• ベストアンサー

サーバ管理の仕事

mrayu_2001の回答

回答No.5

ANO1です。 運用SEの募集要項を何件か見ました。 そこで扱われているものは、SEの仕事ですね。 「メインフレーム、サーバシステムのインフラ設計・構築、運用設計」とこんな風に! 運用面での要員計画・シフト管理まで含んでいて、便宜上、作られた言葉みたいですね。 企業内での情報システム部のSEの職務範囲としては、システム設計・構築~運用面のフォロー・要員教育まで多岐にわたります。 メーカー系・ソフトハウス系SEと違い、1つのプロジェクトが終われば終わりという世界ではなく、プロジェクトの大小はあれ、常に企業内のEDPシステムを進化させていかなくてはなりません。勿論、外注管理も含みます。 その様なSEの職務を総称している様です。 運用SEという言葉は、その企業によって職務範囲がバラバラで格好が良いようにイメージ的に都合よく使っている面もありまので、本当にどんな仕事かよく見極めることが大切だと思います。

rinsue
質問者

お礼

ありがとうございました。