• ベストアンサー

春に引っ越します(埼玉か千葉あたりで)、お勧め地域は?

タイトルどおり春に九州から関東へ引っ越すことになりました。夫は現在東京で単身赴任中なので私が仕事をやめてついていく形です。 そこで今一番の悩みが「新居探し」、これまでとは違い収入が約半分になるため贅沢はできません。夏に子どもも生まれる予定です。現在のところ埼玉県の草加市あたりが第一候補にあがっているのですが住環境はどのような感じですが?教えてください。また家賃は8万円くらいを見込んでいるのですがどんな感じでしょう?いろいろアドバイスをください。  ほかにもお勧め地域がありましたらよろしくお願いします。ちなみに夫の勤務地は「日本橋」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo_yon
回答No.2

はじめまして。 千葉や埼玉ではないのですが、東京でもよいでしょうか? 現在江戸川区の京成線沿線(小岩)に住んでいますが、 このあたりのエリアもお勧めです。 実は私自身が日本橋に勤務して実際に通っていたのですが、 京成線はラッシュ時でももみくちゃになるほど混む訳ではなく、 また京成線を使うと、最寄駅から日本橋まで早くて20分(特急等)、 遅くても25分くらいで着きましたので通勤が楽で助かりました。 具体的な駅名だと、青砥・高砂・小岩…あたりまで行けば、 家賃8万でも50m2の2LDKくらいが見つかりそうです。 (築年数はいってしまうかもしれませんが(~_~;)) もう少し千葉よりに行けば、もっと安いかもしれません。 実は私はもうすぐここから引っ越してしまうのですが、 江戸川区は物価も安く、赤ちゃんの医療費が6歳まで無料など、 そこそこ手当ても充実していました。 また同世代の赤ちゃん連れ家族も多いので、 近所に友達が沢山出来ましたよ。 お部屋探し、頑張ってくださいね(^o^)丿。

momotaka724
質問者

お礼

ありがとうございます。 「東京」というのはどうしても「家賃が高い」というイメージがあったため候補からはずしていました。 でも、お手ごろもあるんですね。なるほど^0^ 江戸川区も候補に入れてみようと思います。 部屋探し、がんばりますね~

その他の回答 (2)

回答No.3

日本橋でしたら、東京から千葉方面に延びている東京メトロ東西線も乗り換え無しで通えるので便利だと思います。 やはり千葉方面が家賃が安くなり、快速が止まる浦安・西船橋だと通勤が楽だと思いますが、浦安は予算的に少し厳しいかもしれません。また、通勤ラッシュの時間帯は混雑が激しい上に電車も遅れがちなのがややネックです。 (ちなみに私は10時出社の会社のため、あまり混雑してません) 快速停車駅にこだわらなければ行徳・妙典なども駅周辺で買い物が済むので便利だと思いますよ。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/rosen/12/580/
momotaka724
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、千葉だったら「柏」「松戸」あたりを検討しています。現在、夫の通勤が1時間程かかるところに住んでいるためこれより楽になれば・・・と考えているところです。 浦安はやっぱり魅力ですよね~。うーん、悩むところです。

回答No.1

鵜呑みにはできないですが、草加で8万円ていうのは結構キツイような気がします。2Kだと親子3人か増えるかもしれない場合には狭いですよね… 探せばあるかもしれないのですが。 越谷なら結構ありそう…です

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/addr1_1/11/
momotaka724
質問者

お礼

ありがとうございます! 「越谷」はまったく頭にありませんでした。 検討候補に入れてみようと思います。