• ベストアンサー

ビルゲイツを超える富豪ゴードン?と新聞王

昔何かの番組でビルゲイツを超える財産を一生のうちに 使い切ったと言うとんでもない人間の紹介をしていました 確か名前はゴードンバートリー(エリザベートバートリーとかぶってるかもしれません)といったと思いますが 自身はありません 父親が新聞会社の創始者とかで 母親に甘やかされて育ったそうです その人間の確かな名前とその財産がどの程度あったか 知ってる人教えてください あとその人物の名前が何かのことわざ?になったそうですのでその意味も教えてください 2アメリカの新聞王と呼ばれたハースト?の本名と 悪行を教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.1

こんにちは。 ニューヨーク・ヘラルド紙を発行していた、ジェームズ・ゴードン・ベネット(James Gordon Bennett 1795~1872)とジェームズ・ゴードン・ベネットJr.(1841~1918)の親子のことでしょうか。 財産は5800億円との記述もありましたが裏は取れませんでした。詳しくはネット検索や図書館などで探してみて下さい。 もう一つの質問は、ウィリアム・ランドルフ・ハーストと思われます。 「悪行」などについては、人名や「イエロージャーナリズム」で検索するとかなりヒットします。少し例を挙げると、マッキンリー大統領暗殺やアメリカ・スペイン戦争の元凶となったあたりでしょうか。