• ベストアンサー

コンビニの「暖めますか?」

コンビニで弁当を買うと必ず「暖めますか?」と聞かれます。 私は必ず自宅のレンジで暖めるので「いいえ」とか「いいです」と断るのですがこれが面倒でなりません。 なぜ弁当はレジで暖めるものという前提で対応するのでしょうか? 客が何も言わなければそのまま渡し、暖めたければ客の方から「暖めて下さい」といってもらえばいいのになぜそうしないのでしょう? 特に腹立たしいのはam pmです。 am pmは基本的に品名がかかれたカードを渡して店内で暖めてもらうシステムですが、最近は家で暖めたい人のため(たぶんそう思う)に他のコンビニと同じような弁当もいくつかおいています。 それをわざわざ買うということは暖めて欲しくないということなのに・・ 今日「暖めますか?」と聞かれ適当に「いいえ」と答えると聞き取りずらかったのか不快な顔をされ、今度は大声で「いいです!」といってしまいました。 私も気分が悪かったし店員もたぶんそうでしょう。 マニュアルがそうなっているといえばそれまでですが、なぜマニュアルを変えないのでしょうか? 弁当の「暖め」は牛丼のつゆだくやラーメンのネギ抜きと同じように店員が聞くものではなく客がお願いするものだと思うのですが如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freednia
  • ベストアンサー率25% (84/324)
回答No.2

私も自宅で暖める派ですが、 大多数が暖めてもらう派だと思います。 そして作業効率の問題ですが、 最初に「温めますか?」と聞くことによって、暖めながら他の作業が出来るため物凄く時間短縮になります。 全ての清算が終わってから「これ温めてください」と言われてから温めたら時間がかかってしまいます。 さらには客の中には店員に聞いてもらえないと自分から言えない人もいるかもしれません。 自宅で温める人でも「温めますか?」と聞かれた場合、「いいえ、結構です」と答えるだけで済むのですから、そこまで面倒に思っている人はそんなにいないのではないのでしょうか。 「温めますか?」と聞かれて疎ましく思う人が圧倒的少数ならば、民主主義の原則から多数へのサービスが優先されるんじゃないですかね?

noname#20996
質問者

お礼

店員の作業効率の問題なんですね。 それに私が思っているより自宅派は少数なんですね。 我慢するしかなさそうですね。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#44614
noname#44614
回答No.3

 私の場合、暖めてもらうのが普通なので、「暖めましょうか?」と聞かれるのは大変ありがたいです。おそらくコンビ二で買う人の大半は直ぐに食べる人でしょうから、暖めを聞くマニュアルでいいと思います。  たまに断ることもありますが、「いいえ、このままでお願いします。」とはっきりと言うようにしてます。それで不快な思いをしたことは一回もありません。

noname#20996
質問者

お礼

店内派の意見ありがとうございます。 ただaiai_osarusanさんが不快な思いをしたことがないのはほとんど断らずたまに断るからだと思います。 何百回も同じ店で「このままでいいです」を繰り返していたら具合の悪いときや機嫌の悪いときは鬱陶しくなるものなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.1

店員が言わなければお弁当を温め忘れお客さんも困ったりするからじゃないですか?  お客さんが弁当を温め忘れるリスクを考えれば、やはり店員が言った方いいのでは?  コンビニからしたらsmith1205さん一人じゃなくお客さん全員に対応しないといけませんのでどうしようもないと思います。  余談ですが、このまえコンビニによくあるおにぎりを買ったら店員に「温めますか?」って言われて「え?おにぎり温めるの?」と思いながらも冒険と思って温めました。コレがまたうまかったです。

noname#20996
質問者

お礼

温めて欲しい客は「温めて下さい」というからそれはないんじゃないんでしょうか? それとも客の方が何も言わなくても温めるものと考えているのでしょうか。 すみません。「お客さん全員に対応~」の意味がわかりません。現状がお客さん全員に質問していて手間がかかるので、温めて欲しい客だけ声をかければ手間が省けると思うんです。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニの「温めますか?」

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1154120 の質問のものです。 今日またちょっとしたトラブルがありました。 弁当をレジに持っていき、 大きな声で「このままでいいです!」 それでも店員はマニュアル通り「温めますか?」 そして再度私は「このままでいいです!」 代金を支払っても弁当をレジに置いたままの店員に 「すみません、袋にいれてください!」 どうやらこのままでいいというのは温める必要が ないばかりか袋に入れる必要もないと思い込んだようです。 特に店員に文句はいいませんでしたが 途方に暮れてしまいました。 一体どうすればきちんと私の意志が通じるのでしょうか? 店員がマニュアル通りなら私も店員が一番理解してくれる方法で自分の意志を伝えたいと思います。 コンビニで働いている方、または経営している方、お客としてどの時点でどういう風に言えば一番なのか教えて下さい。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • ザ・コンビニ3

    ものすごく初歩的な質問なのですが、宜しくお願いします。 ザ・コンビニ3をプレイし始めたところなのですが、店員が休憩室から外に出てくれません。 店内が汚れた時のみ、清掃に動くのですが、レジの客はほったらかしです。 説明書が手元に無く オンラインマニュアルを見たり、色々触ってみたのですが、店員にレジを担当させる方法が分かりませんでした。 これが分からないと、ゲームそのものが全く進まないので、非常に困ってます 説明書を読めば分かるような、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します

  • コンビニのレジに急にお客が集まる理由・・その後。

    この質問については他のサイトでも事例が出ていましたが、今回は声掛けが出来ないお客さんに思った事です。 夜間帯で若い男性のお客さんで多いのが、店員が他の業務で店内を動いている(作業)時にレジに行かず店内をグルグル周っています。 お客の誰かが「レジお願いします~~」と言って店員が戻ると、一斉にレジに来ます(笑) 今までは店員に気を使っているとか、店員が戻るのを待つとかありましたけど・・ここまでコミュニケーション(声だし)が低くなっている事に心配しています。 声だしにビビらないで~~。 コンビニにお勤めの方、どう思います? クレームを言う客よりはいいけど(笑)

  • コンビニでの英会話について…

    コンビニでの英会話について… はじめまして。コンビニの店員です。 観光客が多い立地にあるため、外国人の方が多くいらっしゃいます(;´Д`A レジでお弁当の温めや、取り扱っていない商品であることをお伝えしたいのですが、 なんと言っていいのかわかりません。 質問としましては、 『(お弁当を)温めますか?』 『当店では取り扱っていません。』 『袋に入れますか?』『袋はご入用ですか?』 などです。よろしくお願いします‼

  • コンビニ・・『温められますか?』

    コンビニで、お弁当やおにぎりを買うと 店員さんから、レンジで温めるか否かを 聞かれますよね。 その際、『お弁当、温められますか?』って聞くのって どうなんでしょうか? これだと、まるで温めることが可能かどうかを 聞かれている様な気がするのですが。 私だったら『温めましょうか?』と言うのですが かたくなに『温められますか?』が正しい敬語で 温めましょうか?だと上から目線だと言われたのですが。。。 どうなんでしょうか?

  • 接客について(コンビニ編)

    いつもよくお店なんですが、特定の店員(女)だけ店内に入っても「いらっしゃいませ~」もいいません。一瞥するだけで無視です。今日も目がしばらくあいましたが無視です。 ちなみに客は私だけです。忙しくもありません。 コンビニだったらたまにあることなんで、気にしませんが、特定の人間という事がわかってしまうと こちらも意識してしまいます。以前は、コンビニ弁当を買ってレジに行ってもそのまま袋に入れて 「温めますか?」を聞きませんでした。「温めてください」と私から言って、温めてくれましたが。 その後、行った時は「温めますか?」を聞かずに勝手に温め始め、袋に入れました。 ちなみに、レジに行った時も「いらっしゃいませ」の一言もありません。 さすがに会計を済ませた後は「ありがとうございました」と言いますが、たまにそれも言いません。 これはクレームをつけても良いレベルですか? もちろんその店に行かなければいいのは解ってます。 ですが、気に入らないのはその女性だけです。 こういうのを気にする方がちっちゃいですか? 「温めますか?」 「ストローはつけますか?」 「お箸は要りますか?」 とか、きちんと聞くか、何も言わずに入れるのがコンビニと思ってましたが、 特定の店員にこういう事をやられると非常に腹が立ちます。 あなたなら、どうしますか? まぁ苦情を言ったところで首にはならないのは解ってますが、こんな店員がそのまま野放しになってるのが許せません。 ちなみにほぼ似たような距離にコンビニが2店ありますが、今まで不愉快な思いをしたことはありません。そのコンビニを利用するのはATMがあること、その女性が居ないときは全く問題ない接客だからです。

  • コンビニ店員のこんなお喋り風景、見た事ある?

    なぜか同じパターンを良く見るので気になります。 それは、レジで店員二人がずっと喋っていて、客がレジに来ると相方はサーッとどこかに消える(又は何か仕事を始める)、レジ担当はお喋りより小さな声で接客するというパターン。 特に客が私一人でこっちを見ながら喋られるとメチャクチャ居づらいです笑 深夜のワンオペ男が店内に居ず、呼んでも来ないので「あれ?居ないなぁ…」とレジでキョロキョロしていたら、後ろで無言でレジ打ち始めたのもビビりましたが、コンビニにはそういう態度になってしまう何かがあるのでしょうか?

  • 最近のコンビニにくる客について

    コンビニの店員をやっております。 最近の客のレベルの低さに驚いています。 たとえば (1)「家庭ごみ持ち込みお断り」と書かれているのに関わらず平気で持ち込む・・・漢字で書かれているから読めないのですか? (2)レジにかごをおいて一回一回商品を持ってくる・・・要領悪いですね。バカですか? (3)栄養ドリンクを買ってその場で飲んでレジに空き瓶を置いてそのまま立ち去る・・・ふざけてるんですか? (4)店に入ってくるなりすぐに~(商品)の場所を聞く・・・少しは自分で店内を探したらどうですか? (5)店内でタバコに火をつける・・・水をぶっかけてもよろしいですか? (6)レジに来て一言「タバコ」・・・タバコではわかりません。タバコが何ですか? ほんとあげだしたらきりがありません。どうしてコンビニに来る客というのはどいつもこいつもマナーがなってないバカばっかりなのでしょうか? あとコンビニに来る客でマナーが悪いのはほとんどが年寄りどもです。 年寄りのマナーの悪さは半端ないです。まさに人間のクズといえます。それに比べ若者はマナーがいい人が多いですね。あと愛想もいいです。

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。 これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。 そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか? 温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。 蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

専門家に質問してみよう