• 締切済み

法事で実家に帰るとしたら、嫁ぎ先にも顔を出した方がよい?

お正月に一年ぶりに夫婦で帰省したばかりですが、父の25回忌で春にまた実家に帰ります。今度は私だけ里に帰るのですが、その時主人の実家に顔を出すべきでしょうか?私の実家から距離にしたら20キロ、交通機関を使うと乗り継いで1時間強ほどの距離に主人の実家があり、遠くはないのですが近くもありません。電話を入れておく程度で良ければ気が楽なのですが… みなさんだったらどうされますでしょうか?

noname#9135
noname#9135

みんなの回答

回答No.2

1時間かかるのであれば半日仕事になりますね・・・短期(2~3日)の滞在であれば無理して行く必要は無いのでは? 電話を一応入れておいたほうがいいとは思います。タイミング悪く、自宅へ旦那さんの実家から電話があると後々こじれるかもしれませんので・・・ たた、旦那さんの実家からの参列は無いのでしょうか? 私の実家は田舎なので、祖父の法事にも夫の実家を呼びました(^^;  まあ、夫の実家は車で10分なのもあるでしょうが・・・

noname#9135
質問者

お礼

事情があり今回の法事はたった4人でします。主人が出ないって事を義父母がよく思わないかも…と思い始めました。うう…何も言わないで行った方が良いのかな…。タイミング悪く電話が掛かってくる可能性大なのですが、主人がうっかり言う確率も大なんです。もうちょっと時間があるので計画を練ってみます。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

私ならそのまま何も連絡せずに帰ります。 (電話するとかえって気を使われそうなので。) それがまずいなら私なら、主人から伝わるようにしますね。遠くなら電話で十分じゃないですか? 義両親が色々うるさいなら電話はしたほうがいいと思います。

noname#9135
質問者

お礼

何も言わずに帰ろうかと思ったのですが、もし義父母から電話が掛かってきたとしたら主人がうっかり言いそうなんです…言わないでねってお願いしていても(;n;) 今回は電話を入れておこうと思います。どうもありがとうございました。