• ベストアンサー

斉藤は、Saito? Saitou? Saitoh?

日本人の名前で、斉藤、佐藤、加藤、近藤などありますが、 例えば、「斉藤」を英語で表す場合、 Saito? Saitou? Saitoh?のどれが正しいのでしょうか? 剛(ごう)は、Go? Gou? Goh? 一郎(いちろう)は、Ichiro? Ichirou? Ichiroh? 王(おう)は、Ou? Oh? 頭の中がゴチャゴチャになってきました。 中学生レベルの質問で、スミマセン。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

ローマ字は日本語の50音に準じた 訓令式とどちらかといえば外国人でも 発音がわかるヘボン式があります。 実際の所、きちんと統一されていないのが 混乱の原因でしょう。 前の方の回答のとおり、 平成12年から 「お」の長音はhをつけるか つけないかを、パスポートを申請するときに 選べるようになりました。 訓令式なら    ∧ Saito ヘボン式なら Saito か Saitoh でしょう。 今の小学校では さきに訓令式を学習しますので それでもいいですが 海外では 「し」はshi 「つ」はtsu 「じ」はji で表記されることが多いので、特に英語圏では ヘボン式の方がわかりやすいと思います。 イタリア語、スペイン語圏は 発音がちょっと違うので別ですが。 自分でわかって、表記すれば いいのではないでしょうか。 私たちも外国人の名前を必ずしも 正確に読めるわけではないのですから 理解し合えば良いことだと思います。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
sankakuboushi
質問者

お礼

前の方に続いて、詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 とても丁寧な回答で分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

発音が近いかどうかにかかわらずパスポートに記載する名前は英語表記の場合ヘボン式ローマ字になっていますのでパスポート発行時はSaitoしか選択肢がありませんでした。ところが最近のニュースで例えばケントくんはパスポート上KentoではなくKentでもいいするようになったと聞きました。 新ルールによるとSaitoでもSaitohでもいいようです。 「斉藤さん」の場合一般的にはSaitoという名刺をよく見かけます。ヘボン式ローマ字に照らし合わせて正しいです。 ただしご質問は「英語」で表す場合となっており、ヘボン式が英語かというとかなり疑問です。 日本政府が日本人の名前を英語表記するときはこうしなさいと決めているだけで英語ネイティブの人がそれを読んで日本人と同じように発音できる確率ははっきり言ってゼロです。 例えばヘボン式ローマ字のラリルレロは「R」ではなく「L」を使った方がまだ少し日本の発音に近いと思います。 ところが同じスペルでもドイツ人に読ませるとかなり日本語に近い発音になったりします。 余談ですが特に正式な書類でなければ名刺だってニックネームでOKですよ。だいたいアメリカ人だってフルネーム名刺に載せてませんし。まったく抵抗ないはずです。

sankakuboushi
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

回答No.3

saitoです。わたしもおなじような苗字なので。。。 外国では発音上、uをつけないのが一般的だと思います。

sankakuboushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

ローマ字にはいろいろな表記法があり、どれも正解です。 ただ、中学生限定となると、訓令式かヘボン式ですね。Saitoh、Goh、Ohは外しておきましょう。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.halcat.com/roomazi/iroiro1f.html
sankakuboushi
質問者

お礼

リンク先、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • verde715
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

一般的には Saito Go o です。

sankakuboushi
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『斉藤』のローマ字表記を教えてください

    この度、我が家の新築に伴い、門柱に表札を設置する段階になったのですが、 斉藤のローマ字表記って「SAITOH」でよろしいのでしょうか? 周囲の数名に聞いた所、「SAITO」、「SAITOU」という意見が多く、 普段私の使う「H」が末尾についた意見はありませんでした。 おそらく一生変えることの無い表札ですし、 設置してから恥ずかしい思いをしたくありません。 非常にレベルの低い質問で甚だ恐縮ですが、正式な表記を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 空白を選択した場合に一行飛ばせませんか?

    1月程考えましたがわかりませんでした。どなたか知恵をお貸しください。 以下のような名簿があります。 正職名簿  氏名   ふりがな   地区 通勤方法 距離  ------------------------------------------------- 山田太郎 ヤマダタロウ  市内  バス  5km 鈴木花子 スズキハナコ  市外  電車  20km 近藤次郎 コンドウジロウ 市内  徒歩  2km 同様な形式で、アルバイト名簿とパート名簿があります。 プルダウンメニューを3つ作りました。 <名簿種類>(form_mebo) ・正職名簿 ・アルバイト名簿 ・パート名簿 <地区>(form_chiku) ・市内 ・市外 <通勤方法>(form_tukin) ・徒歩 ・電車 ・バス ・自転車 <文字列検索>(form_filter) ふりがなを~で始まる。~を含むで検索できるようにしています。 正職名簿→市内→徒歩と選択していくと  氏名  ふりがな    地区 通勤方法 距離  --------------------------------------------- 近藤次郎 コンドウジロウ 市外  徒歩  2km と出ます。 ところが、正職名簿→市内と選択すると  氏名  ふりがな    地区  通勤方法 距離  ----------------------------------------------- 山田太郎 ヤマダタロウ  市内  車    5km 加藤一郎 カトウイチロウ 市内  電車   18km 近藤次郎 コンドウジロウ 市内  徒歩   2km と出て欲しいのに出てくれません。

  • 斉藤さん2について

    私は「斉藤さん2」というドラマがおもしろくて毎週見ているのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 斉藤さんの敵である親達のことなんですが、ああいう親は実際にいるのでしょうか? 自分より上の人物に必死に媚売ったり、大勢でいれば怖くない!みたいな感じでいつもみんなで群がったりするような親が、私はまだ学生で大人の事情というのもよくわかりませんが、実際にいると思うとゾッとします。 ご回答よろしくお願いします。

  • はじめまして、斉藤と申します。

    はじめまして、斉藤と申します。 私は洋楽が好きででよく歌うのですが、声の裏返りと言うのでしょうか?なかなか声を裏返すことができません。 大声で歌ったり、タバコを吸ってみたり、首を絞めてみたりと色々と試行錯誤してみたのですがどうしても出来ませんでした。 私の捜し方が悪かったのかも知れませんが、同じ様な質問が無いようだったので質問させていただきました。 ご協力して頂ければ幸いです。

  • 「斉藤」さんと言えば誰?

    貴方だったら「斉藤」さんと来て最初に来る人は誰ですか? 自分はちと多すぎるんで一つに絞らせてもらいますが、 ドラマですが昔日テレでやっとった「斉藤さん」がありますわな。 それを思いつきました。 もう他に言うのがめんどいので遠慮しときますが、貴方は誰を思いつきますか?

  • ストロング斉藤って知ってますか?

    超大きい人(2mくらい)が横断歩道を歩いていました。 それで、知人に聞いてみると、「ストロング斉藤」というレスラーだということ。 もっとこの人のことが知りたいです。知名度が低いかも知れません。

  • 斉藤さん

    アイポッドタッチ・アイフォンのアプリ、斉藤さんって無料なんですか?

  • 斉藤さんにて

    恥ずかしい話ながら、斉藤さんと言うアプリで相手の女性の方に局部を見せて欲しいと言われ、あなたが見せてくれるなら自分も見せるといい、相手が胸を見せてきたので、自分の局部を映しましいました。自分の局部の画像が流出してしまうんでしょうか…。個人特定されてしまいますか?なぜこんなことをしてしまったのだろうと、本当に反省しています…。

  • 斉藤さん

    ちょっと古いドラマですが、「斉藤さん」の舞台となった「こばと幼稚園」って、実際の「こばと幼稚園」を使っていたのですか? 「こばと幼稚園」って名前の幼稚園、都内含めて結構実在しているようですが・・・

  • なぜ斉藤とキャプテンは降ろされないんですか?

    こんばんは。 ウイニング競馬ですけど、 なぜ斉藤とキャプテンは降ろされないんですか? この二人の予想なんか聞きたくないし真の競馬芸人なんか決めなくてもいいし。 もっと原さんとか虎石さん吉沢さんの話が聞きたい。 今思うとイモリはあれはあれでけっこう可愛かった。 なぜ斉藤とキャプテンは降ろされないんですか?