• 締切済み

事故をおこしました。修理費用を支払いましたが相手側から必要な書類が届きません。

先月、私が自転車に乗っているところ、バイクにぶつかる事故をおこしました。警察の方に間に入ってもらい、「100%自転車(私)に過失がある」ということと「事故証明書を作成する」と言われました。 幸い相手の方にケガはなくバイクに傷がついた程度の事故でした。修理費用は全額私が負担することになり、お互いに住所と連絡先を交換して別れました。 修理費用は個人賠償責任保険に入っていたので、保険会社で100%補償してもらえることになり、必要な書類として「見積書」と「バイクの写真」を送るよう言われ、相手の方にもそれを伝え了承していただきました。 その数日後に相手の方から電話があり、修理費用が30,000円との見積書がでたそうです。見積書と写真は送るから、バイクを早く直したいから明日中にバイク屋に直接振込してくれと言われ、振込先を電話で聞いて次の日に言われた通りに振り込みました。また、見積書等を送っていただく為の封筒とお詫びの手紙・菓子折りを相手の方に送りました。 それから1ヶ月以上たちますが、一向に見積書が送られてきません。 相手の方に何度電話しても電話もとってもらえず、確認もとれません。 見積書がなければ保険会社へ請求ができないので困っています。 この場合警察に相談したらとりあってもらえるのか、別の法的な手段があるのか、もう泣き寝入りするしかないのかどうしたらいいかわかりません。 私は初めての事故でしたが、相手の方は慣れている感じで相手に言われるままにしていたらこのようなことになってしまいました。悪い人じゃなさそうだったので安心していたのですが。。。 同じような質問が見つからなかったので、相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

変な励ましですが賠償金3万円で済む内容で良かったですね^^。 一度ご自身の保険会社にその事を伝えてみてはいかがですか? 警察に届けてる訳だから「事故証明」は出るし、「振込み事実は証明」出来るだろうし、修理会社との連絡で何とかなるような気が・・。 警察の言う過失割合は一応個人の意見として捉えるのが無難です。というのは過失割合を決めるのは警察の仕事外ですので。とは言っても、おおよそ妥当な事言ってると思いますがね。 今後同じような事に出くわしたら、対応の仕方を誰かに相談しながら進めていくのが良いと思います。又現場でも「念書」や「示談書」も書かずに「どっちが悪い?」等の話も「其の件は後日改めて連絡させてもらいます」とか言って避けた方が良いですよ。で、帰って誰かに相談してから冷静になるのが大切です。まぁ今回は10;0だから良いかとは思いますが。 こちらが悪いにしても、相手の不誠実な対応は困ったのもですね。。あなたの対応は良いと思いますよ。もしなんだった直接行って、謝罪がてらにもう一度頼んでみると言う手もあるかと思いますけどね。手紙で謝るより、直接謝られたら「めんどくさいけど、動くか・・」ってなる可能性もあると思います。ご参考に。

sakurachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 10万円超えたりしたらどうしようと思ったので、確かに数万で済んだのはよかったです。 事故割合は警察の仕事じゃないんですね! 私は誠実に対応したと思うんですが、相手に何が気にくわなくてこんなことになったのかわかりません。。。 今回はいろいろ勉強になりました。今後は気をつけます。 まずはバイク屋と保険会社に連絡とってみたいと思います。 本当にありがとうございました!!!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>修理費用は個人賠償責任保険に入っていたので、保険会社で100%補償してもらえることになり、必要な書類として「見積書」と「バイクの写真」を送るよう言われ、相手の方にもそれを伝え了承していただきました。 示談交渉付き個人賠責ではなかったのですか? あなたの勝手な判断で先払いしたのは勇み足ですね。 通常賠償金を払うのは示談書をとりつけてからのことです。 写真も見積もりもなく、3万という賠償金額 何の根拠もなく言われるままに先行支払いしたのが、そもそもの間違い 個人賠責保険屋に相談されましたか? 相手が先払い要求した時点で保険屋に相談すべきでしたね。 保険加入はすべからく、その保険屋と相談 二人三脚で事故解決にあたるのが基本です。 素人の生半可な対応が、間違い 詐欺にあったようなもの。 警察は賠償問題 つまり民事には介入できません。 保険屋に相談されることです。

sakurachu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社には事故後すぐに相談したところ、全部自分で話をつけてから必要な書類を送るように言われました。 (連絡とっている間は)相手の態度がいい人そうだったので、安心していた私が確かに馬鹿だったと思います。 警察に言ってもダメなんですね。 保険会社にはもう一度連絡してみます。 詳しいお話ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

バイク屋に直接振込みされたとの事ですので何処のバイクやかご存知ですよね?そのバイク屋さんに問い合わせてみましょう。 事情を話せば修理歴の控えもあるはずですので、修理見積書を発行してもらえると思います。 写真も保険修理の場合修理業者は写真を撮っておく場合が多いです。 ネガやデータがあるかどうかも訊いて見ましょう。

sakurachu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 バイク屋へ直接連絡ですか。なるほど! バイク屋の連絡先をネットで検索して電話してみます。 写真もバイク屋にある可能性があるんですね。 本当にありがとうございました。感謝します!!!

関連するQ&A

  • 交通事故での相手側の故障費用について

    2月の頭に交通事故に遭いました。 こちらがバイク、相手が車で過失割合が3:7でした。 その後修理に出して、わたしは相手の保険で修理してもらい、相手も私の保険で修理する予定でした。 しかし、相手は修理工場に出さず全壊だと言っているようで、事故から1ヶ月半たっても見積もりすら出ていません。 ちなみにお互い直進の交差点で、私はバイクの側面を、相手は車の正面バンパーがあたりました。 スピードはお互いがあまり出してなかったようで、わたし自身も擦り傷程度で、相手の車も見たところバンパーに傷がいっていたところしかわかりませんでした。 事故後も相手の車はそのまま走って帰りました。 時間が立てばわかることなのですが、こういう場合は保険会社は相手の故障費用に対して全壊でお金を出すのでしょうか。 あまり良い気がしません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 事故車の修理費について

    先日100%私の過失で、追突事故をおこしてしまいました。 私は無保険で、相手は保険に入っています。 私が無保険とあって保険屋同士の話ができないので、相手はとりあえず修理の見積もりを出して、それを私の方に送ってくれるということでした。 しかし後日電話で、「修理費の見積もりは25万円ほどで、見積書を自宅までとりにきて、その時にお金を支払ってください」と言われました。修理には現金を貰ってから出すそうです。 普通は見積書を貰うのは修理前で、実際に現金を支払うのは修理後だと思っていましたが、そうではないのでしょうか? 聞いたところによると、修理を持っていったのはトヨタのディーラーのところで、現金を先に支払わないといけないらしいです。 以前姉が修理に出した時は、見積もりをまず見て承諾してから修理に入り、支払いは後だった気がするんですが・・・。 現金を先というのは普通なのでしょうか? 自宅が遠方とあって見積書の郵送と、修理費を銀行振り込みにしてもらいたいという要望を出しましたが、応じませんでした。 一応見積書の内容を電話でざっと聞いてメモをとることはしましたが、事故直後の車体の写真もなく、私も自分がどこをどうぶつけたか、へこみ具合や傷などはっきり見たわけではないので確かめようがありません。 後ろをぶつけたのに、フロントのパーツのことが書かれていたのは気になりますが・・・車に詳しくないのでよく分かりません。 もしかしたら金額を上乗せされているのかも、と思いつつも加害者である立場、何もいえません。もし文句をつけて、あとになって体の不調などを言われてしまったら・・・ 自分で起こしてしまった事故であるから、相手には本当に申し訳ないと反省しています。 でも私自身本当にお金に困っているので、本当に自分がぶつけてしまった分だけの金額を払いたいです。 相手側はすぐに現金をということなので、今度その見積もり通りの金額を払いにいきます。 それでことがおさまるのなら・・・という気持ちですが、こういう場合は普通であるのか、修理費について問えるすべがあったのかとずっと悩んでいます。 もし金額が上乗せだった場合、それが証明できるものがあった場合、こちらは訴えることができるのでしょうか。お教えいただきたいです。

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • 相手の車を擦った際の修理費用について

    先日私が原付バイクで前にいる車のバックドアに擦り傷をつけてしまいました。私は原付の任意保険に加入していないです。相手の保険会社から連絡がきて修理費用は概算で12万円でアジャスターが確認した後に修理を行いますと言われました。あの傷で12万円?という気持ちがあるのですが、修理内容や見積もりももらえずに言われた金額を払うのは普通のことなのでしょうか?私の方で修理見積もりを出したり修理代の交渉をすることはできないのでしょうか。事故に詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • 物損相手が修理見積もりをとらないので困っている

    2月中旬に人身事故にあいました。 相手はバイクこちらは自転車、相手は物損こちらは物損と怪我をしました。 怪我は治療し完治しまして相手の保険会社が自賠責で支払いしてくれました。 ですが、物損の方がすすみません。 相手が修理見積もりをまだとってないらしいのです。 事故後2ヶ月になろうとしていますが、わずかの傷だったので放置しているようです。 こちらは自転車の修理をして領収書も提出済みです。 教えてほしいのは、このあとの対応方法です。 このまま待っているしか自分にすることはないのでしょうか? 相手は他の修理も含めて高額の請求をするかもしれません。とても心配です。 保険会社も放置気味です。 どこかに相談して動いてもらえないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

    8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか? それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。