• ベストアンサー

電気温水器はお湯がちくちくしない?

私の知人が「ガスで沸かしたお湯はちくちくするが、電気温水器のお湯はちくちくしない」と言うのですが、そんなことが本当にあるのでしょうか。沸かしてしまったら、何で沸かしてもお湯は同じではないのでしょうか?   まずは本当かどうかを知りたいので体験的なことでも結構ですが、可能なら科学的な説明をしていただけることを期待します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 電気温水器を使用しています。確かにお湯はマイルドに感じます。ガスを利用していた時と、決定的に変わったことがあります。私は、白髪染めを自宅でしているのですが、染めた後1.2日はなんとなく髪がゴワゴワしていたのですが、今はまったく感じなく、翌朝も髪が柔らかく感じます。 温水器は深夜電力を利用して、ゆっくりと沸き上げて、翌日に一日かけて使うので、いわゆる「置き水効果」があるようです。(塩素が抜けるってことでしょうかね、金魚鉢に入れ替える水も一日置いた水とかになっていたように思います) 「置き水効果」で検索してみるといろんなサイトがヒットします。例えば↓

参考URL:
http://www.gr.energia.co.jp/enela/onsui/f_onsui01.htm
yumehiraku
質問者

お礼

hirunedaisukiさんも、こんなに早く、ありがとうございます。本当に感激しています。  経験者のおっしゃることは、事実ですから説得力がありますね。白髪染めのあと髪がゴワゴワしないなんて、すごい効果だと思います。  なるほど「置き水効果」っていうのがあるんですね。ということは、あの「ちくちく感」の原因は塩素なんでしょうか。髪染めのあと髪がゴワゴワするのも塩素が原因なんでしょうか。もっと詳しいことを知りたくなってきました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

電気温水器とガス給湯器の比較説明が見れます。 電気・・・均一な温度のお湯が出水される。 ガス・・・ムラのある温度のお湯が出水される。 ムラのある、→  温度の高いお湯とぬるいお湯が混じって          手に当たるときに、感覚神経である 温点、冷点          両方同時に刺激するからなのではないかと? 思います。        

参考URL:
http://www.kitakami.ne.jp/~enesys/page010.html
yumehiraku
質問者

お礼

こんなに早く回答していただけるなんて感激です。ありがとうございます。  たしかに、あの「ちくちく感」は、温点と冷点が同時に刺激されているような感じですよね。  でも、シャワーならわかるのですが、浴槽に溜めたお湯をかき混ぜた後でもムラがあるのでしょうか? 浴槽に溜めたお湯でもちくちくしません?