• ベストアンサー

折り畳み式ベット 使用されている方

折り畳み式ベット 使用されている方にお聞きします。 この度、引っ越しをすることになり、 新しい先は 寝室がフローリングです。 現在使用している「蒲団」をダイレクトに敷くのは 良くないと言う話を聞きました。 新たにベットを購入することも考えましたが、 出来れば、節約の観点とスペース確保のため、 今使用している「蒲団」を使い続けたいと思っています。 そこで、よくテレビショッピング等で紹介される 折り畳み式のベットの購入を検討しています。 使用されている方に、良い点と悪い点をお聞きしたいのです。 また、推奨されるメーカー、型番等の詳しい情報をお教え下さい。 今使用している蒲団は、「敷き」が羊毛で「掛け」が羽毛です。 皆様の情報 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacchus78
回答No.7

#5です。 現在使用中の物が正に「真ん中跳ね上がり式逆V字型、キャスター付可動タイプ、おまけに5段階リクライニング可能」です。下半身側2/3くらいのところに手すりのようなものがあって、布団のずり落ち防止になっています。折りたたんだ時にロックする金具が付いているので、布団の重さが加わっても戻りません。 (1) ベッドの板部分のサイズが幅100・長さ203(cm)です。 シングルの布団が全く問題なく乗っかっています。 (2) 私の地域だけなのかもしれませんが、この手の商品は高級な店ほど置いていません。 大型のホームセンターでは2~3種類を展示してたりします。私はチラシに載っている寸法を見るか、売り場の商品表示、最悪の場合は梱包された段ボール箱に表示されている寸法を参考にしました。 私はホームセンターを物色するのが好きなのですが、数年前までは幅が90cm前後が主流でしたが、最近では100cm以上がほとんどのようです。 価格は以前は10,000円前後でしたが、この数年で5,000円~8,000円が中心になりました。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 早速 ホームセンターに行って見てきます。

その他の回答 (6)

• tibi015
回答No.6

折りたたみベッドは大体内寸の幅が80~100長さは90~100(中には115まで大丈夫なものもあります。)なんです。 長さはともかく布団が硬いタイプ(芯のはいったもの)だとむずかしくなります。普通の綿のタイプなら小さいので入ると思いますが、かなり重たくなります。そのまま上げられないのならいいですが。布団の寸法(実寸)を測ってなるべくたくさん展示品がおいてあるところにいき、実際に寝てみてください、 寝ることでいろんなことがわかります。 私が以前おばあちゃんに電動の折りたたみベッドにはまる布団を買いました。(かなり悩みましたが) 少し高かったですがむあつふとんといって腰にも負担がかからず埃も寄せ付けないので干すことがほとんどいらないというふとんでした。ベッドでも床でも使えました。 全然へたらないので、長持ちしてます。 折りたたみベッドは手すりの部分が重要になってきます その手すりの部分が深ければ落ちにくいです。 お店はとにかく値段がばらばらなのでいろんなとこにいって値段の比べをしたほうがいいです。 中には通販と同じものがおいてあったりします。 まだ折りたたみベッド自体が種類といっても20種類もないので同じものがあったりするとおもいます。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 ご指摘の通り、実際に寝てみて 蒲団も掛けてみて試してみたいと思います。

• bacchus78
回答No.5

非折りたたみ式のパイプベッドを5年(引っ越し時に廃棄)、現在折りたたみ式パイプベッドを3年程使用しています。 今のベッドはホームセンターで5000円でした。 購入後、折りたたむことはほとんどありません・・・ 非折りたたみ式は単純な構造なので、下に衣装ケースなどを収納できるので便利です。 折りたたみ式だと骨組みが邪魔で収納スペースがあまり確保できません。 いずれのベッドも購入時に注意する点は、布団を敷く板の強度です。薄いベニヤ板の物だと何かの用でベッドの上に立った時にバキバキっといきます。 できれば展示してある商品の板を触って確かめたほうがいいです。 フレーム部分の強度はほとんどの商品で問題ないと思います。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 確かに 壊れやすいイメージがあるので 実際に寝てみます。

fumikuro
質問者

補足

私の説明不足ですみません。 新しく引っ越す先は、公団の新しい間取りで収納のスペース(いわゆる押し入れや戸袋)が殆ど無い設計のため、「布団自体」をしまうことが出来ないのです。 その為、今使っている「布団」が使える「折り畳み式」のベッドを考えております。 イメージとしては、真ん中が跳ね上がって二つに折れるもの(逆V字型)です。 足にキャスターが付いていて可動式になるものが欲しいのです。 また、ベッド自体に「収納」は要りません。 今一度、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1) 通常の布団ではベッドからはみ出るとのことですが、 通常の布団に合うサイズの大きさのものがあるのかどうか。 2) 現物を確認する場合は、何処に行けば一番良いのか。 西川(日本橋にある)のような寝具店か、百貨店か、家具屋か。 以上 皆さんのご意見をお願いします。

• tibi015
回答No.4

えっと、まず折りたたみベットですが種類が1万円以下のものから4万円ぐらいのものまであります。 取れるか分かりませんがせみダブルでカバーがあらえて3・4万ぐらいのがあります。 いい点というとやはり 手軽に買える 軽い 収納できる 欠点は もちが短い おしりの部分だけへこむ 部品が多いので壊れやすい ただし1万以下のものは軽いのと動かしやすいのが特徴ですが先ほどいったスポンジがないためへこみやすい 3・4万ぐらいのものになるとスポンジが低反発のものだったりカバーがあらえたりします。 4万ぐらいになると電動があります。 2・3万でも電動がありますがカバーはありません 折りたたみはもちは短いのと腰に負担がかかりやすいのと 布団がたぶんはみでます。 かなり幅が狭いんです。 意外と重たい。 で、フローリングで湿気で直接は敷きたくないということだと思うのですが。ならば、すのこをしいてみては。 あと、お勧めなのは除湿シートといって布団(と床)の間にブルー系(今はいろんな色があります。備長炭入だとか)のシートを引くのですがこれだけを干せば乾燥できちゃうんです。 正直折りたたみはお勧めできません。。 もしベッドで考えているのであればクィーンサイズはいかがですか?4・5畳ではいります。 (いっぱいいっぱいですが) ダブルとシングルと重ねるより後々のこと考えるといいとおもいます。 もし折りたたみベッドにされるなら固めのものを選んで敷パッドをボリュームあるものにしてみましょう。 今の敷布団はおそらく固い3つ折のものなら完全にはみでます。 また、聞きたいことあれば私でよければなんなりと。。。

fumikuro
質問者

お礼

有り難うございました。 参考にさせていただきます。

fumikuro
質問者

補足

私の説明不足ですみません。 新しく引っ越す先は、公団の新しい間取りで収納のスペース(いわゆる押し入れや戸袋)が殆ど無い設計のため、「布団自体」をしまうことが出来ないのです。 その為、今使っている「布団」が使える「折り畳み式」のベッドを考えております。 イメージとしては、真ん中が跳ね上がって二つに折れるもの(逆V字型)です。 足にキャスターが付いていて可動式になるものが欲しいのです。 また、ベッド自体に「収納」は要りません。 今一度、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1) 通常の布団ではベッドからはみ出るとのことですが、 通常の布団に合うサイズの大きさのものがあるのかどうか。 2) 現物を確認する場合は、何処に行けば一番良いのか。 西川(日本橋にある)のような寝具店か、百貨店か、家具屋か。 以上 皆さんのご意見をお願いします。

• kvm
回答No.3

>寝室がフローリング 普通のベッドをお勧めします 寝室とは何でしょうか? ある程度 部屋として使うならば  ベッドを買うのはお勧めしません いっぺんに 部屋が狭くなります 私も引っ越ししたとき 部屋がフロ-リングだったので ベッドの購入を考えたのですが 今はベッドなしで 過ごしています 夏は良いのですが 問題は冬です 私は今でも(1月現在)夏の敷き布団です 段ボ-ルを3-4重にひいてその上に布団を敷いています 費用は固定するテ-プ代のみ 夏は段ボ-ルを捨てます -> 部屋が広くなる 段ボ-ルはス-パ-等で タダで取ってきます すぐに回答が必要ならば  とりあえず マットなので対応してはどうでしょうか 折りたたみベッドと言っても 必ず場所を取ります 寝室専用ならば固定ベッドでしょう ゆっくりと検討されてはどうでしょうか

fumikuro
質問者

お礼

fumikuro
質問者

補足

• Reffy
回答No.2

フローリングに布団だけだとかなり腰に負担がきます。 実際我が家で友人が来たときに泊める環境がそうでした。 咳風邪をひいて、寝室を分けて休んだときにそこで寝てみたら一晩で腰に来ました。 でも折りたたみ式のベッドはスプリングがほとんどない(厚みがない)ので負担になることには変わりないと思います。布団をしまう場所がもしあるなら、同じようにテレビショッピングで売られている「Sweet Sleeper」はお勧めです。低反発ウレタンのマットレスですが、かなり寝心地はいいですよ。オークションでも売られていますが、TV系だとショップジャパンが扱っていたと思います。

fumikuro
質問者

お礼

fumikuro
質問者

補足

回答No.1

息子に使用していましたが約1年で使用をやめてしまいました。 やはりベットといっても固い。布団がずりおちる。 布団をかけたまま折りたたんでなんて夏場ならともかく 冬場は布団も多いので無理。 折りたたんでも結構嵩があるので邪魔ですよ。 寝るスペースを確保するだけなら問題ないと思います。 どれも似たり寄ったりですしホームセンター等で マットの厚みを確かめて購入されたほうが良いかもしれませんね。

fumikuro
質問者

お礼

fumikuro
質問者

補足

皆さんから早いレスポンス 本当に有り難うございます。 我々夫婦は、双子の0歳児を抱えています。 最低限でも私の睡眠を確保する必要があり、 部屋の広さは六畳でそこに「箪笥二竿」を入れる事が必須の上に、 公団のため収納のスペースが殆ど無く「蒲団」の格納が出来ないのです。 私の寝室として、一番小さく離れた部屋がこの条件の部屋なのです。 その為に、「折り畳み式」ベットを考えてみました。 再度、この状況をお考えいただきお考えをお聞かせ下さい。 1) 蒲団の重さはどの位が限界か(何Kg位迄か) 2) ピンキリだと思いますが、相場はどの位でしょうか(シングル用で如何程か) 3) 単刀直入に聞きますが、箪笥を置いて、 あとの余りのスペースが、恐らく四畳位でしょうか。 折り畳み式の効果はいかほどでしょうか