• ベストアンサー

教えてください:外付けSCSIハードディスクの認識方法

Blade1000のSCSIポートに外付けSCSIハードディスク(A1000)を接続しようとしているのですが、認識されず困っています。probe-scsi-allでは、内蔵のSCSIハードディスクとDVD-ROMドライブは認識されています。SCSIケーブルは、68PINタイプのもので、ターミネータも付けています。SCSI IDは、6,5,4.3といろいろ変えてもみました。ハードディスクも、A1000以外にも、別のSUN純正で試してもうまくいきませんでした。もう1台の別のBlade1000に接続して試しても、認識されませんでした。外付けのSCSI機器を接続する場合は何か特別な設定が必要なのでしょうか。 お教えいただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfactA
回答No.3

A1000のインターフェースは仕様を見るとDifferential SCSIとなっています。 Blade1000の外付けSCSIポートはSingle-ended SCSIですので、Differential SCSIとは互換がありません。Differential SCSI対応のSCSIホストアダプタ(LVDではありません)を別途取り付ける必要があります。 少なくともA1000が認識できないのはこの理由です。 > A1000以外にも、別のSUN純正で試してもうまくいきませんでした。 別のSUN純正機器が何だかわかりませんが、いくつか試したのであれば、すべてがDifferential SCSIの機器とは考えづらいので、これは別の理由と思います。例えばケーブルがおかしいとか、ターミネータをA1000に付属のDifferentialタイプのものを流用したために認識できないとか、そういうことだと思います。 ちなみにBlade1000の外付けSCSIポートは、内蔵のポートとは独立しているので、IDがどうこうといった話もありません。今後の切り分けの参考までに。

参考URL:
http://jp.sun.com/products/storage/workgroup/a1000/specs.html
vaiomac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.2

内蔵機器の方で、ターミネートされているとか。 電源の入れる順番を、変えてみるとか。

vaiomac
質問者

お礼

回答No.1

コンピュータをさわってきた経験上の話です。 SCSIカードのイニシャル設定で「外部接続のデバイス」がdisableになっているなんて事は無いですか?

vaiomac
質問者

お礼