SCSIケーブルの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • SCSIケーブルの選び方として、D-sub50ピンハーフピッチタイプのケーブルが必要です。
  • 1本100円のアンフェノールケーブルは対応している可能性がありますが、データ転送などに支障が出る可能性もあります。
  • SCSIカードの外付け用端子にはちゃんとはまるようですが、CD-Rとの互換性やデータ転送の安定性には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SCSIケーブルについて

先日外付けのCD-Rドライブを購入しましたが、それには D-sub50ピンハーフピッチタイプのケーブルを使え、とあります。で、そのケーブルを購入しに行ったのですが、たまたま店員に聞いたら同じ50ピンで処分品がある、とのことで1本100円のアンフェノールとかいうケーブルを購入しました。まあ、1本100円だしダメでもいいや、と思っているのですが、これは対応しているのでしょうか?ちなみにSCSIカードの方にはアンフェノール⇔D-subというような記述があり(すみません、あいまいで。。。)、一応SCSIボードの外付け用端子にはちゃんとはまりました。しかし使用するデバイスはCD-Rですので、データ転送などに支障があると困るのです。ぜひ教えて下さい。

• acky
  • お礼率74% (37/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.1

えと、“D-sub50ピンハーフ”と“アンフェノール50ピン” はコネクタ形状が違ったと思いますが?(^^; まぁ、カード側、周辺機器(CD-R)側ともにはまるん なら問題ないと思いますが。 ただ、あまりに安いので、品質等に少々問題があって 高速なデータ転送時にエラーが起きる可能性もないとは 言えないかもしれませんね。 とりあえず、CD-Rのメディアはそんなに高いものでも ないので、実際に試してみるのがいいと思います。

acky
質問者

お礼

ありがとうございます。それが知りたかったんです。実はCD-Rドライブの方はD-sub50ピンハーフが指定されているのですが、実際にドライブがまだ手元に届いてないため、はまるのかどうかも分からなかったのです。コネクタの形状が違うのならドライブの方には使えないですね。本当にありがとうございます。