• ベストアンサー

フォアグラのレシピ

フォアグラの缶詰があります。 料理は普通程度に出来ると自分では思っていますが、 この缶詰だけは手をこまねいて使うに至っていません。 濃厚な味は見当がつきますが、 そのままソテーも勿体無い気がするし、 贅沢で美味しい味付け食材(なのか?)としての 使用方法がピンときません。 レシピ検索もしましたが、失敗は許されないので(爆)、迷っています。 お薦めの調理方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaw1963
回答No.4

それでは、いくつかの利用法を書きます ぶりぶり丼 ブリの刺身を3mm厚程度に切り、前出のソースに漬け込みます(5分位でしょうか)それを網でかるくあぶり、どんぶり飯の上にのせて、出来上がり。 もみ海苔や、アサツキの刻みなどをのせても美味しいです。余ったソースは上からお好みでかけて下さい。 マグロとキノコのソテー マグロの切り身をサイコロ状に切ります。シメジや、エリンギ、椎茸など、お好みのキノコを適当に切ります。フライパンにオリーブオイルを入れ材料を炒めます。火が通ったら、前出のソースを回し入れ、材料によく馴染ませます。出来上がり。 材料をフライパンから出した後、残ったソースにクリームチーズを入れよく溶かすと、すこし濃厚なソースになります。 基本的には、炒めたり、焼いたり、あぶったりした物にかけて食べるというパターンです。冷や奴にかけても美味しいですし、タマネギのスライスを一晩つけこんでも面白い物ができますよ。

minizuku
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 傾向の違ういくつかのレシピを拝見してちょっと ソースのイメージがわかってきたような気がします。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

minizuku
質問者

補足

#1さん、#2さんにも、お礼も仕上げます。 どちらにもポイントをつけたいのですが、 出来ないことなので、先に回答をいただいた#1さんとします。 お許しください。

その他の回答 (3)

• kaw1963
回答No.3

では私は、ソテーしたフォアグラ用に簡単なソースの作り方を バルサミコ酢一本を鍋にあけ、それと同量の醤油を加えます。 それを焦がさないように半分になるまで煮詰めます(最初に入れたバルサミコ酢の量になるまで) 出来上がり。 これをソテーしたフォアグラにかけて食べます。 そのほかにもいろいろ応用がききますので、是非お試しください。

minizuku
質問者

お礼

バルサミコと醤油を同量で煮詰める。。 こうゆうのはシンプルでも教えてもらわないと 絶対に思いつきません。 このソースとフォアグラ、美味しいでしょうね。 回答有難うございました。 それから、もしできればこのソースの応用編、 フォアグラ以外で、ひとつふたつご教授いただけたたら 大感激間違いなしです(笑)。 (あっ、これだけでも感謝はしています。)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 ご質問者の手法・先の回答者の回答と被ってしまいますが、 私もソテーした後にカナッペやサンドイッチにして食する事をお奨め致します。 ○ フォアグラの食べ方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020400 →#2 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020400
minizuku
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLを見ると、漠然としていたものが、 具体的に作るイメージとなってきました。 参考になりました。お礼申し上げます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  ありきたりかもしれませんが、「カナッペ」はどうですか?  失敗のしようがありません(笑)。 http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/other/foiegras.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/other/foiegras.htm
minizuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カナッペとは思いもよりませんでした。 しかし言われてみると美味しそうですね。 お礼申し上げます。