• 締切済み

バンドでのオリジナル曲について

アコギで作曲をしたのですが、その曲をバンドでするような感じに編曲したいのです。どのようにしたらバンドでやる曲みたいになるんですか? 

みんなの回答

回答No.4

バンド編成が判らないので、ブラスやストリングスなどの編成は、考えていませんのであしからず。 メロディーがあるならメロ譜を起こし、次にコードをつけて、ロック・ディスコ・ボップス・ラテン・ジャズ・バラード等々のリズムを決めます。 イメージに合ったイントロとエンディングを付けます。 エンディングは、何とかなりますが、厄介なのは、イントロ作りです。 コードとリズムまで決まれば、慣れた人なら基本になるギターやキーボードのコードバッキングとベースラインは、初見でも大体まとまります。 あとは、実際に演奏してみて、ドラム・ベースのフィル、ギター・キーボードのオブリガート、コードテンションの追加などして、完成させます。

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• cftygv
回答No.3

バンドメンバーがいるなら、それを持って一緒に構想を練り、後はスタジオに入り納得するまで練習します。 いない場合は、カセットレコーダーを二台買い、一つに録音>録音した物を再生、それに合わせて他パートを演奏。これをもう一台の方に録音>この作業を繰り返す。 ローコストで形を作ることが出来ますよ。

tanny-ko
質問者

お礼

回答No.2

誰もそのアコギの曲聴いたことないのにアドバイスもないとは思いますが。 まず、バンド編成はドラム、ベース、ギター、(ツインギター?)、キーボード有り?ボーカルあり? 曲調はロックでよいのですか? 作った曲のコード進行を元にリズムとベースラインを考えていくと、とりあえずは曲らしくなります。 あとはアレンジですが、ギター2ならどういう役割で入れていくのか。 簡単にバンドで演奏できる状態になったら少しずつアクセントいれていくとか(シンコペーションとか変わったコード入れてみるとか)

tanny-ko
質問者

お礼

回答ありがとうござきます 参考にします

• GIBSON24
回答No.1

周りにバンドのメンバーがいれば音楽を聴かせてあわせてもらうとか。 まぁ基本的なことを言いますと ベースはギターのコードにあわせてつくる。 ドラムはリズムをきざんでおけばいいかと。

tanny-ko
質問者

お礼