• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「言い回し」の参考辞書を探しています

本屋に行っては探しているのですが、 思った物が見つからないので、情報をお願いします。 「言い回し」というのは変な表現でしょうか・・・? 例えば「すみません(お詫びの言葉)」は、時に、 「ごめん、申し訳ない、かたじけない・・・」等に 言い換えられたりすると思います。 こういった言葉の言い換えが一覧になっているような本、 もしくは辞書(辞典)を探しています。 ビジネス向けの会話(言葉遣い)集ではなくて、 普段日常で使うものから、書面で使うもの、 皇室で使われていそうな格式張った言葉遣いまで、 幅広く載っているものがあれば申し分ないのですが。 あれば本の題名だけでもよいので、教えてください。 (本だけでなく、サイトやソフトでも歓迎します!) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118466
noname#118466

書店に行けば各種の「類語辞典」があります。 例 『類語例解辞典』 小学館 

参考URL:
http://www.tokyodoshoten.co.jp/t_shuppan/bunsyo/ruigoziten.htm

質問者からのお礼

martinbuho様、情報提供有り難うございます! あいにく同じ本が見つからず、確認は出来ませんでしたが、 他の本を見ると希望していたものに近かったので、 色々見比べてみようと思います。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

講談社 『ちょっとしたものの言い方』550円 人間関係の様々なシーンで役立っています。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062560046/250-9517875-8517803

質問者からのお礼

noripen様、情報提供有り難うございます! この本はとても役に立ちそうです! 希望していたものと少し感じは違いますが、 手元に一冊置いておこうと思います。有り難うございました。

• 回答No.1
  • SKC

言い回し=類語という意味でならこのサイトをお勧めします。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/

質問者からのお礼

SKC様、早速対応していただき有り難うございます! お勧めしていただいたサイトを拝見してきましたが、 確かに充実したサイトですね!是非活用させていただきます。 書籍もあるということなので、そちらも確認したいと思います。ありがとうございました。 欲を言えば、検出された語句の意味や例文もあれば、 どういった時に使われる言葉なのかが分かって良いのですが・・・。 引き続き回答を募集いたします。