• ベストアンサー

オーメンズ・オブ・ラブという曲について

「オーメンズ・オブ・ラブ」という、作曲者は和泉宏隆さん、編曲者は真島俊夫さんの曲についてお聞きします。 実はその曲についてどんな曲なのか(いつ発表された、こういう経緯があって創られた、どのような感じかなどなど)について調べて、プログラムなどに載せなければならないのですが、なかなかみつからなくて困っています。 なるべく詳しくいろいろ知りたいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

余談ついでに・・・ この曲は当時12インチシングルでも発表。 他に「THE SQUARE“SINGLE”COLLECTION」('01)、「F-1 GRAND PRIX」('89)、 「Wordless Anthology 2 ~ Masahiro Andoh Selection & Remix +1」('99)、 さらに数々のライヴ盤などにも収録。 何とこの曲は小泉今日子がカヴァーしてるんです。松本隆氏が歌詞をつけてタイトルを変えられてます。 「ウィンク・キラー」という曲です。 '85年発表のアルバム「Flapper」の収録曲。 サイトで試聴できます。

参考URL:
ttp://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20009129
larips
質問者

お礼

この曲に歌詞をつけられていたんですか!びっくりしました。サイトで聴きました。また使えそうです、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1ですが、84年に発表した・・というのは誤りで、kaZho_emさんがおっしゃったように、85年の4月の発売です。アルバムタイトルも「 R・E・S・O・R・T 」です。お詫びして訂正します。 余談ですが、このオーメンズ・オブ・ラブはT-SQUAREの人気曲として有名で、彼等のライブでも今も盛り上がる曲の一つです。

• kaZho_em
回答No.2

THE SQUARE(現T-SQUARE)が1985年に10枚目のアルバムとして発表した 「 R・E・S・O・R・T 」に 収録されています。 F-1 GRAND PRIXのテーマ曲としても有名です。 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRGL000008014

参考URL:
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRGL000008014
larips
質問者

お礼

ありがとうございます、F-1でも使われていたんですね、参考になりました!

回答No.1

元々5人組のフュージョンバンドのT-SQUARE(F1のテーマソング”TRUTH”で有名、当時はグループ名が”THE SQUARE”)が84年に発表した、アルバム「RESORT」の1曲目のナンバーです。作曲者の和泉さんは当時のTHE SQUAREのキーボーディストでした。 バンド用の曲なので、曲自体の編曲者は本来真島さんと言う方ではなく、T-SQUAREの曲を吹奏楽用に編曲したのが真島さんという事になりますね。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~elseven/tdr/album/album10.htm
larips
質問者

お礼

そうなんです、吹奏楽の演奏楽のプログラムなどに使うんですが、書き忘れてしまいました、すみませんでした。 でも、この参考URLにも、曲の説明が載っていて、使えそうです。ありがとうございます。