• ベストアンサー

アニメのお勧め作品教えてください。

13話か26話のアニメでお勧め作品などがあれば教えてください。

noname#9058
noname#9058

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

もう出てしまっているカウボーイビバップやプラネテスは私もお勧めですね。 同じものを書いても面白くないので、それらの作品を省いて紹介します。 おそらくロボットアニメが好きなのかなと思うので少し多めに紹介しておきます。 ・ブラックジャック(全10話) 現在TVで放送している物とは違い劇画調で原作と違う点が多々ありますが、物語としてとても面白い。 ・オーバーマンキングゲイナー ガンダムで知られる富野監督の最新作。 オーバースキルという超越した力は、昔のロボットアニメの良さを思い出させてくれます。 ・天空のエスカフローネ SFロボットファンタジー。 ロボットアニメには珍しくロボットに乗らない女の子が主人公。 ・機甲界ガリアン ダンバインに並ぶロボットファンタジーの先駆け。 このガリアンは、ファンタジーからSFに変わっていきますが… ・巨神ゴーグ 好き嫌いが分かれるけど地味だけど丁寧に描かれた孤島の冒険活劇は面白いと思う。 ・トップをねらえ!(全5話) 80年代そのままの世界観でSFをやっているので懐かしい人には懐かしい。 ウラシマ現象などSF的な面白さが楽しめる。 ・マクロスプラス(全4話) マクロスを知らなくても見れるマクロス。 当時のCG技術を最大限に使ったきれいな映像が魅力。 菅野よう子による音楽も素晴らしいです。 ・エースをねらえ!2,エースをねらえ!ファイナルステージ(両方とも10話前後だったかな) 前作までのあらすじを知っていないと楽しめないけど、これは面白い。 この前上戸彩がドラマスペシャルでやっていたのと同じ頃なのでもし見ていたら楽しく見れるかも? ちなみに「おにいさまへ…」は、全39話です。 面白いので見て損は無いと思いますよ。 出崎&杉野コンビのアニメを出し過ぎた気はするけど面白いです。 13話に満たないアニメも書いておきました。 表記が無いものは、26話です。

noname#9058
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hito0903
回答No.10

フルメタルパニックふもっふ?がお勧めです。 これは、友人も見て面白いと言っていました。 フルメタルパニックと言う小説の短編を元に作られています。。

noname#9058
質問者

お礼

• emaki
回答No.9

ANO.#6の者です。 過去の作品で思いついたので書きます。 ・スクライド(26話) 「プラネテス」や「無限のリヴァイアス」などでおなじみの谷口悟朗監督作品。 キャラデザは「リヴァイアス」、「ガンダムSEED」、「蒼穹のファフナー」の平井久司氏。 「男」の物語です。最初の展開から、「リヴァイアス」のようなラストを想像すると、思いっきり裏切られます。(私も裏切られました。) OPが話の内容によって3パターンあります。 ・WOLF'S RAIN(TV:26話、全30話) ビバップなどでおなじみのボンズ制作。 CS:キッズステーションにて放送中。 ・絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク(26話) 同じくボンズ制作。個人的に最終回前の4話ぐらいから好き。 ・ジーンシャフト(13話) 男女比1対9。遺伝子操作されて生まれてきた人々。 自分と同じ遺伝子を持った、「同位体」の存在。 その中で求めるものは… ・銀河鉄道物語(26話) 999でおなじみ松本零士原作。 ・新白雪姫伝説プリーティア(13話) ・プリンセスチュチュ ・カレイドスター(26話) ・カレイドスター~新たなる翼~(26話) ・ケロロ軍曹(放送中) などの、佐藤順一監督作品。 カレイドスターと、新たなる翼は、放送時間変更のためシリーズ変わってますが、話は続いてます。 ・学園戦記ムリョウ 「宇宙のステルヴィア」、「機動戦艦ナデシコ」などでおなじみの佐藤竜雄監督作品。 すっきりとしたいい終わりかた。きれいに話がまとまっています。 ANO.#7の方の「蒼穹のファフナー」、私も結構好きでした。ただ、おもしろい回と、おもしろくない回の差が激しかったのと、公式の設定資料(ジーベックのサイトに行ったらあります)を読まなければ話が何がなんだかわからない、オタク本位制なのが難点でした。 私的に、16話以降が良かったかなーと思います。 それから、ANO.#8の方の「宇宙のステルヴィア」も結構良かったです。 ファフナーとステルヴィアの2作品は、angelaがOP&EDテーマを担当しています。 ものすごく聴き応えがあります。 そんな意味でもお勧めできます。

noname#9058
質問者

お礼

• nagiha
回答No.8

今は放送が終了していますが、まほろまてぃっく、宇宙のステルヴィアがおすすめです!!

noname#9058
質問者

お礼

• sigure555
回答No.7

全26話のアニメで「蒼穹のファフナー」とうのがあります。個人的に面白のですが・・・疑問がややのこるかもしれません。後半になればなるほど、話に引き込まれます。 ただ、最近まで放映していたので全話をいきなり見るのは少し困難かと・・

noname#9058
質問者

お礼

• emaki
回答No.6

はじめまして、こんにんちは。 emakiと申します。 私が最近ハマったのは「うた∽かた」です。 TVシリーズ12話は、地上波で去年12月まで放送してました。(CS:キッズステーションでは放送中) あと、第13話のOVAが出るらしいです。 もう、かなりお勧めです。 現行放送中だと、舞-HiME(たぶん26話)とか、グレネーダー(たぶん13話)とか。 …結構好き、だったりします。 放送終了した作品にも、お勧めしたいのがたくさんあるんですが、思いつかないので、これにて。 失礼しました。

noname#9058
質問者

お礼

• gc-arashi
回答No.4

omoideさんへ 今回の質問の回答ではないのですが、前回モビルスー ツとモビルアーマーの違いについて尋ねておいででし たね? 当方その際、2足歩行出来るのがモビルスーツと回答 してましたが、1stガンダムの「ビグザム」はモビル アーマーという扱いでありながら2足歩行してました 。(ただし、手は無い)例外として許されたし。 なお、「ジオング」ですがもともとモビルスーツとし て作られていたようですが、「足」が実戦に間に合わ なかったようです。ただし、現在プラモデルで「パー フェクトジオング」という名称で「足付きジオング」 が売られていたように思います。 では、また。

noname#9058
質問者

お礼

• disease
回答No.3

無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 花田少年史 交通事故に遭ってから霊が見えるようになった花田少年が繰り広げるドタバタ感動ストーリー。 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 あずまんが大王 10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 おにいさまへ… 青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・ ポポロクロイス物語 ポポロクロイス王国の王子ピエトロは、友達の魔女ナルシアと楽しく生活していた。 ある日、ポポロクロイス王国に風族のヒュウがやってくるが・・・ R.O.D. 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 アルジェントソーマ 2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。 ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。 フランクに復讐を誓うタクト。 一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・ プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・ DTエイトロン 徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。 そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・

noname#9058
質問者

お礼

• BLUEPIXY
回答No.2

不思議の海のナディア 攻殻機動隊(1stシーズン) なんかが私的にはオススメです。

noname#9058
質問者

お礼

• kanon-
回答No.1

現在放送中の作品でしたら、再放送ですが、NHK教育テレビで木曜日19時25分から放送している「未来少年コナン」が好きです。宮崎駿さんも参加していた作品です。 お住まいの地域によって放映時間や再放送されているアニメが違うので、一度チェックされてみてはどうでしよう? また、もう完結していてビデオやDVDレンタルになっている作品の中にも面白いものがたくさんありますよ!

noname#9058
質問者

お礼