• ベストアンサー

電気温水器のお湯が沸かない

東芝電気温水器(HPL-2TF372RMA)のお湯が沸かなくなってしまいました。通電状態で漏電ブレーカーは動作せず。タンク側の基盤を見てみたところ、真ん中辺りに赤いリセットボタンを見つけたので、それを押したところ“カチャッ”と音がしてお湯を沸かし始めたようですがまもなく“カチャッ”といって沸かすのをやめてしまいました。 コントローラー側にエラー表示は(まだ)ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

この時間の投稿ということは通電時間中に 機械の確認されたんですよね? 漏電ブレーカーが作動していなかったのなら ヒーター部の漏電でもないようだから、 基盤あたりの故障なんじゃないでしょうかね? 漏電ブレーカーそのものの故障もあり得ますけど、 この手の機械の不具合はここで聞いてもどうしようもありませんので すぐに業者を呼んでみてもらうことです。 簡単な作業でも電気温水器の修理の場合、 いちいちタンク内のお湯(水)を抜いて、カラにして作業し、 水を満杯にして通電させてお湯を沸かし・・と時間かかりますから。 1時間半~2時間程度の作業時間でもお湯が使えるようになるのは さらに数時間後ですからね。

sakusaku-sakura
質問者

お礼

結局、電気屋さんに連絡して見てもらいました。ヒーターの電気を入り切りするリレーが悪かったとのこと。部品を交換して現在試運転中ですが問題は解消したと思います。 3年くらい前には漏電ブレーカーが動作したことがあり、そのときの原因はヒーターが壊れ漏電したものでした。 今回は事象が違ったので、ちょっとしたことでなおるのかなーと期待を持って質問してみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

なんの機械でも同じなんですけど、ヒーターがあるものに関しては特に、素人細工は一切しないほうがいいです。 うかつなことをすると、感電、漏電による火事なんかの原因になります。 購入店あるいは東芝の故障受付ダイヤルに電話をしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。専門の電気屋さんに見てもらいました。部品交換でなおりそうです。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

故障ですから、修理を依頼してください。 素人が手を出せる様な物ではありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りで素人がどうこう出来るものではないですね。電気屋さんに頼みました。ありがとうございました。