• ベストアンサー

初歩的な質問になってしまうかもしれませんが教えて下さい。

先日、友人がネットワークHDに何本かの映画を保存してくれたので自分のPCのローカルディスクに保存をしたのですが、やはりローカルディスクに保存したままだと、他に保存したいものが保存できなくなってしまうので、DVD-Rに書き込もうと思ったのですが、書き込むさいには何か特別な機械などが必要なのでしょうか?教えてください。 ちなみに、こういう系はかなり弱くて全くわからない状態なので、出来るだけ分かりやすく、簡単に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.4

これでしょうか。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/lineup.html ドライブはCD-RW/DVD-ROM なので DVDを見ることはできますが、書き込みには対応してません。 さきほど紹介した外付けドライブは使用できますが、 お持ちのパソコンのUSBがUSB1.1なので転送速度がかなり落ちます。 IEEE1394接続(i.LINK)タイプのものを選んだほうが良いでしょう。 他の方法として、外付けのHDDを購入するというのも良いかも知れませんね。 HDDの容量が40GBと少ないのとPCのスペック的に、どちらかといえば外付けHDDの良いかと・・・ 両方あれば一番良いですね。

その他の回答 (3)

• sanpin-cha
回答No.3

お持ちのパソコンはDVD書き込みは未対応でしょうか? メーカーと型番教えてくれれば判りますが。 書き込めないとしてですが、 外付けのドライブを購入するのが早いでしょう。 ハイスペックでなければ、1万しないと思います。 規格はいろいろありますが、-R、-RWに対応してれば問題ありません。 必要なソフトも入ってます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvr-r42u2/index.html
yuzuna_0203
質問者

補足

sanpin-chaさん、ご回答の方ありがとうございました。私の持っているPCがDVDの書き込みに対応しているかどうか分からないのですが、私が使用しているPCはSONYのVAIOで「PCV-W101」なんですが、どうなのでしょうか?もし良ければ教えていただけると助かります。 ちなみに、もし対応しているPCの場合には外付けのドライブを購入する必要はないのでしょうか? また書き込みをいただけると助かります。よろしくお願いします。

• bullfrog
回答No.2

DVD-Rにファイルを書き込むには、DVD-Rドライブが必要です。そのドライブに対応したライティングソフトも必要です。 ところで、その「映画」は自主制作映画か何かですか?

yuzuna_0203
質問者

お礼

bullfrogさん、ご回答してくださりありがとうございました。 DVD-Rにファイルを書き込むには、DVD-Rドライブと、そのドライブに対応したライティングソフトと言うものも必要になってくるのですね。それじゃ~やはりそれなりにお金がかかってしまうのですね。 勿論、友人がネットワークHDに入れてくれた映画は、友人が製作している自主映画ですよ。

• Tsan
回答No.1

とりあえず単純に書込み型のDVDドライブは必須です。 ネットワークHDが質問者さんの手元にあるならローカルディスクに持たず、必要なときにネットワークドライブを設定して参照するようにしたらいかがでしょう。

yuzuna_0203
質問者

お礼

Tsan、回答してくださりありがとうございました。やはり、書き込み方のDVDは必須でそれがなければ無理なんですね。 ちなみに、ネットワークHDは私のではなく友人のものなので要なときにネットワークドライブを設定して参照するというのは残念ながら出来ないので、書き込み方のDVDドライブを購入する他ないのですね。 教えてくださりありがとうございました。