• ベストアンサー

Cドライブをチェックしているという青表示が繰り返されるだけ

ブルー画面で、Cドライブをチェックしているという表示の後、Sonyの文字画面、ウィンドウズXPホームエディションの画面、という3種類ぐらいが、えんえんとくり返されてしまいます。ウィルスに感染したのでしょうか、、 ブルー画面で、Cドライブをチェックしているという表示で、チェックをキャンセルしても、Cをチェックを100パーセントcompleteしても、えんえん、その繰り返しです。 本当に困っています。ど初心者です。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ウィンドウズXPホームエディションの画面の後に、再起動が掛ってしまうって事? HDDが壊れている可能性やOSやその他デバイスのファイルが壊れている可能性なども含め、原因特定は困難です。 まずは起動時にF8キーを押して、SafeModeで起動出来るか確認してみては? http://homepage3.nifty.com/tef-room/tips/Safemode-Dos.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html

itoyasukaraka
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

ブルーバックエラーですか。 ウイルスソフトをお教えいただけますか?

itoyasukaraka
質問者

補足

Cドライブが何らかの理由で一杯になってしまっていたそうです。お返事を待っておれず、業者に頼んでしまいました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Cドライブのエラーチェックができない

    ハードディスクのCドライブのエラーチェックのうち1項目目の「ファイルシステム エラーを自動修復する」ができなくなりました。再起動後に検査するかどうかの確認画面が表示され、「はい」をクリックしてウインドウズを再起動しても、エラーチェックのブルーのの背景の英語の画面は表れず、いつもどおりにウインドウズが起動してしまいます。対処方法を教えてください。

  • Cドライブのエラーチェックが終わりません

    Cドライブのエラーチェックが数時間経っても終わらないので電源ボタンを押して強制的に終了させました。 もう1度立ち上げると同じようなブルーに英字の画面になってしまいウィンドウズが立ち上がりません。 原因と対策を教えて下さい。 セーフモードでの立ち上げやコンセントを抜くなど、試しても大丈夫でしょうか? エラーチェックをしようと思ったのは起動など作業全般 動作が遅いのとフリーズが頻繁に起こるためです。

  • Cドライブのエラーチェック

    ウインドウズ起動時にエラーが表示されまして、 Cドライブ上のエラーであることを突き止めまして、 エラーチェックを行ったところ stage 5 of 5 の途中で止まってしまいます。 6時間近く放置しても微動だにしないので どうしたものかと・・・。

  • Cドライブのチェックができない

    ノートPC(FMVNB70E)、WinXP-Homeです。マンションタイプ・光、無線LAN環境です。メモリは768MB(本PCの限度一杯)です。 Cドライブのプロパティ画面の「ツール」タブで、「チェックをする」ボタンをクリックし、出てきた小ウインドウの「・・・修復する」「・・・回復する」の双方にチェックを入れて「開始」ボタンをクリックすると、次のようなメッセージが表示されました。 『ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?』 何を言っているのか私には全く理解できませんでしたが、少なくとも日本語的には、『今はチェックできないが、パソコンを再起動すれば検査してやるぞ』と解釈できることは間違いないはずなので、「はい」をクリックし、再起動したところ、「ようこそ」が表示される前の、真っ黒な画面の状態で固まりました。 再度電源を切り入れし、「セーフモード」での起動を試みましたが、同じく固まったままです。未だ嘗て、このときほど仰天困惑したことはありません。 気を取り直し、「セーフモード」を選択するのと同じ画面で「使用できた直前の状態に戻す」(文言の記憶が正確ではありませんが)を選択したら、かろうじて起動は出来ました。 しばらく使用した後、再度、Cドライブのディスクチェックを試みましたが同じ現象です。 私はどうすればよいのでしょうか。先のメッセージの意味はどういう意味なのでしょうか。同じメッセージに遭遇された方いらっしゃいませんでしょうか。 (最近、ウイルスバスター2008を新規導入しましたが、関係あるのでしょうか?) なお、パソコン自体は正常に使えています。

  • Cドライブとは?

    (ウインドウズ98 2NDエディション ダイナブック) Cドライブとは何ですか?どこにありますか?

  • Cドライブのみリカバリするとき、セキュリティソフトをDドライブに移動さ

    Cドライブのみリカバリするとき、セキュリティソフトをDドライブに移動させておく事ができますか? 初心者ですので、専門的な用語が理解できないので、宜しくお願いします。 ウィンドウズXP(ホームエディション)、バイオ シマンテック・アンチウィルス2006使用中(CD購入しました) パソコン初期状態ではアンチウィルス2003搭載されてました。

  • Cドライブのエラーチェックの方法

    ディスクチェックの方法は「マイコンピューター→Cドライブ とし右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック 「チェックする」を押す。 次の画面でチェックを2カ所いれ『開始』ボタンを押すと ”ディスク検査のユーティリティはウィンドウズ ファイルの一部に排他アクセスが必要な為ディスクの検査は実行できませんでしたこれらのファイルはウィンドウズの再起動後にのみアクセスできます 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?” が表示されます。 再起動をしても、同じ状態ですが、どのようにすれば『エラーチェック』ができるのでしょうか

  • Cドライブが表示されません。

    XP Proを使っています。マイコンピュータでCドライブが表示されなくなってしまいました。ウイルススキャンをかけてもウイルスは発見されません。Cドライブを隠すレジストリ値を削除してもネットワークケーブルを接続してログオンすると、再度このレジストリ値が設定されCドライブを隠してしまいます。しかし、レジストリ値を削除し、ネットワークケーブルを接続しないでログオンすると、Cドライブは表示されるのです。ポリシーかな??と思ってみてみましたが「未構成」になっております。同じ端末で別ユーザでネットワークケーブルを接続してログオンするとCドライブは表示されます。???? この原因がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?また、強制的にCドライブを表示させる方法ありましたらお教え下さいませ。エクスプローラでは表示できます。

  • Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプ

    Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプロパティを開き、[ツール]タブのエラーチェックを選択し、「チェックディスクのオプション」の2項目にチェックを入れて、[開始]を選択すると、「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回コンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」というメッセージが表示されたので、[はい(Y)]を選択し、再起動を行ったところ、5段階チェックが始まり、チェック終了後にチェックが終了したというような英文が表示されます。 普通なら、この後にWindowsが立ち上がり、ログオンして使用できるようになると思われるのですが、先の英文が表示されたまま、固まってしまいます。 パソコンを強制終了させると、再度チェックが始まり、同じ状態となります。 チェックが終了したことの英文表示から先に進む方法、または回避方法をご教授願います。 ※ 当方、素人なため、出来ればあまり専門用語がなければ幸いです。(我が儘を申し上げ、誠に申し訳ございません。)

  • パソコンつけても画面が真っ暗 ポインタしか表示

    パソコンがつけても画面が真っ黒で ポインタした表示されません ノートパソコンVAIOソニーウィンドウズ7です つい数時間前までできていたのですが さっき開くと 一つのウィンドウ?が終了されていません と表示され ・強制終了? ・キャンセル があり キャンセルを選びました。 (それから勝手にシャットダウンした?) それからまた電源のスイッチを押すと 真っ暗画面で ポインタだけ動かせる状態です これは自分でなんとかできないでしょうか ウィルス感染でしょうか どうしたらよいかわかりません どなたかよろしくお願いします。