• 締切済み

インターネット…

使っているosはwindows2000で昨日ウィルスバスターを購入してインストールしたのですが起動するとインターネットに繋がらなくなります。 ヤフーも開かないし、アップデータも毎回エラーが発生して出来ません。 何度かアンインストールしてもう一度やってみても同じです。 ウィルスバスターを終了するとヤフーなんかインターネットは出来るようになります。 ファイヤーウォールを外してみてリアルタイム監視も外してやってみたのですが同じでした。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか…

noname#31729
noname#31729

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

まず購入されたウィルスバスターのバージョンはどれでしょうか? (ウィルスバスターの不具合かもしれないので、該当するバージョンの情報を検索する必要があります) >使っているosはwindows2000で昨日ウィルスバスターを購入してインストールしたのですが起動するとインターネットに繋がらなくなります。  という辺りで、既に何らかのファイアウォールソフトが稼動しているのではと疑われるのですが、そのPCのメーカー名と型番は何でしょうか?  NEC製のPCの場合、PC-GATEというファイアウォールソフトがプレインストールされていることが有ります。  そうでなくてもPCを家族で共用していた場合、家族の誰かがフリーのファイアウォールソフトをインストールしている可能性も考えられます。  プログラムの追加と削除に下記のソフトが居ないか確認してみては。  【参考:フリーで使えるファイアウォールソフト】   http://www.gigafree.net/security/firewall/  あと発生する可能性は低いのですが、修正プログラムのSP4は適用済みでしょうか?  ウィルスバスターのシステム条件には、恐らくWindows2000の場合はSP4の適用が条件となっている筈です。   #ファイアウォールソフトは1つのPCでは1つしか稼動させないのが前提のソフトなので、 #2つ同時にインストールするとおかしなことになる