• ベストアンサー

わけありの結婚について

当方39歳バツ1、中学の娘がいます。 彼女は22歳、付き合って4年になります。 教師という身でありながら元教え子と付き合っている状態です。 『大学卒業したら結婚しよう』がもうそろそろ現実味を帯びてきており正直動揺を隠せません。 教師という身でありながら、教え子と付き合うこと自体問題である事は自覚しています。 ですが好きなんです。彼女と娘も仲が良いです。何一つ問題ないような、問題だらけなような… 結婚すべきなのでしょうか? 私も彼女も結婚したいですが、世間的に見た時、こういうカップルはありなのでしょうか?

  • sameid
  • お礼率80% (113/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

親の立場から。 バツ1、中学の娘 でもいいでしょう。 娘が選んだ、男性だもの。 早く、30台のうちに、親へは挨拶に行きなさい。 貴方のお嬢さんさえ、異論がなければ、すぐにでも。 離婚の経験を生かして、失敗を繰り返さないこと。 お二人の幸せを願っています。

sameid
質問者

お礼

事後報告になってしまいましたが、挨拶へ行ってまいりました。 私の素性は彼女がすっかり話していたので実に話が早かったです。 ただ仰る通り、『失敗は繰り返さない』と誓いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.14

私の高校にも元生徒と結婚していた先生が何人かいましたよ。(ちなみに女子高です)結構ある話なのでは?

sameid
質問者

お礼

言われて気が付き周りを見たら… 結構ある話みたいですね。 回答ありがとうございました。

sameid
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまい申し訳ありません。 遅れた理由は良回答を誰に…という所です。 回答ありがとうございました。

回答No.13

教育関係者です。 結婚するのは良いとは思いますが、 職場の方には黙っていた方がいいですね。 元教え子との結婚…快く思わない人も多いですから。 知人の紹介で結婚とか、 あいまいにしておいた方が無難でしょう。 私立ですとPTAで問題になる場合もあるようです。 (特に女の子の親の場合)

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しばらくは黙っていようと思います。 ただ…私の所でも前例はあるんですよね… (さすがにバツ1ではないですが)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.11

あの。へんじゃないですか? >結婚すべきなのでしょうか? って結婚しなくちゃいけませんか?ってことですよ。 結婚したいのですがまずいでしょうか?という ことではないですよ。 すべきなのでしょうか、ってかかれると あなたは本当はいろいろなことをきになってきて 彼女と結婚したくないんじゃないの?っていいたく なっちゃいます。 彼女が現高校生で、学校の教師と結婚するというなら ともかく、卒業しているのに関係ないとおもいます。 というか、よくある話、ですけど・・。今は。 誰もそんなことで文句言いませんよ。 私も二人しってますよ。うち一人は在学中から つきあってて卒業してすぐ結婚しちゃったけどね(笑) >教師という身でありながら元教え子と付き合っている >状態です。 教師はもう聖職ではないですよ(苦笑) ただの職業のひとつ。痴漢でつかまったり、万引きで 捕まったり飲酒運転で捕まったりね^-^;; それほど気にする問題ではないでしょう。 まぁ、それでもどうしてもきになるなら 結婚式のときに「卒業してから気になって連絡をとり つきあいはじめ」っていえばいいのでは?

sameid
質問者

お礼

>卒業しているのに関係ない そうですね。 >教師はもう聖職ではないですよ 正直悲しいな… 回答ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.10

よくニュースでは、教師と生徒の恋愛については、 かなりPTAやらなんやら、問題になったりしますよね。 でも、現実には、人間関係、環境で恋愛も生まれる わけですし、先生と生徒の恋愛は、かなり多いのではないでしょうかね? 私は女子高にいたのですが、そういう先生、多かったですよ。 世間体では、男性が若い奥さんもらうと、とても羨ましがられたりしますものね。 ただ、問題になるとしたら、、、 やはり年齢差での面でしょうね? 結婚生活は長いわけで、恋愛関係でいられるのは、 やはり個人差ありますが、どこの夫婦も最初だけで あとは空気のようになってしまいます。 そうして5年、10年と連れ添う内、確かに老いという 現実的なこともやってくると思います。 体力も違ってくるし、心配ごともあったりするかも、、、 でもそういういちお、最悪の時のことを頭の中でシミュレーションしてみて、 相手の嫌な顔を自分に向けられた時にそれでも一緒にやっていけそうなら、縁があった証拠!! なんですって。 その時は世間の目を気にせず、幸せに浸れば良いのではないでしょうか? すべてはご自身のお心に、、、(笑) お幸せに!!

sameid
質問者

お礼

>かなりPTAやらなんやら、問題になったりしますよね。 ハイ…ですがよくよく考えると、彼女が教え子の時は付き合っていないんですよね、だったら問題ないかなぁと勝手に思う事にしました。 回答ありがとうございました。

回答No.9

sameidさん、こんにちは。 バツイチで39歳、中学生のお子さんがおありで、22歳の彼女との結婚を迷っておられるんですね。 >世間的に見た時、こういうカップルはありなのでしょうか? もちろん、ありじゃないでしょうか! お互い愛し合っているのですし。大人同士ですし。 教え子と結婚されることが気になっておられるのでしょうか。 でも卒業してもう数年経っていますので、大丈夫だと思います。 私の友人(男性)も高校の教え子と結婚しましたよ。 うまくいっているようです。 年齢差は関係ないと思います。 >彼女の将来を考えると正直結婚に踏み切れないです。まして私はバツ1ですし… 何をおっしゃっているんですか! それだったら、あなたが彼女の将来もまるごと守ってあげたらいいと思います。 将来ご自分が定年になった場合のことなども考えておいでなのだと思います。 とても真面目に真剣に彼女のこと愛しておられるんだな、と思いました。 そのときのために、貯金や保険があります。 私も今主人の保険を見直しているのですが、いろいろな商品が出ていますよ。 若いときは多少無理して2万くらい保険に回しても 何十年後かに、年金のようにお金がおりてくるような商品もあります。 彼女も結婚して幸せになることを望んでいます。 お子さんともうまくいっているみたいですし、障害は何もないと思います。 是非、お幸せになってください!!

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが彼女の将来もまるごと守ってあげたらいい その通りですね。 >お子さんともうまくいっているみたいですし むしろ私よりも仲が良いかもしれません。 幸せに…なりますよ。

noname#9360
noname#9360
回答No.8

×1じゃないけど陸上の小出監督は教え子と結婚しましたよ。 学校時代から付き合っていたわけではないでしょう。 自分の学校で誰かそう言う先生いたような話は聞いた事あります。

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『前例』なんていくらでもあるんですね。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.7

私も結婚する方に応援します お互いが真剣であれば それが一番のポイントであり いま現在 先生と言う職業につきながら 心無い生徒へのいたずらや問題を 犯す先生がいる中だから 躊躇されてるのかもしれませんが 男と女が結婚するには 年齢や見た目よりも 一緒にいて どれだけお互いに思いやり愛し合い 助け合っていけるかだと思います もしかしたら 向こうのご両親の 反対やそういうことをご心配なのなら そこはご両親も一度はお互いに 好きになって結婚した方ですから 今後の二人の幸せな姿を見ていけば きっと認めていただけると思います 一生大事にしてあげてくださいね 要はお互いが幸せになること 二人で是非幸せな家庭を築いて行ってください

sameid
質問者

お礼

>両親の反対 確かにこれもありましたね… 先日、両親に挨拶に行って参りました。 相手方の返答は「やっぱりそうか」でした… 案ずるより産むが易し…散々励ましていたのに 自分に対しては…お恥ずかしい… 回答ありがとうございました。

  • twell
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

私は女子高に通っていましたが、生徒と結婚された先生が2人いました。 1人は病気で奥さんを亡くされた後、かつての教え子と再婚しました。 かなり年が離れていたようですが、先生の連れ子もかわいがって育て、お孫さんもいらっしゃいましたよ。 若いおばあちゃんでしたが(^^; もう1人の先生は、奥さんが在学中から先生のファンだったようで(先生に恋していたのはわかりませんが)卒業して何年か経った後、母校に遊びに来た時に先生と再会し、それから恋愛に発展して結婚したと聞きました。 なので、それほど珍しいことではないのでは?と思いました。 当時は「高校教師」というドラマが流行っていた時期だったので「あの先生、生徒に手出したんだって!やらし~!!」なんて友達同士で話たりしましたが、今となっては先生ゴメンなさい!!って思っています。 お二人とも「結婚したい」と思っていらっしゃるのですよね? 元は先生と教え子の関係であっても、好きな人と結婚するのはステキなことだと思います。 お幸せに(^^)

sameid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか私がドラマ高校教師の道をたどるとは… 「個人的には金八かなぁ?だったんですけどね…」 以外と多いのかもしれませんね 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 お互いがしっかりした考えと思いを持っていれば それを信じて、二人で協力して、色んなことを 乗り越えていけば良いのではないでしょうか?! 当然、初めは親も反対するかもしれません。 でも、それを納得させるほどの説得力を二人の間で 持つことがポイントなんだと思います。 お子さんも、女性ということで、再婚相手と子供が 同性でしかも、娘さんが受け入れOKなら、その点も特に問題はないと思われますし。 要は、当人達次第だと思います。 結婚してみて感じたのですが、客観的に見て、年齢や状況的に 障害が少ないと感じられる二人でも、それが必ずしも ベストカップルになるとは言えないと思います。 そういうことよりも、お互いの結び付きの強さ・性格の一致かなと。 どこか障害があれば、余計にそういうものは必要になってくるかもしれません。 バツ1というのであれば、尚更、再婚はよくよく考えた上で、決めた方が良いような気がします。 相手の女性のタイプにもよると思いますが、現実的な結婚願望が強く、何事にも辛抱強い方なのか、まだまだ 新しい自分を発掘したいという願望を持っている方なのか、彼女の気持ちや未来予想図を聞いた方がいいと思います。 後者であれば、結婚は先延ばしにした方が、お互いのためのような気もします。 二人の結びつきが強ければ、いつでも結婚できるはずですから。 世間的に見た場合、今の時代、何も不思議ではないのではないでしょうか!? そのうち同性愛者の結婚も、普通に認められる時代になっていくかもしれないくらいですし。 よく考えて、自分の人生、幸せに導いて下さいp(^^)q

sameid
質問者

お礼

今の彼女の年齢と私自身の離婚と重なるんですよね… そこで踏み切れないという事がありました。 ですがその離婚という経験を踏まえて 彼女をできる限り幸せにしたいと考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

おめでとうございます。 私的には普通だと思います。 >世間的に見たとき 世間には色々な考えをお持ちの方がいるので解りません。 お互いが好きで、お互いの家族が認めているのなら良いんではないですか。 >教師という身でありながら・・・ 教師は職業であって、それによって考えや行動が制約されるのはおかしいと私は思うのですが。 みんな誰かの教え子だったんだし、そんなことは気にしないで良いんでは? ぶっちゃけ。「いいな~」 おしあわせに。 ごちそうさま。

sameid
質問者

お礼

>考えや行動が制約されるのはおかしい 私自身そういう振る舞いでしたがさすがに… というものがありましたが吹っ切れました 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問

    失礼しますm(__)m教え子と結婚する教師って気持ち悪いという方が多いですがなんで気持ち悪いと思うのでしょうか?確かにわたしもえっとは思いますが理由が知りたいです。 あと教え子と結婚する教師って真面目なオタク系に多い気がしますが、教え子と結婚する教師ってどんな人に多い気がしますか? 身の周りにそういう方がいるので気になりました。 回答くれる方々お願いしますm(__)m

  • 教え子との交際・結婚はアリなんですね?

    私の30数年の経験から。 多い。とにかく多いのが教え子との結婚。 私がまだ20代若い頃7、8人の教員の飲み会で「教え子と結婚するなんて信じられない、許せない」なんてことを言ったら、みんなシーンとしてしまって、えっ。と思ってたら、あとから先輩から「馬鹿、○○先生がそうなんだよ」ってその場にいた先生のことを教えてくれた。 それ以来、そういう話題は教員同士の飲み会では避けるようにした。、他の方々も話題から避けているんだなって、おそまきながら分るようになった。 それから数十年たってその間、いったい何件あったろう、身近な教員の「教え子との結婚」。 一番最近で、かつスゴイ例。4月生徒卒業、同時に先生転勤。6月両者結婚。そして、有名ホテルで披露宴。その時の同僚の教員を招待してる… 生徒が卒業してから、恋が芽生え2カ月でご結婚ですか? その男の教員名字が珍しいこともあって、当時の勤務校のパソコンのパスワードにされてるよ。みんな、あきれてる、ふざけんなよってことでしょう。男36、女18。 でもね、私が言いたいのはこういうことには、不思議と世間は寛容なんですね。 誰かが、女子生徒に仕事中性欲を感じる云々について、酔っぱらった勢いで(この点はほんとによくないね)質問したら、短時間で教師失格、職変えろの回答のオンパレード。 でしたよね。 教え子との結婚は、先生の「遊び」や出来心じゃないし、社会的に責任取ってるし・・・ですか。であれば、在学中のナイショの交際は帳消しですか。 それで、いいんですか?すまされるんですか。まことに不思議なことよ。 私は、そんなことしないし、しないできたし 。どこか、おかしくないですか? 私はもう50過ぎて18の娘もいるけど、独身です。 まだ現役の男だから、性欲めっちゃ感じるし夏場はその意味で苦しいし、でもそんなことおくびにも出さないで生徒指導してる。ちょっとクラっときて下手に触ったりなんかしたらクビなんですよ、と言った。 それがどうした?いやなら辞めろっていう人。 再び言う。 お前がやってみろ。 答えられるか。

  • 結婚式に招待されました。

    中学時代お世話になった塾講師の方(女性)に結婚式に招待されました。 私と友人の2人が招待されたのですが、まだ高校生なのでご祝儀の相場やその他マナーについて分かりません。 中学卒業と共に塾も辞め、直接会うことはありませんが、今でも文通を続ける仲です。 しかし、友人としてではなく、あくまで先生の教え子として参列する身なので、恥をかかせないようにしたいです。 そのため、詳しいことを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 服装は、制服で行きます。

  • 教師と本気で結婚したい高校三年生

    30歳の教師と18歳の高校三年生 中高一貫で中学教師をしていて高3の数学を担当している先生が本気で好きです。 卒業して大学生になれれば、ご飯とかデートしてくれるの?と聞いたら、ちゃ んと大学生になれればねといじわるなことを言います。しかし卒業後は先生と生徒で飲んだりご飯を食べるのはうちの学校ではよくあることらしく、オッケーしてくれたということで私はとっても嬉しくて勉強ももっと頑張ろうって思えます。 しかし思ったのですが通常の30歳となると結婚などに急いでたりはしませんか? もし私が告白して付き合えたとしても、相手が早く結婚をしたいと考えているなら、私じゃやっぱりダメでしょうか? だからといって時間をおいて大学三年生からアタックしようと試みたら、もう違う誰かと結婚していた、、なんてのは嫌です! ご飯などの機会があるのなら、私は射止められる自信はあります。 しかし相手の年齢的に年の差や、教え子という関係、結婚願望があるかないかなどの食い違い、様々な問題があると思います。 ちなみに私は年上好きで、元彼は25歳でした。結婚は大学卒業後であれば問題ないと考えています。 30歳の男性の方や教師の方いましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • どういった意味でしょうか?

    教師で卒業する教え子に「制服譲って欲しい(娘が入学するから)」と言われた場合、信頼?されているということでしょうか? サイズがだいぶ違うため、疑問に思いました。

  • 先生が好きなんですが…

    高1のときから、ある30代半ばの男性教師が好きな18歳女です。 先日卒業したので、今メールで世間話(相手からもふってくれるので)をしている程度です。 身バレ防止のために詳しく書けませんが、本気で好きです。老後もみたいくらいです。 怠け者の私ですが自分を磨くために、勉強とルックスの改善と料理を頑張っています。 でも、元教え子を好きになる可能性ってやっぱり無いでしょうか。

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • バツ1は当たり前の世の中ですか?

    バツ1は当たり前の世の中ですか? バツ1はなんとなく世間から許容される風潮がありますが、 バツ2、バツ3となると、本人の問題がやはり大きいのでしょうか? また、同じ人と復縁を繰り返した結果のバツ2、バツ3はどう思いますか?(^^; *つまり同じ人と3回結婚。

  • 結婚できない人って哀れだ・・・

    40も過ぎて、結婚できない人がいる。だいたいそういう奴は、見ればわかる。絵に書いたような風貌だからである。オタクの化身と言うべき身なりなのだ。 その点、私はどうだろう。この若さで、すでに何度も結婚している。バツの数は、魅力のバロメーターだから、自然とそうなってくる。だから子供の数もハンパない。 (もてる)ただそれだけのことで、少子化問題を個人レベルで食い止めているのだ。 「しんどいわ~。日本のために身を削るのも」それが私の実感である。 どうしてオタクは、ひと目で分かるのか?ココロ(バツ6)な私と、総勢19人の子供たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CY6eRzEQz5o