(23話)の中で・・・

    新ビバリーヒルズ青春白書(23話)の中で・・・ 上記の放送回の1シーンで、シルバーがプロムパーティ-の前に 全身にカラースプレーを吹きかけるシーンがありました。 シルバー「あんまり派手にしないで」 店 員 「プロムなら任せて」 シルバー「目立ちたくないの」 店 員 「“バルバドスからのバカンス帰り”って感じでオレンジにしましょ」 みたいな会話がなされてました。 映画でもこういうシーンを見たこともあるのですが、 これは日焼け風に見えるファンデーション(ドーラン?) みたいなモノを吹き付けてるんですよね? このシーンの後、「何よシルバー、その色ヘンよ!」みたいな オチだと思って観ていたら、特にその後は触れられずに話は終わりました。 このシーンはどういう意味だったんでしょうか? 考えられるのは、 「おしゃれな人は当然する行為だが、おしゃれに無頓着なシルバーが 彼のために、人並みに準備をしているが、不慣れでかわいく見える」という意味。 「高校生のパーティーではここまでしないのに、何を勘違いしたのか 気合いが入り過ぎてて、滑稽な感じ」の意味。 などです。 向こうの高校生(フィクションではありますが)の習慣がわからず シーンの意味するところが解らなくて気になります。 だれか教えて下さい~!