• ベストアンサー

おかまされて、バイクのらない期間の交通費。

12月1日におかまされました。 事故して証明をとらずにその場で別れてしまったのですが、修理するかどうかなど連絡がとだえそうになったので、後で強制的に警察署にきてもらい、12月23日やっと、事故証明を取りました。 その後も忙しいと連絡なしの状態でした。 相手は事故したその日から「保険屋に連絡する」といいつつしてませんでした。今まで再三保険屋から連絡をくれといいましたが、ごまかされつづけました。修理してもらえるかどうかも分からない状態だったので、バイクは走行可能だったのですが、今もバイク屋に預けたままです。 バイクを通勤につかっていたので、電車でかよう日々が続いています。 今日その人にまたこちらから連絡したら、「金額を言ってくれ。振り込む。」と…。(結局まだ保険屋にはいってなかったよう…) そのくせ、だいたいの金額を言うと「そんなにぶつかってない」と不満げに文句いわれます。 交通費も請求したいのですが、それは可能でしょうか。バイク保管料、交通費もはらって欲しいのですが …。 今後、どうしたらいいんでしょうか…。相手は軽トラでした。トラック協会にはいってるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.3

相手の保険会社や証券番号などは知っていますか? それがわかれば、あなたが直接電話をして事故報告がされているか確認がとれます。 あるいは、相手は、赤○とか軽○便とかの加入者でしたら本部らしきところに電話して「ナンバープレート、何番の○○さんが事故を起こしたのに、何にもしてくれません」と電話しますよ、、と脅してみるのもいいかもしれません 修理代は相手に請求できるでしょうが、通勤のための交通費は請求できません。 通勤交通費は事故に関係なく会社から支給されているはずで、2重払いになってしまうからです。

ponpipi
質問者

お礼

そうか。二重になってしまうのか…。会社が電車の最終までやってたりするので、バイクをつかうことが多いので、困ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

#1です 保険会社は支払い(過失)のための交渉はしますが、回収の交渉はしません。 それは、弁護士の仕事 今後はバイクの保険に特約で弁護士費用補償特約を付帯しておく以外ないでしょうね。 善良な人にとっては取り立て交渉は疲れるものですよね。!? お見舞い申し上げます。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぶつけられて、どなられて、お金もどうなるかわからず、さんざんですが、がんばってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

NO.1の方のおっしゃる通り執念深く請求するしかないでしょうね、相手の方が軽トラック協会に入って居るのであれば、そういい加減な事は出来ないでしょう。その協会が解れば直接相談出来るのでしょうがね。追突事故であれば通常は100対0の事故ですから、交通費や保管料の資料を揃えて請求すれば支払いしてもらえるのではないでしょうか。例えばタクシーや運送車両などは過去の数ヶ月の売り上げなどの実績を参考に休車の損害賠償請求をします。あなたが任意保険に入っていれば、代理店か保険会社の担当者がご自分の保険の内容に関わらず相談に乗ってくれるでしょう。相手の方も軽宅の車でしたら自営業者ですから必ず対応してくれると思いますよ。

• donbe-
回答No.1

トラック協会に直接TELしてみたら・・・・!? 通院のための交通費は~OKケガしてるの? 保管料??バイク屋から請求されてるの? 自分の家においとけば・・・・ 相手から回収できるかどうかわからないのに!? ★どうしたらいいの 借金取りのごとく、執念深く、なんどもなんども請求する以外ないでしょうね。 あなたは任意保険入ってますか?

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。けがはしてません。 バイクがゆがんでるので、怖くてのれない状況です。 任意保険もはいってるのですが、話をきくだけで、10:0だから…ということで解決にむけて動いてはくれませんでした。個人で請求しないとだめなんですねぇ…。わたしは被害者なのに、事故してきたオヤジにどなられる始末で、もう疲れてしまいました。