• ベストアンサー

学生時代の友達って続きますか

moonの回答

• moon
回答No.6

学生時代の友達って、卒業してからが本当の友達づきあいになるんだと思います。 卒業して学校で会えなくなって、お互いになんとかしてでも都合をつけて会いたいと思えるような相手が残っていくんじゃないでしょうか? 話題や価値観が合う、合わないというのはとても重要だと思います。寂しいから友達でいたいのではなく、本当に付き合って行きたい相手なのかどうか考えてみて、やはり大切な友達だと思うのなら、もう一度連絡を取ってみてはどうですか? もしもその相手との嫌な思い出をたくさん思い出すのであれば、「切り捨てる」ことで気持ちの整理がつくと思います。 古い友達との友情を深めるには、やはり当時の思い出話が一番だと思います。でも昔話にはきりがあるので、話が盛り上がったところで現在興味を持っている対象に一致するものがあれば、その後も仲良くしていかれるのではないでしょうか。