• 締切済み

インターネット…

使っているosはwindows2000で昨日ウィルスバスターを購入してインストールしたのですが起動するとインターネットに繋がらなくなります。 ヤフーも開かないし、アップデータも毎回エラーが発生して出来ません。 何度かアンインストールしてもう一度やってみても同じです。 ウィルスバスターを終了するとヤフーなんかインターネットは出来るようになります。 ファイヤーウォールを外してみてリアルタイム監視も外してやってみたのですが同じでした。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか…

noname#31729
noname#31729

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

まず購入されたウィルスバスターのバージョンはどれでしょうか? (ウィルスバスターの不具合かもしれないので、該当するバージョンの情報を検索する必要があります) >使っているosはwindows2000で昨日ウィルスバスターを購入してインストールしたのですが起動するとインターネットに繋がらなくなります。  という辺りで、既に何らかのファイアウォールソフトが稼動しているのではと疑われるのですが、そのPCのメーカー名と型番は何でしょうか?  NEC製のPCの場合、PC-GATEというファイアウォールソフトがプレインストールされていることが有ります。  そうでなくてもPCを家族で共用していた場合、家族の誰かがフリーのファイアウォールソフトをインストールしている可能性も考えられます。  プログラムの追加と削除に下記のソフトが居ないか確認してみては。  【参考:フリーで使えるファイアウォールソフト】   http://www.gigafree.net/security/firewall/  あと発生する可能性は低いのですが、修正プログラムのSP4は適用済みでしょうか?  ウィルスバスターのシステム条件には、恐らくWindows2000の場合はSP4の適用が条件となっている筈です。   #ファイアウォールソフトは1つのPCでは1つしか稼動させないのが前提のソフトなので、 #2つ同時にインストールするとおかしなことになる

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    dynabookF8083ALPを購入し、ウイルスバスター2007のお試し版をセットアップしたところ、インターネットに接続出来ません。OSはwindows vistaです。ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールやURLフィルターを無効にしても接続できなく、最終的に終了して初めてインターネットに接続できます。何が問題なのでしょうか?他のPCでは接続できるのですが、OSはwindows xp ウイルスバスター2006です。ウイルスバスター2007が悪いのでしょうか。アンインストールして他のセキュリティソフトを入れたほうが良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • インターネットがうまくいきません

    ある特定の画面に飛ぼうとすると「検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」といったエラーがでてしまいます。たとえばmsmメッセンジャーの会員登録をしようとしたときとか、損害保険の見積もりを取ろうとしたときとか、インターネットショッピングをしようとするとこのようなエラーがでてしまします。環境はヤフーbbでウイルスバスターをつかってます。またインターネットオプションのセキュリティやウィルスバスターのファイヤーウォールをいろいろいじってもだめでした。誰か助けてください!!お願いします!!

  • インターネットをすると・・・

    インターネットをしようとすると、毎回ウィルスバスターのリアルタイム検索で、ウィルスが検出されます。手動でウィルス検索をしても、何も出てきません。スパイウェア検索でも何も出てきません。何が原因なのでしょうか??よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォールのインストールができません。

     昨年、ウィルスバスター2003を購入しインストールしようとしましたが、プレインストール版のMcafee製品の存在によりインストールできませんでした。その後、Mcafee製品をアンインストールしようとしたら途中で失敗し、ゴミがかなり残りました。でも、ウィルスバスターのインストールが進むようになったので、続行したところファイヤーウォールだけインストールできませんでした。今年になって、ウィルスバスターを2004にアップさせ設定内容などを確認修正しようとしたところ、ファイヤーウォールが使えない状態であるのに気づきました。ファイヤーウォールのみインストールはできるんでしょうか御存知の方いませんか?  ちなみにしようしているOSはWindows2000です。

  • 電源を切るとインターネットに毎回つながらない

    教えてください。 フレッツ光でインターネットをつないでいるのですが 昨日セキュリティーソフトのウィルスバスターを使い出してから不具合 がでました。電源を落とすとインターネットにつながらないのです。 診断復旧ツールなるもので毎回復旧して使用していますが、 不便でなりません。 ウィルスバスターをアンインストールすれば良いのかもしれませんが、 できれば削除したくないので、お知恵をお貸しください。

  • メールの送受信ができない

    ウイルスバスター2006を使用しています。5月12日のアップデート以降、メールの送受信ができなくなりました(接続中と出たまま接続されない)。ウイルスバスターを終了したら送受信できるのですが、その間、ウイルス監視やファイヤーウォール等が無効になるので、ウイルスの進入が心配です。対策法は、ないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2004を使用して

    ウイルスバスター2004を使用してるんですが、OSはWindows meです。リアルタイムにすると、処理が遅くなって、使いずらくてしかたありません。リアルタイムをはずすと少しは軽くなるんですが。リアルタイム検索はしておかないとダメなのでしょうか?はずしても、ファイヤーウォールのウィルスのブロックをしてるみたいですが。 このリアルタイムの意味がわかりませんが。 詳しい方教えてください。 

  • インターネットに繋がらなくなりました。

    友達のPC(XP)なのですが、数日前からIEでネットができなくなりました。 Internet Explorerではこのページは表示できません と書かれています。いろいろ検索して、msnのサイトのサポート通りにもしてみましたがうまくいきません。IE7をIE6に戻しました。 Windowsのファイヤーウォールを有効にし、ウイルスバスタ2007ーのファイヤーウォールを無効にすると繋がります。ただこれは正常な状態ではないと思うので、何とかバスター側のファイヤーウォールを使いたいのですがご教授頂けませんか? バスターの緊急ロック等はチェックしました。

  • インターネットの速度低下の対策

    先日、k-opt comの光インターネット100Mに入ったが、立ち上がりに3分30秒もかかってしまって、それがウイルスバスター (一時的に終了させると早い)のためと判明しました。ウインドウxpの ファイヤーウォールを無効にしても同じで光に入った意味がなくウイルスバスターの契約を解除せざるを得ないかもしれないと思っています。 解決方法をご教示願えませんか?(バスターを一度削除して再インスツールする方法とか)。以上

  • インターネットにつながらなくなりました。

    最近までインターネットにつながっていたのに、突然つながらなくなりました。 理由は、おそらくキーポートが開いていないことです。 (MSNメッセンジャーで確認しました) ウイルスバスターのファイヤーウォールを切ってみたり、ウインドウズのファイヤーウォールを切ってみたりしてみましたが駄目です。 私の環境を説明します。 (1)無線LANを使用。 (2)どうやらつながっているようだが、キーポートが開いていないためかしっかりとつながらない。 (3)(2)の理由は、無線が電波をキャッチしていること、電波キャッチの印がついている(携帯電話のアンテナマークのようなもの)。 不足があれば付け足します。 よろしくお願いします。