ネット上のコンテンツをCD-R(もしくはDVD-R)に直接書き込めるのか?

このQ&Aのポイント
  • ネット上のコンテンツファイルをCD-RもしくはDVD-Rに直接書き込むことはできるのか?
  • 通常CD-Rに書き込む際は、APを起動してHDにあるものをメモリーに書き出してから書き込むが、ネット上のコンテンツを直接書き込めないのはWindowsのOS上の規制なのか?
  • 将来的にはネットから映画のファイルなどをダウンロードし、DVD-Rに書き込むDVD録画機が登場するかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のコンテンツをCD-R(もしくはDVD-R)に直接書き込めるのでしょうか?

こんにちは。 タイトルの通りですが、ネットワーク上のコンテンツファイルを直接CD-Rもしくは、DVD-Rに書き込むことができるのでしょうか? 今PCでダウンロードしたファイルをローカルに保存する際に、ローカルのHDに保存するのではなく、CD-Rが入ったドライブを指定して、保存しようとしたら、アラートがでて保存できませんでした。 通常CD-Rに書き込む際は、APを起動して(XPだとOSにバンドルされていますが)HDにあるものをメモリーに書き出してそこから、CD-Rに書き込んでいるのかと思います。通常よりも書き込み時間がかかるためこういったオペレーションをさせないというWindowsのOS上の規制なのか?(つまりMS側ができるように作り込めばいいだけのことなのか)それともこういったことは根源的なこととして、技術的にもできないことなのでしょうか?(できないとしたら何が課題なのでしょうか?) 実は、この質問の背景には、今巷にいろんなDVD録画機が出ていますが、将来的にネットから映画のファイルなどを夜にダウンロードして朝までにDVD-Rに書き込んでおくようなDVD録画機ってできないのかなぁと考えたりしています。 年配の方など、PCの操作に慣れていない人には、板でコンテンツを所有するニーズは大変強いのかと考えたりしているわけです。 以上長文になりましたが、大変失礼いたしました。m(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

出来なくはありません が、ダウンロードの速度と書き込み速度の関係上、やはり一度ダウンロードを行ってから 焼く作業を行った方が失敗が無くなります