解決済み

ネットワーク管理者の仕事って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.732616
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (54/3345)

ネットワーク管理者の仕事って具体的に何でしょうか?
サーバを構築するのはもちろんの事かと思いますがサーバ構築する事はそう頻繁にないと思います。残った業務は侵入者を防ぐ為の監視作業なのでしょうか?
仕事内容を具体的に教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (288/837)

コンピュータ関係の営業をしている者です。

一口にネットワーク管理者といっても、企業毎に業務内容は異なります。
本当にネットワークの監視だけをしている人は少ないと思います。

・サーバのDisk容量のチェックや整理
・サーバOS等に対するパッチ投入等のメンテナンス
・端末のインストールから操作指導
・ユーザの登録や修正
・自動運転のスケジュール管理
・エンドユーザからの問い合わせ対応
・障害発生時の切り分けと対応
・ルータ等のネットワーク機器の設定変更
・外部からの攻撃の監視
・レイアウト変更によるケーブルの配線変え工事
 (重たい机を動かしたり、ほとんど引越し業者と変わらない重労働)
これは、ほんの一例であり、他にも細々とした雑用をやっている担当者が多いです。

とても「暇な仕事」とは思えません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (10/46)

 企業規模によりやる仕事の範囲が異なると思いますが、

1.ネットワークの運用が運用ポリシーにちゃんと従っているかのチェック。
2.ファイアーヲールのログ分析
3.ネットワークセキュリティ情報の収集と分析評価
4.セキュリティホールのパッチ
5.ネチケット指導教育
6.プロキシサーバなどのログ分析
7.ネットワーク負荷の分析と問題点の対策
8.緊急時の計画と実施
9.LAN内利用状況の監視と対策

などが私の関連業務としてすぐ思いつくところです。
ネットワーク管理者はセキュリティについても充分関心を
もち、トータル的視野で管理する必要があると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (259/1070)

よほど大きい企業じゃなければ、
ネットワーク管理者=システム管理者です。
ネットワーク管理、業務システム管理、から個々の
PCのトラブルシュート
までやる「すぐやる課」みたいなものです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (298/2040)

繋がらないと文句を言ってくる人の世話をするのです。
原因がPCなのか、使い方なのか、ネットワークなのかの判別もして全てに対応して解決してやらないと、文句を言われる3Kと呼ばれる仕事の1つです。