• ベストアンサー

10:0なのに相手が払ってくれません。

相手軽トラ、私バイクで信号待ち中、おかまされました。体は大丈夫です。事故証明はとりました。もう2ヵ月たつのですが、相手が保険に連絡してくれてないようです。自分で払うというので、バイク屋に見積りを取ったのですが、「高い!」とかなんとか文句をつけて払ってくれません。ついには電話しても無視されはじめました。 事故は12月1日にし、忙しいから待ってくれというので、善意でまちましたが、困りはててます。 私の入ってる保険屋には事故届けをしましたが、10:0なので、相談に乗れないとのこと。 どうしたらよいのでしょうか…。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

まずは事故お見舞い申し上げます。 >相手軽トラ、私バイクで信号待ち中、おかまされ ◎明らかに一方的被害事故。 過失割合は、自分側から書くのがセオリーですから、0:100といいます。 >相手が保険に連絡してくれてないようです。 ◎保険使用か否かは、相手の考え方次第ですから何ら問題ではありません。 >自分で払うというので、バイク屋に見積りを取ったのですが、「高い!」とかなんとか文句をつけて払ってくれません。 ◎他人の痛みが分からない不届きなヤカラですね。 バイク(種類や大小不明ですが)の修理は、確かに、意外と高いもの。 そこで問題となるのが、バイクの時価額(いわば査定額)以上は、損害賠償義務が法的にないこと。 修理代が時価額より高くつく場合は、同程度の中古車価格までしか補償されません。 このあたりの問題なら、同年式同程度のバイクが現実に売られている価格を調べ上げることが必要です。 今現在は問題となっていなくとも、予測される今後の展開のために調べておきましょう。 >ついには電話しても無視されはじめ ◎悪質です。 次の手順がヨロシイでしょう(60万円以下の場合)。 請求書を見積を添付して、支払期日(一週間程度)を切り郵送する⇒音沙汰なければ、同様内容で内容証明郵便で送る(書き方等は、郵便局で聞きましょう) ⇒指定期日に支払いがなければ、少額訴訟を行う(一方的被害交通事故によるバイク修理代金請求訴訟の提起) 現住所地を管轄する簡易裁判所で行います。 手続は、裁判所の担当官が丁寧に教えてくれ、書式サンプルもありますから簡単です。 費用は、金額(訴訟金額)にもよりますが、裁判所が行う連絡のための切手代と手続料の印紙で、1万円以下でしょう。 この費用も請求できます。 少額訴訟は、裁判(公判)を一回のみ行い判決を下すものです。 しかし、双方いずれかが通常裁判を希望すれば、通常裁判へ移行してしまいますが、今回のように明らかな一方的事故なら、簡易な形で裁判が行われるので、 シロートでも充分闘えます。 >私の入ってる保険屋には事故届けをしましたが、10:0なので、相談に乗れないとのこと。 ◎仕方ないことです。 保険会社が示談交渉を代行できるのは、分かりやすく言えば、保険会社も保険金を支払うと言う「当事者」だからです。 保険会社が、純粋な意味での代理人にはなれません。職業として(報酬を得て)代理人となれるのは弁護士だけ。 但し、最近は、バイクを除く自動車保険で、車両保険加入を前提に「一方的被害事故」でも示談代行できるものもあります。 それは、自分側車両保険を使って修理してから、相手へ請求する形を取ることで可能になっています。 とにかく、書面での請求から始めましょう。

ponpipi
質問者

お礼

本当にご丁寧にご親切にありがとうございます。 とても具体的に、分かりやすく順序だててお答えしていただいたので、私にもどうにかできそうな、希望の光がみえてきました(涙)読んでいて納得することも多く、不安でいっぱいだった心も穏やかになりました。保険屋さんや警察や周りの人に相談しても、なにも対策が浮かんでこず、途方にくれてたので、本当に感謝してます。ありがとうございます。まずは事故証明を取り寄せて、バイクやさんから請求書・見積書を送ってもらうことにします。

その他の回答 (7)

• Electman
回答No.8

> 私の入ってる保険屋には事故届けをしましたが、10:0なので、相談に乗れないとのこと。 保険料だけ取って詐欺みたいですね! まともな保険屋さん(通販でも)なら直接相手と交渉することはできなくても相談してくれるはずです。 保険の更新時はに別の会社に乗り換えた方が良いですね!

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度でんわして、どうすればよいかを相談してもだめでした。かえたほうがいいのかな…。こんなことならわたしにすこし過失があったほうがよかったのかとまで思ってしまいました…。

• kan3
回答No.7

そんな時の為の法制度、小額訴訟。 簡易裁判所で申し込み、本屋で本も多数売ってます。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。小額訴訟についても調べてみます。穏やかにおわりたかったけれど、なんだか大変なことになっていくようです…。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.5

役場には交通事故相談員がいます。無料です。 多少大きな都市の役場ですと、専門の弁護士がいます。無料です。 弁護士に聞くと、「小額訴訟は簡単だから自分でできるよ。」と言っていました。 逆に弁護士に正式に頼むと、バイクの修理代より高いと思います。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんがいるのは初めて知りました。簡易裁判について調べるときは訪ねてみます。争いごとはしたくなかったのですけれど、しかたないようです。気分的に疲れてしまいますね…。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

警察に行って、相談してみては如何でしょう。相手の軽トラも相手が車じゃないし、おかまをほったという意識がないのかもしれません。 私も若い頃、自転車感覚で原チャ乗ってて車にも何度かぶつかった事がありますが、なあなあですごしてきました。 バイクは大丈夫だったのですか?体も後々痛くなる可能性もありますよ。今は平気でも。 せめて慰謝料くらい出して欲しいですよね。 無料で相談にのってくれる弁護士さんもいるし、市役所なんかに行って相談するのもひとつの手としてあると思います。 これもいい人生経験と前向きに頑張ってね!

ponpipi
質問者

お礼

本当に人生経験、御勉強ですね。 警察は事故証明を登録するときに助けてくれました。相手はぶつかったことを甘くみてたようですが、警察がちゃんといってくれました。けれど、その先のはなしになると、どうしようもないと言われてしまいました。内容証明や裁判があるとかのアドバイスもくれなかったです…。 ご丁寧にありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

弁護士名で内容証明郵便。圧力をかけましょう。 ただ、何万かかりますが。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士はちょっと金銭的にくるしいので、簡易裁判についてしらべてみます。争いごとはしたくなかったのですけれど、しかたないようです。気分的に疲れてしまいますね…。 ご丁寧にありがとうございました。

• SuperBlue
回答No.2

そんな相手はいつまで待っても、まともに対応はしてくれないと思います。  内容証明郵便にて、バイクやさんの見積をつけて請求し、それでも駄目なら弁護士を立てて裁判を起こすことになるでしょうか?  その旨内容証明郵便を送った後で話せば、支払いに応じるかもしれません。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士はちょっと金銭的にくるしいので、簡易裁判についてしらべてみます。争いごとはしたくなかったのですけれど、しかたないようです。気分的に疲れてしまいますね…。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

最終的には簡易裁判所に申し立てしたらどうでしょうか? そんな保険屋自体は変えた方が良いでしょう 10:0でも保険屋は貴方に代わって相手側の保険屋と交渉する義務があります。

ponpipi
質問者

お礼

ありがとうございます。簡易裁判についてしらべてみます。争いごとはしたくなかったのですけれど、しかたないようです。気分的に疲れてしまいますね…。 ご丁寧にありがとうございました。