• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacとMOドライバの接続

  • 質問No.16366
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (13/46)

先日外付けのMOドライバを購入しました。
MOのほうの接続様式は50ピンハーフ、
Macのほうは25ピンD-subなので、50ピンハーフ(オス)⇔25ピンD-sub(オス)のケーブルも準備しました。
でも...、いざ接続しようということになって、このケーブルがMOのほうに合わないことが判明(Macは大丈夫です)。
MOの説明書には、SCSI25ピンD-sub搭載機との接続には 50ピンハーフ⇔25ピンD-subのケーブルを、と書いてあります。
ケーブル購入の際にも、
「MacとSCSI機器の接続用に」
と説明があったのですが...。
50ピンハーフ⇔25ピンD-subのケーブルには、他にも違うタイプのものがあるんでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アンフェノールとDSubの違いですかね。
最近のは、ピンタイプと呼ばれる DSubハーフピッチってのが殆どですね。
コネクタを見ると、細いピンが出ているのが DSubの方です。コネクタの中が横棒で、接点が並んでいるのがアンフェノールです。
買うときに、間違えて買ったケーブルを持っていって、「これとば別の形のやつ」って言えば店員も判ると思います。
お礼コメント
HoneyHoney

お礼率 28% (13/46)

「まさか、このMOはうちのMacでは使えないんじゃ...?」とちょっと心配になっていましたが違いが分かってほっとしました。どうもありがとうございます。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
もしお持ちでしたら、デジカメでMOの後ろ側を撮影して、
店員に見せるってのもありますよ(笑)

あとは、以下の参考URLのようなページもありますので
ご参考までにどうぞ。(このページのイラストじゃあ
ちょっと見にくいかもしれませんが…^^;)
お礼コメント
HoneyHoney

お礼率 28% (13/46)

ご紹介のページ、見てみました。今回は、ネットショッピングでいくつかの機種を見ただけで自分で判断したので間違ってしまったんだと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00