• ベストアンサー

建て替え時の解体について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

我が家では10年前に建て替えましたが、特に何もしませんでした。 でも、調べてみると「解体清祓い」とい神事が有るようです。 地域によって、やったり、やらなかったりするものでしょうか。 建築会社に聞けば判ると思いますが・・・。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.infobears.ne.jp/athome/jinja/gaisai/syutyou.htm
koushirou29
質問者

お礼

私も探したのですが見つからなかったんですよ。このようなページ。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建て替え時の地鎮祭について

    建て替えを計画しています。現在の家は14年前に建てました。この時は地鎮祭を行いましたが、今回は10年少しでの建て替えですが地鎮祭を行うものでしょうか? 建て替えまでの期間の長短で地鎮祭の有無に目安はあるのでしょうか? 最近は地鎮祭を行わない傾向にあるようですが、建て替えのご経験ある方のご意見を伺いたくお願いします。

  • 建替・解体の際の不用品の処分はどうしたら?

    今住んでいる場所に建替えをします。 一時別の場所に引越しますが、その際に不要なもの、 例えば、使わないし売れそうもないエアコン、ストーブ、机などを 処分する予定です。 ☆この家は解体するので、不要なエアコンなどは取り付けたままで良いのでしょうか。 それとも、自分たちで手配してエアコンは一度取り外ししてから、 お金を払って処分するのでしょうか。 解体・処分の費用は見積もりはとってありますが、 不用品に関してはどうしたら良いかわかりません。 家はからっぽにしておかないと解体できないのでしょうか。 教えてください!

  • 家を半分壊して新築します。解体前のお祓いは・・・?

    実家の一部を解体し新築するのですが、それに伴い大きな木を抜いたり池を埋めたり(水は入ってません)とするんですが解体前にお祓いをしたほうがよいのでしょうか?それとも通常の地鎮祭の時に一緒にお祓いしてもらえばよいのでしょうか?経験談等ありましたらお聞かせください。

  • 解体工事の代金

    解体工事に納得がいきません。この場合、最初の契約通り料金は全額払わなければならないのでしょうか? 建て替えのため、家を解体することになりました。親戚に解体業者がいたので、そこにお願いするつもりでしたがハウスメーカーの一条工務店さんが「うちの指定以外の業者で解体工事をした場合、完成した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない」となかば脅しのようなことを言うので指定業者にお願いすることにしました。 仮住まいが近くのため毎日見ていました。ペースが遅いなーとは思っていましたが、一条工務店指定の業者にお願いしたので、一条工務店が日程管理もしていると思い、大丈夫だと安心しきっていました。しかし、地鎮祭の2日前になっても家がかなり残っていたので心配になり、一条工務店の営業マンに電話して確認したり、現場を見に来ていたその解体業者の営業マンに確認をすると「間に合います」と自信を持って答えたので信じていました。しかし、地鎮祭の前日、その前見たときの様子となんら変わりがないので、また心配になり解体業者の営業マンに確認すると、私たちの前で解体業者の作業員が寝ているにもかかわらず、「最大限の努力をしています」と、言うのであきれてしまいました。さらに、間に合わなかったら家の基礎やフェンスが残ったとこえろで地鎮祭をし、その後また解体工事をするというのです。そんなこと見たことも聞いたこともないので、契約通りやらなければ代金は払えないと業者に伝えました。 結局その日、あたりは真っ暗の午後8時過ぎまで解体工事をしました。非常識な時間の解体工事のため、そこに住む私は近所に頭を下げて回りました。真っ暗で見えないので、トラックで照らしながら作業していました。その影響で、近所の家は排気ガスだらけになったそうで苦情もありました。暗かったせいか隣の家のカーポートも少し割れました。そして、その日までの工事がずさんなものだったらしく、解体中に家庭用の水道から少ししか水をまかなかったらしく、近所の家や車は工事で出たほこりで真っ白でした。 工事もただ終わらせたというだけで、解体ででたガラだらけでしたし、地鎮祭のときはキャタピラのあとだらけで地ならしもできていませんでした。先行外構中には、地面の中から大きなガラもたくさん出てきました。 一条工務店にクレームをつけると、「うちは紹介しただけで契約したのはあなただからうちに責任はない」といいます。これも腹立たしいです。そして解体業者は、やった仕事には金を払えと最初の契約通りの金額を要求をしてきました。私は、債務の不完全履行等であり契約違反だと思います。私は、どうすればいいでしょうか? 責任は一条工務店にはないのでしょうか? 法律に関するアドバイスもできる方はお願いします。

  • 隣の家が建て替え!?どうすればいい??

    持ち家なのですが隣の家が解体して建て替え(新築)をするそうなのですが、そういうのでトラブルに遭われた方いらっしゃいますか??(資材で壁が傷ついたりetc)どのようなトラブルでどのように解決したのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。 またこちらの心構えや対策すべき点などもありましたら教えてください!!

  • 解体の時に・・・「うめてよし」?

    来週,建て替えのために家を解体します。 トイレが汲み取り式のため,便槽の穴を埋めることになると思います。 (新しい家のトイレは下水道につなぎます) そこで,穴を埋めるときに「うめてよし」という儀式?を行った方がよいと知人に聞きました。 「梅」と「葦」を穴に入れるそうなのですが,実際にやった方はいらっしゃいますか? どのようにすればよいか詳しく知ってらっしゃる方がいましたらご教授ください。

  • 建替え時の地盤調査について

    築数十年の家の建替を計画しています。 建替えの時の地盤調査についてお尋ねします。 地元のHMに見積もり依頼をしたのですが、 解体前の調査も行うが本当にそこの地盤が大丈夫かどうかは 解体後の建てる部分の調査で調べるとのことです。 解体後となると契約後の話になるのですが、どこのHMでも 古い家のある土地は解体後に地盤を調査しているのでしょうか? 契約後に予想以上の出費があるのではと家族が萎縮してます。

  • 解体後の届出について

    現在家の建替え中のものです。 今まで住んでいた家を解体業者に依頼して解体したのですが、家を解体したと言う届けをしないといけないと言われました。何処にどのように届けたら良いのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。新しい家はその土地に建設中です。

  • 解体と地鎮祭の日について 

    今すんでいる家を解体し、そこに新しい家を建てようと思っています。 解体する場合、家を空にしてから21日開けないと、きが抜けないと聞いた事がありますが本当ですか? 引越しの都合等から解体は、3月に入ってからになりそうなのですが、お彼岸があるので母が気にしています。やはりお彼岸は避けて解体した方がいいのでしょうか? また彼岸入りより前に解体するならいつがいいのでしょう? 地鎮祭は、解体に2週間はみて地盤改良が必要ならその時間も考慮して4月の前半から中ごろにかけてを予定していますがいつがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 家の建替えを考えているのですが

    築40年経つ家を建替えようと考えているのですが30坪ほどの家で建替えをする場合費用をどれくらいかかる物なのでしょうか?もちろん材質など条件で費用もかわると思うのですが。 なにしろ素人ですので検討がつきません・・・。 もしくは建替えより他に新築物件を購入したほうが安くなることもありますかね?? 詳しい方宜しくアドバイスお願い致します。