• ベストアンサー

インターネットに接続できませんでした

ウイルスバスター2004を起動すると、上のようなダイアログが表示されます。 プロキシの設定もしてあって、間違っていません。 でも、実際にはインターネットは使えるんです。 気にせずそのままでいいのでしょうか? このままだとホームページの監視はできていないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスターが自動的にアップデートするように設定されていると思うので、アップデート確認のためにウイルスバスターのサーバーに接続しようとしたときに接続できなかった、というメッセージだろうと思います。 (「現在の状況」の「ログ(履歴)」の「アップデートログ」でアップデートに失敗してないか確認してください) (1)プロキシの設定がインターネットエクスプローラのもの(「インターネットオプション」「接続」「LANの設定」の、プロキシサーバーのアドレスとポート)と同じになっていることを今一度確認。→ウイルスバスターアイコンを右クリックし「最新版にアップデート」。だめなら、(2) (2)インターネットエクスプローラのキャッシュを削除(「インターネットオプション」「全般」の一時ファイルの「ファイルの削除」で「すべてのオフラインコンテンツも削除」にチェックして削除)→ウイルスバスターアイコンを右クリックし、「最新版にアップデート」。駄目なら、(3) (3)PCを一旦オフにして、LANケーブルの抜き差し(またはモデムの電源のオフ→オン)を行い、PCを再起動。→ウイルスバスターアイコンを右クリックし、「最新版にアップデート」 とりあえず、お試しいただければと思います。

minami112
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 (2)をやってみたら出来ました、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

プロキシソフトは、何をお使いでしょうか??。 恐らく、ウイルスバスター2004のアップテートに必要なポートが、プロキシソフトによって、ブロックされている可能性があります。 インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーの詳細設定の、例外で、ウィルスバスターのアップデートサーバーを指定して、解除してあげてください。 それか、一時的に、プロキシソフトの設定を、インターネットオプションで、外して、ウイルスバスター2004 のアップデートをしてみてください。 最新にアップデートされていれば、問題ありません。

minami112
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってすいません。 解決することが出来ました、本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

「インターネット接続できない」と言うことから次の2つが出てきました。 「アップデートログ」に「失敗(インターネットに接続出来ませんでした(内部エラー:28))」が表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7622 「アップデートログ」に「失敗(インターネットに接続出来ませんでした(内部エラー:-6))」が表示される http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7623 それらの問題で解決するか確認してみてください。 >このままだとホームページの監視はできていないでしょうか? この問題については、次の所の内容を確認した方がよいでしょう。 [インターネット監視状況]画面内に「無効」と表示される機能 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8314

minami112
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなってすいません。 解決できました、本当にありがとうございました。 参考サイトもありがとうございます。