• ベストアンサー

電気温水器のお湯が沸かない

東芝電気温水器(HPL-2TF372RMA)のお湯が沸かなくなってしまいました。通電状態で漏電ブレーカーは動作せず。タンク側の基盤を見てみたところ、真ん中辺りに赤いリセットボタンを見つけたので、それを押したところ“カチャッ”と音がしてお湯を沸かし始めたようですがまもなく“カチャッ”といって沸かすのをやめてしまいました。 コントローラー側にエラー表示は(まだ)ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

この時間の投稿ということは通電時間中に 機械の確認されたんですよね? 漏電ブレーカーが作動していなかったのなら ヒーター部の漏電でもないようだから、 基盤あたりの故障なんじゃないでしょうかね? 漏電ブレーカーそのものの故障もあり得ますけど、 この手の機械の不具合はここで聞いてもどうしようもありませんので すぐに業者を呼んでみてもらうことです。 簡単な作業でも電気温水器の修理の場合、 いちいちタンク内のお湯(水)を抜いて、カラにして作業し、 水を満杯にして通電させてお湯を沸かし・・と時間かかりますから。 1時間半~2時間程度の作業時間でもお湯が使えるようになるのは さらに数時間後ですからね。

sakusaku-sakura
質問者

お礼

結局、電気屋さんに連絡して見てもらいました。ヒーターの電気を入り切りするリレーが悪かったとのこと。部品を交換して現在試運転中ですが問題は解消したと思います。 3年くらい前には漏電ブレーカーが動作したことがあり、そのときの原因はヒーターが壊れ漏電したものでした。 今回は事象が違ったので、ちょっとしたことでなおるのかなーと期待を持って質問してみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

なんの機械でも同じなんですけど、ヒーターがあるものに関しては特に、素人細工は一切しないほうがいいです。 うかつなことをすると、感電、漏電による火事なんかの原因になります。 購入店あるいは東芝の故障受付ダイヤルに電話をしてください。

sakusaku-sakura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。専門の電気屋さんに見てもらいました。部品交換でなおりそうです。ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

故障ですから、修理を依頼してください。 素人が手を出せる様な物ではありません。

sakusaku-sakura
質問者

お礼

おっしゃる通りで素人がどうこう出来るものではないですね。電気屋さんに頼みました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • サンヨー電気温水器からお湯が出ない問題の新展開

    温水タンクに水が入らないので、お湯が出ないと思っていましたが、 実際には、漏電ブレーカーが落ちて通電されなくなったものと思います。 今夜、深夜電力が通電された、23時以降に通電ブレーカーをONにしたところ、瞬時に、タンク本体のブレーカーが落ちてOFFになりました。 察するに、保安装置が働いて電気を遮断したものと思われます。 一時使わない時に、排水弁を開いてしまったりして、空焚きを した結果、保安装置が作動したものと考えられます。 そこで、保安装置を復旧したいと思いますが、 その方法、また、もし費用が発生する場合は 一般的にどのくらいかかるかをお知らせください。 タンク本体のビス4本を外せば、復旧ボタン、リセットボタン等 は操作できると思います。もちろん分電盤の深夜電力用の ブレーカーを落としてからですが。 そのほかに理由があって、大きな費用が発生する場合は 諦めます。

  • 電気温水器の湯がでない

    電気温水器の湯の蛇口からぬるめの水しかでなくなりました。温水器の電源ランプが点灯していなかったので、ブレーカが落ちているのだろうと思い確認したところ電源は入っていました。温水器の前面カバーを開けブレーカの二次側で電圧を測定すると200vでていたので、基盤が壊れているのだろうと思い新品と交換しましたが、状況が変わらないので途方にくれています。どなたか回答していただけませんか?

  • 電気温水器の漏電遮断機について

    つい5日前にワンルームアパートで一人暮らしを始めたのですが、温水器の仕組みがわからず、お湯がすぐに出ないな~と思い誤って漏電遮断機をオフにして使っていました。 昨日まではお湯が出ていたのでこれが誤りだとは気付かなかったのですが、今日お湯が出ず通電していなかったので考えてみたらオンにしなければならないと気付きました。 再びオンにしたら通電中となったので、温まればお湯は出ると思うのですが、漏電遮断機がオフになっていたことで漏電しているのでしょうか? 部屋の主電源?のブレーカーは落ちていませんが、ブレーカーのこともよく分からないので漏電しているのではないかと気が気でないです。教えてください。

  • お湯が出ません!!!

    お湯が出ません!!! 今日、初めての一人暮らしでひっこしをしたのですが、温水が出なくて困っています。 温水は室内の給湯器でわかして、そこから使用するタイプです。 給湯器は、東芝のhpl-TF158-MAです。 どのようにしたらお湯がでるのでしょうか?? 入居時の説明書通りにしましたが、1時間待っても水しか出ません。 管理会社からは時計の時刻を合わせたらお湯がでますよ、とのことで、それだけはしましたが、それ以上はどこをさわれば良いかわかりません。 お願いします、助けてください!!!!

  • 深夜電気温水器のブレーカーについて

    こんばんは。 深夜電気温水器のブレーカーについて質問します。 我が家の深夜電気温水器のブレーカーが落ちたので、電気工事店に依頼して見てもらいました。 いわく、「古い型なので、この型のブレーカは製造していません。買い替えが必要です。」(←?)といわれました。 説明によると、ブレーカーだけの問題であり、本体はまだ使えるそうなので、納得がいきません。また、その割には、ブレーカースイッチを上げると通電します。私の推測では、漏電して、一時的に電気が多く流れたのでブレーカーが落ちたのだと思いますが…  ブレーカーは、どういう構造で落ちるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • TOSHIBA電気温水器逃がし弁からの水漏れ

    東芝製の電気温水器を使用しておりますが、常時逃がし弁から水が漏れ困っております。 水道業者に数回みてもらい弁も数回交換しておりますが半年もたない位でまた出てきます。 半年に数万円も修理代が必要になっております。水道料金も大変です。 ベストな方法を教えてください。型式は東芝 HPL-TF461RMです。

  • 節電で電気温水器のブレーカーを落としていい?

    温水器は電気代の安い夜に自動に稼働していますが、家族2人で使用しているので、この時期そんなにお湯を使用する事もありません。 旦那の出張で1人になる事も多いです。 そこで、節電の為にブレーカーを落としてみる事を思いつきました。 この前、間違って落としてしまってたみたいですが、1日~2日くらいなんともありませんでした。 温度も下がってはいましたが、60℃以上はあったので、この温度で十分です。 急激に下がる事なく、少しづつ下がってきてたので、おかしいと思ってブレーカーが落ちてる事に気付きました。 普段は70℃以上なので、返ってここまで高いのも無駄な気がします。 60℃くらいになったらブレーカーを上げてもいいのでは?と思いました。 また、水量も十分です。 しかもあの大きい体の電気温水器本体も結構熱を持っているので、脱衣所が暑いです。 たまに落として、夜にブレーカーをあげたいと考えていますが、問題あるでしょうか? 全く節電にはならない? 説明書は一応読みましたが、通電してるからといってタンクの掃除は自動でされるわけでもないし、循環してるわけでもなく、蛇口をひねれば普通に出ていたので切っても大丈夫なんじゃないかと・・・ きっと電気温水器使用の電気量と料金がIHの次に大きいと思うので、節電、節約できたらと思いました。 電気温水器に詳しい方いましたら教えてください。

  • 電気温水器の故障?

    電気温水器の故障? 東芝の電気温水器で、もう10年以上使ってますが、このところ朝になると、 水しか出ないことが、しばしばあります! 一応、電気の知識はあるので、調査してみますと、 屋外機のブレーカーの投入状態などは良好で、室内のコントローラにエラーコードもなく、 お湯の温度や残量など、正常に表示しており、何の異常もありません! そこで、対処方法として、制御回路用のAC100Vのコンセントプラグを一度抜いて、 再度挿入すると、ちゃんと、お湯が出るようになります! つまり、ヒーターとかは問題なくて、お湯も沸いている訳です! やはり、制御系のプリント基板などに、不具合が発生しているのでしょうか? ご存じの方、アドバイスをお願いします!

  • 温水器のトラブル

    初めて質問の書き込みをさせていただきます。 昨日(2/7)に私はアパートで下宿を始めましたのですが、お湯の蛇口を捻っても冷水しか出ませんでした。不動産屋の方に話を伺ったところ『この家はオール電化。温水器は夜に動くのでブレーカーを挙げたのが今日(2/7)であれば、まだお湯が出ない』とその時はおっしゃっていました。 ところが今日(2/8)になってもお湯は出ず、5分ほど蛇口を開いたりしてみたりしましたが完全な冷水です。不動産屋の方に伝えると『去年置いたので壊れている可能性は低い』とのこと。 ・冷水は出る。 ・温水器はベランダに置かれていて、型は東芝のHPL-N203S。 ・温水器の上には『エアー抜き』と書かれたバルブと何も書かれていないバルブ(後者は満開状態)があり、下には『給排水口』と書かれた所にバルブがついています。温水器の中央付近のパネルには『入/切』のレバーと、『中⇔高』のレバーがあります。 不躾で恐縮ですが、原因について何かおわかりになる方がいましたら、助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。