• ベストアンサー

外国人枠について

うる覚えの記憶を明確にしたくて、質問します ずいぶん昔に、アイスホッケーの日本リーグから 外国人が完全に締め出された時期があったと記憶してます その理由は日本人のレベルアップを図るためで、 その制度は完全に失敗して、世界選手権のグループAはおろか Cにまで落ち込んでしまって 長野オリンピックのために急遽、日系人のみ解禁になった と記憶しているのですが この記憶は正しいでしょうか? この辺の遍歴を書いているHPなどご存じでしたら 教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1984年から10シーズン、日本人選手のレベルアップを目的に外国人枠が廃止されていました。 ちょうどこの頃アイスホッケーを観戦し始め、雪印のホームゲームに良く通ったので、印象に残っています。 最近は観戦する機会がないのですが、当時は日本人選手のみでも試合は白熱し観客もいっぱいで盛り上がっていました。 下記の道新スポーツのサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://douspo.aurora-net.or.jp/ice/h_text/no14.html
ultra-daddy
質問者

お礼

今はもう無くなってしまいましたが カナダとソ連(当時)のナショナルチーム を招いて、日本との総当たり形式で 毎年国際試合が開催されていた時期がありました。 私は東伏見の近くに住んでいたため ソ連対カナダの試合をよく見に行っていました。 当時は3000円くらいで入れたんですよね 回答、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。