• ベストアンサー

自動車保険、極端に金額が異なるのはなぜ?

自動車保険の更新時期なのですが、保険料が年々上が っているように思うので、初めて他社と比較してみま した。 これまで、大手の損保で約20年間続けており、事故 も一度もないため等級は20です。そもそもクルマに 乗る機会がほとんどありません(年間10回くらい、ほ とんど近所)。 もちろん、保険ですからいざという時のためなので、 現状のものが最も安心できるのですが、類似条件で 他社見積もりは半額以下のものも複数社あり、現行 のものは逆に今年もまた10%程度金額が上がりまし た。サービスに差があるとはいえ、類似の商品でこ の差額で成り立っているということは、極端にサー ビスの差があるのでしょうか?代理店経由は安心と いうのは聞きますが、転居しているため、万一の場 合に現在の代理店と直接接触することは想定できま せん。(代理店契約でないので安いということも考 えられますが、逆にそういう会社はPRで相当費用使 っているようにも思いますが)。 安価な会社の保険に変更しても一般的に問題はない のでしょうか。また、差があるとすればどのような 点にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

いちおうFPですが、代理店もやっています。 最初に転居しているなら地元の専門代理店の方が良いと思います。個人差もありますので、必ずどちらが良いとは言えません。 大ざっぱなモデルとして「大手の損保」が年間5万円 「通販の損保」が2.5万円の保険料だったとすると (金額は適当ですから実際とは違います。あくまで説明用です) 1.大手 純粋な損害部分2.0万円 代理店手数料  1.0万円 損害サービス部分1.0万円 2.通販の保険 純粋な損害部分1.5万円 代理店    0万円 損害サービス部分0.5万円 通販系は事故の少ない客に有利になった計算の仕方をしていた場合、事故の多い年齢層は自然に契約しませんから、損害の率は低くなります。また、代理店に支払う手数料もありません。従って損害サービスの拠点も少なくてすみますし、事故の時だけ他の保険会社に処理をしてもらう場合もあります。 差があるとすると 1.事故でもめたとき 2.他のリスクコンサルティングを直接してもらえるかどうか 1.はもめない場合は差がわかりにくい場合もありますが、現場の写真やブレーキ痕写真は早い方が有利です。実際に過失100%から0%になることもありました。 2.はコンサルティングの能力にもよりますが、例えば、地震の時の補償を通販会社がコンサルティングしてくれるでしょうか?(建物・家財・車両) 昨年の新潟の地震や台風時の補償などはごく基本的な補償で月々にするとわずかな保険料(他の保険と比較して)なのにリスクコンサルティングされていない場合が多いです。その意味では合格点の上げられる代理店も少ないのが現状です。 保険会社・代理店に何を求めるかで変わると思いますが、「自己責任」で判断することになりますね。

PVC
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 たしかに、私の場合有利になりやすい条件が揃っている ので、このように大きな差がでるのですね。また、その 根拠も理解できました、全く気がつきませんでした。先 入観で、「損害サービスのクオリティの低さ=安さ」か と思い違いをしていました(そのため、何故そのような ものが存在しうるのだろうか?と・・・)。 現在の代理店さんは会ったことが過去更新時数回ある だけ、その後は更新時の電話だけの接点ですので、あま り有効に活用しているとは言えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.6

>代理店と直接接触することは想定できません??? 継続契約などは、どうしてるのですか? 郵便で継続契約の案内がきて、電話でちょこちょこと説明をされ、保険料を振込み、、で完了ですか? ここ数年で自動車保険はめまぐるしく変化しています。 また、金融商品販売法や消費者契約法も施行され代理店の説明義務も厳しく問われるようになりました。 上記のような形態ならば、通販と代わりないですね。 お近くの代理店数社に電話をして、あるいは保険会社に電話をして代理店を紹介してもらって、見積や説明を聞いてください。 そうすれば、納得の保険料になると思いますよ。 今の状態で代理店に事故の連絡をしても、相手の代理店はあなたの顔も思い浮かばないのでないでしょうか?

PVC
質問者

補足

接触するのは年1回、継続時にハガキと電話が着て、保険 料振込するだけです。たしかに、万一事故が起きたとき 遠いので不便だな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.5

保険というシステムを理解されればおのずと答えが出てきます。 保険というのは、ある保険集団でそこに属する人がお互いに少しずつ負担しあい、そこに属する誰かのリスクに備えるものです。 ここに保険集団Aと保険集団Bがあるとします。 それぞれの構成員人数は1万人とします。 Aでは年間に100万円を支払うような事故が起きます。一方Bは事故を起こさない人ばかり集まっているので、1万円の事故のみです。 ここでそれぞれの集団に属する人の負担を考えて見ましょう。Aの人は100円ずつ負担することになります。Bでは1円で済みます。 この仕組みを踏まえると、一般的に自動車保険は契約者を分別したりはしません。また事故の多い人と少ない人の差も実際よりかなり平均化されています。 しかし実際の差を保険料にそのままダイレクトに反映すると、事故の多い人は多額の保険料を負担する必要があり、その集団からはいなくなります。いなくなれば当然集団全体のリスクが低くなり保険料も低くなる、ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既存国内損保の事故担当部門の社員です。 残念ながら私は勤務先の自動車保険に入っていますが、親には通販某社を薦めています。 20等級ということであれば極めて優良なドライバーですから通販型の損保から選べば、保険料的にもメリットを受けられるのではないでしょうか? ただ保険はあくまでも事故があったときのために加入するものですので、ただ安ければいいとは思いません。 自分の価値観に合った保険会社が見つかることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.sonpo-direct.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkao
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ご質問を分解してお答えします。 ●極端な金額のわけ 保険会社はそれぞれ、数多くのモデル(等級、年齢、地域、性別、排気量、車の形状、用途などなど)に対して妥当と思われる係数を掛けたり足したりして保険料を算出しています。したがってPVCさんのケースではたまたま二倍の差が出たわけですが、ほかの人でも同じになるということではありません。 一般的に外資系・通販系と呼ばれる自動車保険は「チェリーピッキング(美味しいとこ取り)」と言われ、事故頻度の低い属性(30代以上、ワゴン車、16等級以上、東北地域など)を極端に安くし、リスクの高い属性を高くする傾向にあります。 ●値段の差はサービスの差か 一概に値段の差がサービスの差とは言えません。通販系は「安かろう悪かろう」のイメージを持っているひともいるようですが、代理店を介さずに直接保険会社の損害調査部と話をするため、解決まで短時間で済むことも多いようです。 代理店契約系の保険会社を選ぶのであれば、保険会社より寧ろ代理店を選ぶべきでしょう。代理店の力量によって事故後の解決に大きな差があるのは間違いありません。契約数の多い代理店は保険会社にとって大の得意先ですから、その代理店からの契約は丁寧に扱ってくれるんですよ。 ●PR費と代理店手数料 おっしゃるようにPR費は莫大です。通販の自動車保険を一契約とるのには2万円から3万円程度のコストがかかっているといわれます。一方代理店手数料は大体保険料の20%くらいですので、7万円の保険料であれば1万4千円が手数料です。単純な比較をしてしまえば、通販系の広告コストの方が上回っていますね。ただし、代理店手数料は翌年以降も発生するのに対し、広告コストは翌年ほとんどかからないという部分が異なります。 保険って原価が見えにくいですから、表面の価格が安いとつい中身が悪いように思えますね。先入観にとらわれずに納得いくまで比べてみてください。 お役に立てれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

◆まず車両保険付帯してるかどうか? その補償にも2種類1→一般(オールリスク) 2→車対車+A どちらか? 免責金額0円 3万円 5万円・・・? ◆人身傷害補償付帯・・・・? 搭乗中のみか? いなか? ◆搭乗者傷害 2種類 1→日数払い方式 通院日額5千円 1万円? 入院7,500円 15,000円? 死亡500万円 1,000万円? 2→部位別払い方式? ◆その他特約は・・・・? レンタカー費用(代車) 等級プロテクト 日常生活賠償補償 車上荒らし対策は?(積載動産・身の回り品補償) 傷害特約 車両新価保険特約 遠隔地諸費用 全損時諸費用 弁護士費用 等々 ◆対人・対物 共に無制限・・・? 対物超過修理費用付帯?  さまざまな保障アリ はずせばはずすほど安くはなります。それでいんですか? 相手の保障だけで、自分の補償はなくてよいのですか! 相手 無保険の時 当て逃げ ひき逃げ されたとき自己防衛してないとすべて自己負担しますよ!! 自分は事故しなくても、ぶつかってくる相手はさけようがありません。 事故がなかったからと言って、今後も事故にあわないという保障はどこにもありません。 保険料ケチって、泣きを見ませんよう祈ります。 生命保険に比べれば、やすいもんです。

PVC
質問者

補足

同じような条件で比較した場合の差について質問させて いただきました。 車両保険は付帯していません。 違いとしては搭乗者傷害の日数/部位が違うようです。 と、いうことはこの部分が大きな違いなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通販型自動車保険の金額差について

    通販型自動車保険、代理店を設けないので安いなどと聞いたりしますが 同じ通販型でかなり金額差があります。 これが非常に不思議に思っています。 具体的な保険内容は明記しませんが、例えば アメリカンホームダイレクトやソニー損保で約3万円弱の条件内容を SBI損保や三井ダイレクトで見積もると16000円と約半値になります。 ネットでの一括見積もりで金額にばらつきがあります。 細かいところは精査できていませんが同じ通販型で「なぜ?」と、思っています。 例えばSBI損保の「重要事項説明書」の中に 「事故の際、保険金を請求するときに必要となる書類について」とあります。 対人賠償に対する書類が保険金請求書、事故証明から始まって 「事故発生の日時、場所および状況等を弊社にご通知いただく書類」等 18もに及ぶ書類提出が明記されています。 これらの書類を個人が揃えるにはまず無理があるように思えます。 代理店が少ないとなると担当損保センターとは電話連絡が主体となり 当事者の働きが多くなるのでしょうか。 上記4社で会社規模や契約者数、合理化の違いがこれほどの金額差があるとは 思えません。 知識、契約経験のある方がいましたらご意見お願いします。

  • 自動車保険 格安か代理店か

    自動車保険をソニー損保などの安い保険にするか、 代理店経由の高い保険にするかで迷っています。 ネット販売系と代理店系の、 メリット、デメリットなどを教えてください。 ネット販売でもすんなり保険がおりた、 逆にネット販売保険だと事故の際にこんなトラブルが起きた、 代理店系で良かった、 などの、体験談や情報なども もしあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーの扱う自動車保険に詳しい方、お願いします

    ディーラーに行くと「任意保険証をみせて」と損保乗り換えを期待したのかもしれませんが、自己の代理店に不義理してもディーラーの勧める損保に変更する気はなく(安いのかもしれませんが)拒否しました。逆にディーラーのメリットは手数料稼ぎだけでしょうか。

  • 初めての自動車保険加入について、教えてください。

    今まで、会社の車で通勤をしていたのですが、今度から自分の車でとの事になり、購入をすることになりました。 32歳にして、初自動車、初任意保険となるのですが、保険会社があまりにも多く複雑な為、悩んでいます。そこで、アドバイスをお願いします。 大手で代理店(直接)話し加入をする・・・東海海上、損保ジャパン、三井海上 通信にて加入をする(自己責任)・・・ソニー損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、アクサ 代理店では、保険の内容を直接聞き選べるが料金が高め? 通信では、自己責任において調べて決める為、料金はほぼ同じ内容の項目でも代理店とでは3万ほど安い。 拠点の数、人数、安心度などは、大手の方が規模が大きくて、通信の方は規模が小さい。 自分が事故を起こさなくても、巻き込まれたり、駐車場などに停車中に悪戯されたり、他人により害される状況での安心対応、サービスを一番に重点を置いています。 どの保険会社が、バランスが良いのか良いアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 任意保険について

    様々な保険会社の情報を集めて、任意保険は損保ジャパンさんにお願いしようと思っています。 そこで質問なんですが、保険会社の代理店は店舗ごとになにか差があるものなんでしょうか? 先日電話して、最寄の「サン保険」という代理店を教えてもらったんですが、損保ジャパンのHPから代理店検索をしたらサン保険は出てきませんでした。yahooから直接調べたら「サン保険」は別の保険会社の代理店のようなんです。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 自動車保険

    自動車保険をネットで選ぼうと思いましたが、割引率、事故対応、アフター、ポイント進呈いろいろあってよく判らなくなってしまいました。いったいどこの保険会社が良いと思いますか? 現在あいおい損保の代理店と契約していますが、事故を起こしてもアフターは、何もないしメリットは、保険知識も希薄ですし 結局自分で調べて保険会社に連絡してベストな選択を自らしています。代理店とは、何ですか?集金屋さんですか? もう時代遅れですよね! 結局何もありません。ただ一方的に信じているだけ、でしたら代理店無しで少しでも安価で、充実した保険を選択したいと思います。良い保険会社があるなら教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに車は、SUZUKI ソリオ 1200cc 自家用小型車 新車割引 イモビライザー割引 14等級 50%割引 35歳以上補償 本人限定 一般車両保険で1年間 80,960円の請求 が来ました。どうでしょうか?

  • 高額過ぎる自動車保険料について

    初めまして。自動車保険のことで質問があります。 実は一昨年まで、親戚の自動車代理店で紹介された「あいおい損保」に入っており、月々2万3千円程度の保険料を払いつづけて来ました。 ところが、昨年、インターネットを通じて、アメリカンホームダイレクトなど何社かに見積りをお願いしたところ、どの会社も一括払いで10万前後の見積りが出され、その中から8万円程度の保険に最終的に加入しました。 今年も引き続き、同じ会社で契約を続ける予定なのですが、ただ一点、なぜこれまで月々2万3千円もの金額がかかっていたのかが、本当に不思議でなりません。今でもよく思い出します。 単純に比較しても、1年間の合計金額で3、4倍の違いがあり、この差については、どうしても納得のいく答えが見付かりません…。 (代理店の中間利益になっていたからでしょうか??) どなたか御存じの方おられましたら、教えていただけたら幸いです。 なお、家族で年齢下限は25才で、今まで無事故(保険料の支払いなし)です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故、連絡が取れない保険屋って?

    事故を起し保険屋に電話したら繋がらない 相手の保険屋は事故後すぐ電話で指示をしてて 私にも電話をかわり、結構きつめに、あなたが悪いからこうしろ みたいなコトを言われました。 肝心の私の保険屋は個人の代理店で電話は繋がらず事故後帰宅してから やっと本社経由で繋がりました。 事故後相談など土日には携帯に電話するよう言われましたが 相談したく電話しましたが、また繋がりません。これでは不安に駆られるばかりか 行動もできません。 修理の車も自分で電話して処理しました こんなの普通なのですか? 別に一台所有する車の保険はソニー損保ですが こちらはすばやく手配してくれ安心してましたが 個人の代理店の保険の処理はこんなものなのでしょうか?

  • 長期契約自動車保険の商品について

    どなたかご回答お願いします。 トヨタ車を購入しディーラーから、あいおいニッセイ同和損保の 自動車保険(ながらくプラン)を勧められました。 こちらの商品は無事故返戻金付長期契約型のようで数年間の保障となります。 支払いはトヨタファイナンスのTS3カードでクレジット払いにできます。 また、契約期間内で事故が発生した場合、期間中はそのままの等級で扱われます。 各自動車保険会社に見積もりを頂いて比較検討しているのですが、 できるだけ初心者でも分かりやすい内容でコストダウンしたいのです。 もし、他の代理店型で類似商品やより条件の良いプランがあれば教えてください。 また、長期契約について注意点、アドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 火災保険の保険金額

    築37年の5階(総建坪210坪)鉄筋コンクリートの火災保険の件ですが、現在(外資系損保)、保険金額=1億円(新築時から)で1年間の保険料が38000円です。去年から保険料がかなり上がるとのことで国内メジャー損保で一昨年まで年間保険料が33000円でしたが、去年から代理店の奨めで変わりました。 建物の固定資産額は950万円です。 時価か新価か確認しないといけないことを最近聞きました。 それぞれの場合で保険金額と年間保険料をどのくらいにするのが適切なのか、よく分かりません。 よろしくお願いします。

コンセントが緩くなると
このQ&Aのポイント
  • コンセントの緩みがプラグの発熱を促進する可能性がある
  • コンセントの緩みは火災の原因となる可能性がある
  • 正しく固定されていないコンセントは危険な状態である
回答を見る

専門家に質問してみよう