• ベストアンサー

コンビニの「暖めますか?」

コンビニで弁当を買うと必ず「暖めますか?」と聞かれます。 私は必ず自宅のレンジで暖めるので「いいえ」とか「いいです」と断るのですがこれが面倒でなりません。 なぜ弁当はレジで暖めるものという前提で対応するのでしょうか? 客が何も言わなければそのまま渡し、暖めたければ客の方から「暖めて下さい」といってもらえばいいのになぜそうしないのでしょう? 特に腹立たしいのはam pmです。 am pmは基本的に品名がかかれたカードを渡して店内で暖めてもらうシステムですが、最近は家で暖めたい人のため(たぶんそう思う)に他のコンビニと同じような弁当もいくつかおいています。 それをわざわざ買うということは暖めて欲しくないということなのに・・ 今日「暖めますか?」と聞かれ適当に「いいえ」と答えると聞き取りずらかったのか不快な顔をされ、今度は大声で「いいです!」といってしまいました。 私も気分が悪かったし店員もたぶんそうでしょう。 マニュアルがそうなっているといえばそれまでですが、なぜマニュアルを変えないのでしょうか? 弁当の「暖め」は牛丼のつゆだくやラーメンのネギ抜きと同じように店員が聞くものではなく客がお願いするものだと思うのですが如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freednia
回答No.2

私も自宅で暖める派ですが、 大多数が暖めてもらう派だと思います。 そして作業効率の問題ですが、 最初に「温めますか?」と聞くことによって、暖めながら他の作業が出来るため物凄く時間短縮になります。 全ての清算が終わってから「これ温めてください」と言われてから温めたら時間がかかってしまいます。 さらには客の中には店員に聞いてもらえないと自分から言えない人もいるかもしれません。 自宅で温める人でも「温めますか?」と聞かれた場合、「いいえ、結構です」と答えるだけで済むのですから、そこまで面倒に思っている人はそんなにいないのではないのでしょうか。 「温めますか?」と聞かれて疎ましく思う人が圧倒的少数ならば、民主主義の原則から多数へのサービスが優先されるんじゃないですかね?

noname#20996
質問者

お礼

店員の作業効率の問題なんですね。 それに私が思っているより自宅派は少数なんですね。 我慢するしかなさそうですね。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#44614
noname#44614
回答No.3

私の場合、暖めてもらうのが普通なので、「暖めましょうか?」と聞かれるのは大変ありがたいです。おそらくコンビ二で買う人の大半は直ぐに食べる人でしょうから、暖めを聞くマニュアルでいいと思います。  たまに断ることもありますが、「いいえ、このままでお願いします。」とはっきりと言うようにしてます。それで不快な思いをしたことは一回もありません。

質問者

お礼

店内派の意見ありがとうございます。 ただaiai_osarusanさんが不快な思いをしたことがないのはほとんど断らずたまに断るからだと思います。 何百回も同じ店で「このままでいいです」を繰り返していたら具合の悪いときや機嫌の悪いときは鬱陶しくなるものなのです。

• torotoro2
回答No.1

店員が言わなければお弁当を温め忘れお客さんも困ったりするからじゃないですか?  お客さんが弁当を温め忘れるリスクを考えれば、やはり店員が言った方いいのでは?  コンビニからしたらsmith1205さん一人じゃなくお客さん全員に対応しないといけませんのでどうしようもないと思います。  余談ですが、このまえコンビニによくあるおにぎりを買ったら店員に「温めますか?」って言われて「え?おにぎり温めるの?」と思いながらも冒険と思って温めました。コレがまたうまかったです。

質問者

お礼

温めて欲しい客は「温めて下さい」というからそれはないんじゃないんでしょうか? それとも客の方が何も言わなくても温めるものと考えているのでしょうか。 すみません。「お客さん全員に対応~」の意味がわかりません。現状がお客さん全員に質問していて手間がかかるので、温めて欲しい客だけ声をかければ手間が省けると思うんです。 回答、ありがとうございます。