• ベストアンサー

外付けSCSIハードディスクドライブのHDを交換

40Gの内蔵HDが手に入ったので、利用したいと 思ったのですが、PC本体には既に2つのHDがはいって いてケースの中はもう収納する場所がありません。 (ちなみに120Gと40G) そこでこの40GのHDを、現在使っている外付けの SCSIハードディスクドライブ(20G)の中身と交換 すれば、20Gアップだ!と安易に考え、早速 外付けハードディスクのケースを開け、中身(HD)を 入れ替えてそして再びPCと接続しました。 しかし、外付けハードディスクドライブはエラーランプ をピコピコさせて当然のように認識しません。 これは無謀なことなのでしょうか? それともなにか設定を変えさえすれば、使えるので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>40Gの内蔵HDが手に入ったので まず確認したいが、この40GのHDDはSCSI規格のHDDですか? 又、SCSIにも幾つかの規格(U,W,UW等)有りますが、ちゃんとケースの規格と対応してますか? もしATA規格のHDDなら・・・使えません。 規格が有ってるのなら、SCSIケースの電源容量はHDDの消費電力をまかなえるだけの容量がありますか? 又、SCSI-IDをちゃんと設定していますか? ケースやHDDのメーカー&型番を記載すると回答が尽きやすいと思います。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 40GのHDDはIDEなのですが、外付けHDDのケースを あけたら中のHDDもIDEだったので、当然接続も 問題なくできました。 結論をいいますと認識しました。 MASTERに設定するのを怠っていたことが原因だった ようです・・。 お騒がせして大変申し訳ありません。 ありがおつございました。(^_^;)

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

元々が20GBなのでIDEドライブの交換の様ですね。 (純なSCSIには20GBのラインアップは一般には無いので) そのIDE-SCSI変換ボード付きのドライブですが、メーカーHPで当時のドライブのカタログなりが見られるのであれば40GB,60GB等の同一シリーズモデルが存在するか確認してみましょう。 もし存在していれば可能性はありますが、そのシリーズに無ければ流用は困難っぽいですね。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 同一シリーズに40G、60Gがあったのでいけると思って ました。 しかし問題は違うところにありました。 結論をいいますと認識しました。 MASTERに設定するのを怠っていたことが原因だった ようです・・。 お騒がせして大変申し訳ありません。 ありがとうございました。(^_^;)

回答No.3

>40Gの内蔵HDが手に入ったので これはSCSI HDDですか?IDE HDDではないですか? >外付けハードディスクのケースを開け 「SCSIのHDDケース」と記載されていますが、SCSI-IDE変換アダプタは内蔵されているのでしょうか? >これは無謀なことなのでしょうか? SCSIにIDE HDDを繋げたとしたら大変無謀だと思います。規格が全く違います。 動きませんし故障します。 というより、コネクタが入らないと思うのですが?

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 SCSI HDDとは別物だとは認識がありませんでした。 勉強になりました。 結論をいいますと認識しました。 MASTERに設定するのを怠っていたことが原因だった ようです・・。 お騒がせして大変申し訳ありません。 ありがとうございました。(^_^;)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

問題が2~3個あります。 まず、内蔵ハードディスクはIDEです。 SCSIと規格が違います。 ただし、SCSIケースを開けて、DISKを取り出し内蔵ハードディスクを入れ替える際に結線なども問題なく接続出来たのであればとりあえずはOKです。 最近のSCSI接続の外付けDISKはなんちゃってSCSIで中身はIDEのDISKを使い、IDE-SCSI変換装置を使ってSCSI接続を可能としています。 そのIDE-SCSI変換装置が40GBのDISKを認識出来ないか、中身の入れ替えを恐れてガードをかけている可能性があります。 そうなると使えませんね。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。なんちゃってSCSIだったので中身は IDEです。だから結線は問題なくできました。 結論をいいますと認識しました。 MASTERに設定するのを怠っていたことが原因だった ようです・・。 お騒がせして大変申し訳ありません。 ありがとうございました。(^_^;)

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクを外付けHDとして使う

    古いPCで使っていた内蔵HDを外付けHDとして使いたいのですが、調べてみると内蔵HDをそのまま使うと静電気やなにかでショートしやすいとか見ました。 以前ほかのPCを破棄するときHDの中身を移すために内蔵HDを取り出して専用のコードを使い、中身を移動したことがあります。 そのときその内蔵HDは箱形になっていたのですが、それは「ケース」と認識していいのでしょうか?そのまま外付けとして使えますか?

  • 外付けSCSIハードディスクが無視されます

    よろしくお願いします。 使用機種 バイオデスクトップPCV-S500  OS   WIN98 内蔵HD 6G メモリ64 <質問内容> 上記PCの空きPCIスロットにSCSIボード「メルコ LGY-PCI-TL」を取付け、 最初に外付けHD(ICM RX1000 1G)を、次にヤマハCD-RWを繋げています。 外付け機器の電源を入れた後、PCの電源をONしてもマイコンピュータで、CD-RWドライブのみ認識されて、 外付けHDのアイコンが現れません。 (1)スカジー機器の順番スイッチはHDは1、CD-RWは 2としてあります。 (2)最初に現れるSCSIバイオス(?)の画面では一瞬で すが、<1 HD 2 CD-R>と表示はされます。 (3)デバイスマネージャー画面ではSCSIのデバイスは正 常のようです。(競合なしと出てます) (4)ターミネータも最後に付けてます。 気になる点は、同じSCSI機器の配列で先日までNEC PC-9821で使っていましたが、この時まず外付け HDの電源を入れしばらく待ってからPC電源を入れないと、最初のSCSIボードのバイオス画面が途中でフリーズしてました。しばらくしてHDが温もった(?)頃に PC電源を入れるとHD、CD-RWとも正常に認識して使えてました。 何か関係もありそうなのですが・・。 その場合HDは正常に読み書きできるのでHDの故障は無い気がします。 HDケースの方に問題があるのか、何か設定が必要なのか、お心当たりの点をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 内蔵SCSIハードディスクを外付けに!!

    新しいパソコンを購入したのですが、省スペースPCなため、以前使っていた内蔵SCSIハードディスクが入らないので、外付けとして使用したいのですが、何か方法を知りませんか???? 教えてください。

  • 内蔵用SCSI HDDを外付けSCSIに変換したい

    内蔵用のSCSI接続ハードディスクがあるのですが、以前使っていたもので取り出していないデータが入っているものです。すでにSCSIをつなげるデスクトップパソコンが無いため、PCカードタイプのSCSIカードをノートパソコンにさして接続しようと思ったのですが、内蔵用と外付け用は端子形状が異なり、物理的に接続できませんでした。そこで、よくあるSATA-eSATAケースのように外付けできるケースがほしいのですが、こういう商品はあるでしょうか。

  • 外付けSCSIハードディスクにつて

    中古の外付けSCSIハードディスクを探しています。 内蔵されているドライブのpinが50pinの物を探していますが 外のコネクタが50pinだと中のドライブのpinも50pinでしょうか? UltraSCSIの場合は大概ドライブ側のpinが68pinですが外側のコネクタpinだけ50pinという事はありますか? 詳しい方教えて下さい。 上記の目的は内蔵型SCSI50pinのHDDドライブが欲しいのですがドライブ単体だと見つからないので外付けを購入してからバラすつもりです。 蛇足ですが分解・装着などは慣れていますのでそこら辺のご指摘は不要です。

  • 教えてください:外付けSCSIハードディスクの認識方法

    Blade1000のSCSIポートに外付けSCSIハードディスク(A1000)を接続しようとしているのですが、認識されず困っています。probe-scsi-allでは、内蔵のSCSIハードディスクとDVD-ROMドライブは認識されています。SCSIケーブルは、68PINタイプのもので、ターミネータも付けています。SCSI IDは、6,5,4.3といろいろ変えてもみました。ハードディスクも、A1000以外にも、別のSUN純正で試してもうまくいきませんでした。もう1台の別のBlade1000に接続して試しても、認識されませんでした。外付けのSCSI機器を接続する場合は何か特別な設定が必要なのでしょうか。 お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のもの?

    外付けハードディスク、外付けドライブの中身は内蔵式のHDD、ドライブですか? もしそうでしたら中身をパソコンに内蔵したいと思っています、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • このようなハードディスクの交換は可能でしょうか?

    内蔵のメイン(Cドライブ)のハードディスクを交換しようと思うのですが、次のような交換は可能でしょうか? (1)買ってきたハードディスクを外付けのハードケースに入れます。 (2)クローンか、引越ソフトを使って、Cドライブの内容を新しいハードディスクに移動させて。 (3)内蔵のハードディスクと新しいハードディスクと交換

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 外付けハードディスクに保存した中身を、他のPCでみるには?

    パソコンが壊れて立ち上がらなくなったときに、友人がMacをつかって内蔵ハードディスクの中身を外付けハードディスク(USB接続ハードディスクドライブ バッファローのHD-HU2)に移してくれました。 が、Windows XPをインストールしなおした我が家のPCに接続してみたところ、USB接続した外付けハードディスクを認識はするのですが、HD-HU2のプログラム以外にはなんにもファイル類がみあたりません。 DISK MANEGERとやらで、我が家のPCとなにかするのかな?と思いつつも、ディスクの中身が壊れたり、今後友人のMACですら読み出せなくなったりすると困るので、どうすればよいか途方にくれています。教えてください。