• ベストアンサー

フォアグラのレシピ

フォアグラの缶詰があります。 料理は普通程度に出来ると自分では思っていますが、 この缶詰だけは手をこまねいて使うに至っていません。 濃厚な味は見当がつきますが、 そのままソテーも勿体無い気がするし、 贅沢で美味しい味付け食材(なのか?)としての 使用方法がピンときません。 レシピ検索もしましたが、失敗は許されないので(爆)、迷っています。 お薦めの調理方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.4

それでは、いくつかの利用法を書きます ぶりぶり丼 ブリの刺身を3mm厚程度に切り、前出のソースに漬け込みます(5分位でしょうか)それを網でかるくあぶり、どんぶり飯の上にのせて、出来上がり。 もみ海苔や、アサツキの刻みなどをのせても美味しいです。余ったソースは上からお好みでかけて下さい。 マグロとキノコのソテー マグロの切り身をサイコロ状に切ります。シメジや、エリンギ、椎茸など、お好みのキノコを適当に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ材料を炒めます。火が通ったら、前出のソースを回し入れ、材料によく馴染ませます。出来上がり。 材料をフライパンから出した後、残ったソースにクリームチーズを入れよく溶かすと、すこし濃厚なソースになります。 基本的には、炒めたり、焼いたり、あぶったりした物にかけて食べるというパターンです。冷や奴にかけても美味しいですし、タマネギのスライスを一晩つけこんでも面白い物ができますよ。

minizuku
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 傾向の違ういくつかのレシピを拝見してちょっと ソースのイメージがわかってきたような気がします。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

minizuku
質問者

補足

#1さん、#2さんにも、お礼も仕上げます。 どちらにもポイントをつけたいのですが、 出来ないことなので、先に回答をいただいた#1さんとします。 お許しください。

その他の回答 (3)

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.3

では私は、ソテーしたフォアグラ用に簡単なソースの作り方を バルサミコ酢一本を鍋にあけ、それと同量の醤油を加えます。 それを焦がさないように半分になるまで煮詰めます(最初に入れたバルサミコ酢の量になるまで) 出来上がり。 これをソテーしたフォアグラにかけて食べます。 そのほかにもいろいろ応用がききますので、是非お試しください。

minizuku
質問者

お礼

バルサミコと醤油を同量で煮詰める。。 こうゆうのはシンプルでも教えてもらわないと 絶対に思いつきません。 このソースとフォアグラ、美味しいでしょうね。 回答有難うございました。 それから、もしできればこのソースの応用編、 フォアグラ以外で、ひとつふたつご教授いただけたたら 大感激間違いなしです(笑)。 (あっ、これだけでも感謝はしています。)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 ご質問者の手法・先の回答者の回答と被ってしまいますが、 私もソテーした後にカナッペやサンドイッチにして食する事をお奨め致します。 ○ フォアグラの食べ方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020400 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020400
minizuku
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLを見ると、漠然としていたものが、 具体的に作るイメージとなってきました。 参考になりました。お礼申し上げます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  ありきたりかもしれませんが、「カナッペ」はどうですか?  失敗のしようがありません(笑)。 http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/other/foiegras.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/other/foiegras.htm
minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナッペとは思いもよりませんでした。 しかし言われてみると美味しそうですね。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 缶詰のフォアグラの食べ方

    チェコ・ハンガリーに旅行へいった友人から、フォアグラの缶詰をいただきました。 友人曰く100%ナチュラル、とのことです。 レストランなどでソテーしてあるものは食べたことがあるので、焼いたらいいのだと 思っていましたが、レシピ等を検索したところ普通のフォアグラと缶詰のものとでは 勝手が違うようで困っています。 レシピを検索しても「缶詰」を使っているのかどうかがわからず、また、 缶詰なのだから加熱調理はNGと仰っている方もいて… バゲットなどを焼いてその上に乗せて食べるのが一般的な食べ方のようですが、 缶詰が3つぐらいあるので何か別の食べ方はないですか? あれこれ試して失敗しているうちになくなってしまったら勿体ないので(笑) いろいろな食べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォアグラの食べ方

    先日フランスに行ったとき,免税店でフォアグラを買いました. それは円柱形のような形の缶詰なのですが,初めてなので食べ方がよく分かりません. ガチョウのフォアグラで,味付けは塩コショウがしてあるようです.内容量は300g程度です. 加熱せずに食べてもいいのでしょうか.また,味付け(料理)をしなければならないのでしょうか. 簡単でおすすめな食べ方があれば教えてください.よろしくお願いします.

  • フォアグラと鴨胸肉を買いたいのですが・・

    フォアグラと鴨胸肉が大好きです。 自分で買ってきて料理したいのですが、どこに売っているのか分かりません。 六本木や銀座の明治屋に行ってみたのですが、それらしきものは売っていませんでした・・・ フォアグラは缶詰やテリーヌ状になったものではなく、ソテーできるような「そのもの」が欲しいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • フォアグラの缶詰

    安いと思って買った缶詰、 ペースト状のフォアグラでした。 これを、フォアグラらしく、美味しく調理する 方法を教えて下さい。

  • フォアグラをどう調理しますか?

    フォアグラがあるのですが、どう調理したら良いか悩んでます。 ソテーして、マデラやバルサミコ等のソースで食べるって以外の方法を模索しております。 レバニラ炒めも美味しいと聞きますが・・・ 何かこれ!という調理法はありますでしょうか? ちなみに、今晩食す予定で フォアグラは フレッシュ物のオアです。

  • 缶詰のフォアグラ・・・食べ方を教えて下さい。

    缶詰のフォアグラ・・・食べ方を教えて下さい。 以前に頂いたかなり大きな缶詰ですが、使い方がわからずパントリーにしまいこんでいました。 もうすぐ賞味期限がきます。 高級そうなので、無駄にしたくないのですが、、、どう調理してよいものやら、、途方にくれています。 美味しく頂く方法を、ご教示いただきたく、お願いいたします。

  • フォアグラのテリーヌの消費方法

    フォアグラのテリーヌをボンレスハム1本貰ったのですが大嫌いなので食べれません。以前に焼いたりしましたが無理でした。普通のフォアグラをソテーしたものは大丈夫なのですがテリーヌは風味が受け付けません。勿体ないので捨てることはしたくないのですが、いざとなったら… 嫌いな人間でも美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。

  • フォアグラの調理方法

    フォアグラの調理方法を教えてください。 レストランで食べるような感じに外側カリっとさせ甘いソースでいただきたいのですが・・・レシピと共に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 前菜にフォアグラ

    確認ありがとう御座います。よろしくお願い致します。 先日、結婚式での料理試食会を行ったのですが 結婚式料理およびコース料理(フランス料理?)に疎いため ご教示ください。 コースの内容としては、 前菜→スープ→魚→シャーベット(口直し)→肉→ケーキ+コーヒ これにパンが3個ついていました。 しかしながらこのコースに納得できなかったのです。 よく判らないのですがフォアグラは前菜に出すようなものなのですか? フォアグラを焼いてソースをかけたもののようなものが出てきたのですが これの味が濃い!!恐ろしく濃い!こんなもの前菜に食べたら、後の料理の 味がわからんようになるやろ!と言っていいくらい濃かったです。 各種料理のメイン(前菜・魚・肉)の間に口直しのものが入っていますが どうなの?と思ってしまいました。 そこの結婚式場の料理設定は価格で低・中・高の3種類があったのですが 低の前菜は白身魚のすり身を調理したもの、中高はどちらもフォアグラでした。 コース料理を食べてはっきり言って結婚式場が信じられなくなったんです。 (パンは美味しくなかったし…。) 明日の打合せのときに話を聞こうと思っていますがコースの設定のしかたについて スグに判断できるとは思っていませんがこういった感じのものという流れが つかめたらと考えています。(長文になりましたがご容赦ください。)

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。