• 締切済み

バンドでのオリジナル曲について

アコギで作曲をしたのですが、その曲をバンドでするような感じに編曲したいのです。どのようにしたらバンドでやる曲みたいになるんですか? 

みんなの回答

回答No.4

バンド編成が判らないので、ブラスやストリングスなどの編成は、考えていませんのであしからず。 メロディーがあるならメロ譜を起こし、次にコードをつけて、ロック・ディスコ・ボップス・ラテン・ジャズ・バラード等々のリズムを決めます。 イメージに合ったイントロとエンディングを付けます。 エンディングは、何とかなりますが、厄介なのは、イントロ作りです。 コードとリズムまで決まれば、慣れた人なら基本になるギターやキーボードのコードバッキングとベースラインは、初見でも大体まとまります。 あとは、実際に演奏してみて、ドラム・ベースのフィル、ギター・キーボードのオブリガート、コードテンションの追加などして、完成させます。

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cftygv
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

バンドメンバーがいるなら、それを持って一緒に構想を練り、後はスタジオに入り納得するまで練習します。 いない場合は、カセットレコーダーを二台買い、一つに録音>録音した物を再生、それに合わせて他パートを演奏。これをもう一台の方に録音>この作業を繰り返す。 ローコストで形を作ることが出来ますよ。

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

誰もそのアコギの曲聴いたことないのにアドバイスもないとは思いますが。 まず、バンド編成はドラム、ベース、ギター、(ツインギター?)、キーボード有り?ボーカルあり? 曲調はロックでよいのですか? 作った曲のコード進行を元にリズムとベースラインを考えていくと、とりあえずは曲らしくなります。 あとはアレンジですが、ギター2ならどういう役割で入れていくのか。 簡単にバンドで演奏できる状態になったら少しずつアクセントいれていくとか(シンコペーションとか変わったコード入れてみるとか)

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうござきます 参考にします

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

周りにバンドのメンバーがいれば音楽を聴かせてあわせてもらうとか。 まぁ基本的なことを言いますと ベースはギターのコードにあわせてつくる。 ドラムはリズムをきざんでおけばいいかと。

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • バンドでオリジナル曲

    自分のやっているバンドでオリジナル曲を作ろうとしています。 今はギターが曲のアイディアを出してスタジオで演奏をあわせてみたりしています。僕はボーカルなのですが、メロディラインの作り方がわかりません。普通作曲する際には歌のメロディは後から付けるものなんでしょうか? メロディラインの作り方教えてください!

  • オリジナルの曲を歌いたい(趣味

    私はバンドは組んでますが、コピバンですし。作曲もへたくそで、編曲なんて、ピアノで童謡みたいにするか、ギターでパワーコード弾いて、ドラムをsingersongwriteの素材をぺたぺた張るぐらいしかできません。 私なりにがんばりましたが、やっぱり好きなのはあくまで「歌」なので、そこまで身が入らないです。 なので、作曲趣味のDTMをやってる人と組みたいとか考えてます。お相手さんも、ボーカロイドを扱うよりは、楽じゃないでしょうか。 でも、DTMやる人とどうやって知り合えばよいのか、いまいち想像がつきません。 あくまで趣味で、オリジナル曲を歌いたいです。 こんな私にアドバイスを一つよろしくお願いします。

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • バンドについて

    今、ギター兼作詞・ピアノ兼作曲・編曲、の3人でバンド(?)という感じで組んでいるんですが。 周りは、やはりギター・ベース・ドラムスなどで構成されており、自分たちはバンドと言えるのか?と疑問を抱いています。 演奏楽器がギターとピアノだけのやつってバンドといえるんでしょうか? よく分からないので、宜しくお願いします。

  • 文化祭のバンドの曲についてなんですが・・・

    バンドっても 自分(アコギ&ブルースハープ&ボーカル)と I(エレキ(アコギも可)&ボーカル) だけなんですが… あと一曲、決めないといけませんが、出来ればエレキの曲が少ないのでエレキをやりたいです。 でも、当たり前ですが、二人だけなので楽器が少なく、たったそれだけで曲を表現するので、エレキ・アコギメインの曲を探しています。 なにかおすすめの曲はないでしょうか?

  • 古い曲の話で恐縮です。

    古い曲の話で恐縮です。 30年以上前の曲で荒井由美の翳りゆく部屋があります。 編曲はご存知松任谷正隆。 あの曲の始めは作曲者の発案なのか、編曲者の発案なのか、 わかりません。 たとえば、バンド編成であれば、編曲はバンド自身(特にギタリスト?) になるのではないでしょうか。 ただ、所謂シンガーソングライターの場合、原曲と編曲との関連が 知りたいし、その代表曲が私にとって翳りゆく部屋なんです。 ご教示お願いできませんか?

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • バンドのオリジナル曲の作り方

    はじめまして。 バンドのオリジナル曲のつくり方についてです。 構成はGt×2、Ba、Dr、Keyです。 歌詞とメロディーはだいたい考えたのですが、このあとどうしたらいいのかわかりませんっ; リズムギターは歌うので、パワーコードを刻む感じのものにしたいです。 メロディーに合う音ならだいたいわかると思います・・・! ほかの楽器はどうしたらいいのでしょうか・・・? 特にリードギター、ベースが知りたいです!! ポップな感じにしたいです。 どなたか知恵をお貸しください!

  • 最近、バンド内でオリジナル曲を作ろうという話になりました。

    最近、バンド内でオリジナル曲を作ろうという話になりました。 しかし、私以外のメンバーは5線譜が読めないということもあって、 一人で作曲をする事になってしまいました… 当方、ピアノとドラムしか演奏経験がないため、ピアノコードで曲のおおまかな構成・コード・メロディーを決めました。 順調かと思いきや、そこで3つの壁にぶち当たりました… 1、ロックっぽくならない(具体例で言いますと、天野月子/ミサイルのような曲にしたい) 2、上のようなジャンルでよく聞く「ギターリフ」というものはピアノで作曲可能か? 3、ピアノで決めたコードは、ギターで演奏するとき手の移動などが大変になったりしないか できれば3つ全ての回答が欲しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう